スマホケースを付けたままで大丈夫? ワイヤレス充電が可能なスマホケースまとめ

全面印刷スマホケース

ケーブルにつながなくてもスマホを充電できるワイヤレス充電器。最近では使用している人も多く見られるようになってきました。

ワイヤレス充電器は、規格に対応しているスマホであれば機種を問わずに充電できるのがメリット。しかし、スマホケースを着けたままで充電できるのでしょうか?

本記事では、オリジナルケースファクトリー(OCF)のスマホケースは着けたままでワイヤレス充電が可能かどうかをまとめてみました。


ワイヤレス充電の概要

ワイヤレス充電とは、充電器とスマホをつながずに充電できる方法のことです。『Qi(チー)』という規格があり、近年発表されている機種の多くが対応しています。

たとえば、iPhoneの場合はiPhone8以降の機種にはワイヤレス充電機能が搭載されているため、ワイヤレス充電を使用することが可能です。

Qi規格のワイヤレス充電は、充電器側とスマホ側の間に誘導磁束を発生させてスマホを充電させます。そのため、ケーブルを使うよりも充電に時間がかかるという側面もあります。


OCFのスマホケースはワイヤレス充電ができるのか?

スマホケースといっても最近はさまざま種類が販売されています。以下ではOCFが取り扱っているスマホケースがケースを着けたままでもワイヤレス充電が可能かどうか、スマホケースの特徴とともにお答えします。

手帳型ケースの場合

手帳型ケースの場合

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『手帳型スマホケース

 

結論:充電可能

OCFの手帳型ケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

カードを収納するのに便利なカードスロットやポケットが付いており、ちょっとしたお財布代わりに活用できます。ケースのフタ部分にはマグネットで開閉するベルトが付いているため、スマホを使わないときはしっかり画面を保護。使いたいときは片手で開閉が可能で使い勝手がよいのも特徴です。しっとりとした手触りで高級感のあるPUレザーを使用しており、女性を中心に人気があります。

手帳型スマホケースの注意事項

全面印刷スマホケースの場合

全面印刷ケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『全面印刷スマホケース

 

結論:充電可能

OCFの全面印刷スマホケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

フチまで印刷することができるほか、表面の仕上がりもツヤとマットを選べるためデザインのバリエーションも豊富です。強度や耐久性が高いポリカーボネートを使用しており、ハードタイプのスマホケースの代表格です。OCFでもっとも選ばれています。

側表面印刷スマホケースの注意事項

クリアケースの場合

クリアケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『クリアスマホケース

 

結論:充電可能

OCFのクリアケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

クリアケースは、UVインクジェット印刷のためデータと仕上がりのギャップが少ないのも特徴。本体のカラーを活かしつつイメージどおりのデザインを実現できます。クリアケースの素材にもポリカーボネートが使用されているため、おしゃれにスマホを保護できます。

表面のみ印刷スマホケースの注意事項

TPUケースの場合

tpuケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『TPUケース(クリア&ソフト素材)

 

結論:充電可能

OCFのTPUケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

優しく手になじむ柔らかいプラスチック『TPU』は耐衝撃性に優れているだけでなく、着脱も簡単。耐久性も高く長期間使用できるのも特徴です。OCFのTPUケースは透明度が高く曇りがないため、本体カラーを活かしたデザインも楽しめます。OCFのなかでも人気のアイテムです。

TPUスマホケースの注意事項

グリッターケースの場合

グリッターケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『グリッタースマホケース

 

結論:充電可能

OCFのグリッターケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

クリアケースの中でラメがきらめくグリッターケース。スマホの傾きに合わせてラメが自由自在に動く遊び心のあるスマホケースです。ラメは形や色の異なる4種類(iPhone11シリーズは3種類)。デザインとラメの組み合わせでお好みの世界観を表現できます。ポリカーボネートとTPUを使用しているため、丈夫でキズに強いのも特徴です。

表面のみ印刷スマホケースの注意事項

背面ガラスケースの場合

背面ガラスケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『背面ガラスケース

 

結論:充電可能

OCFの背面ガラスケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

強化ガラスの内側に印刷するため透明感がある仕上がりになります。UVインクジェット印刷のため、写真を活用した細かなデザインやグラデーション、ぼかしたようなデザインも可能です。背面に強化ガラス、フチ部分にTPUを使用しており、ハードケースの光沢と、ソフトケースの触り心地を両立しています。

背面ガラスケースの注意事項

グリップケースの場合

グリップケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『グリップケース

 

結論:充電可能

OCFのグリップケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

センター部分がくびれており、スマホが手にフィットしやすいのもグリップケースの特徴。フチの部分が高めに設計されているため、伏せて机に置いても画面が接触しません。背面にポリカーボネート、フチ部分にTPUを使用。落下時の衝撃に強く、いざというときにスマホを保護してくれます。

グリップケースの注意事項

スライドケースの場合

スライドケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『スライドケース

 

結論:充電可能

OCFのスライドケースは、市販のワイヤレス充電器での充電が可能です。

スライドケースは内側に小さな鏡が付いているため、身だしなみチェックにも使えます。また、スマホスタンドも内蔵されており、動画を楽しむときにも便利です。スライドケースの素材も耐久性が高いポリカーボネートとTPU。キズや衝撃に強く、スマホをしっかり保護してくれます。

スライドケースの注意事項


まとめ

ワイヤレス充電はスマホを置くだけでよいほか、規格が合えば機種を選ばずに充電できるというメリットがあります。

しかし「ワイヤレス充電のたびにスマホケースは外さなければダメなの?」「着けたままでも充電できる?」などの疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論として、OCFのオリジナルスマホケースはワイヤレス充電が可能です。ケースを着けたままでもワイヤレス充電器をお使いいただけます。(※動作検証は市販のワイヤレス充電器で行っており、すべてのワイヤレス充電器での動作を保証するものではありません

また、OCFは高品質な国内生産。1デザイン1個からでも制作でき、受注生産にも対応しています。

ワイヤレス充電が可能なスマホケースをお考えなら、ぜひOCFのオリジナルスマホケースをご検討ください。

\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

\1デザイン1個からOK/

"オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。"

1個からの注文はこちら


\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す