ノベルティとは?販促品やプレミアムとは明確な違いがある

企業のブランドイメージ向上や商品・サービスの販促などに高い効果を生み出しノベルティ。しかし、無料配布するものとしてはノベルティ以外にも販促品や記念品・プレミアムといったものがあり、どのような違いがあるのか迷われる方も多いでしょう。そこで今回は、それぞれのグッズの違いや、ノベルティ制作の際に覚えておきたいポイントなどについて解説します。

ノベルティとは

ひと言で表すと、ノベルティとは自社の商品やサービスの宣伝を目的としたグッズのことです。商品のブランドや企業ロゴなどがデザインにあしらわれているのが一般的です。

制作の目的は企業や商品・サービスの認知・宣伝です。大きなくくりで言えば、販売促進やブランディングにもつながると言えるでしょう。そのため、企業イベントや店舗へお客さまが来店された際に、無料配布するケースが多いです。

なお、販促品や記念品・プレミアムについてもある意味では無料配布ですし、販促効果を狙っています。そのため、貰う側からすると大きな違いはないように感じるかもしれません。以下から、それぞれの違いについても見ていきましょう。

販促品とは?ノベルティとの違いは?

販売促進という意味での目的は同じですが、ノベルティと販促品には微妙な違いがあります。もっとも異なるのは、「販促品には企業ロゴやサービス名が入っていない」という点です。たとえば、店舗への来場特典として用意した洗剤や、購入特典としてプレゼントしたディプレイクリーナーなどが挙げられます。その多くは既製品であり、企業の宣伝やブランディングにはそこまで効果はありません。あくまでも消費者の行動意欲を高めるというのが大きな目的であると言えるでしょう。

一方、普段の生活で使用するようなノベルティはロゴなどがお客さまの目に入り、より企業や商品・サービスを身近に感じてもらえる効果があります。プロモーション効果を一過性のものにしないという点で、大きな効果が見込めると言えるでしょう。

記念品・プレミアムとは?ノベルティとの違いは?

記念品やプレミアムについても、配布するのは同じですが存在意義は異なります。記念品・プレミアムは特典品と呼ばれるものであり、商品・サービスの購入によって得られるものです。購入者に対しての価値付け、といったイメージで捉えておくとよいでしょう。

なお、記念品やプレミアムについては、懸賞の景品として用意されたり、購入者にもれなくプレゼントされたりと、渡し方のシチュエーションに違いがあります。いずれの場合も、「記念品やプレミアムがどうしても欲しいから商品を購入したい」と思ってもらえるようなものを用意すると、より効果的です。

おっ!と目を引くオリジナルノベルティを作るなら

次に、ノベルティ制作におけるポイントについてもまとめていきましょう。はじめに意識しておきたいのは、誰に対して配布するものなのか?という点です。社内向けなのか社外向けなのか、それとも不特定多数の人に向けてなのか−−ターゲット選定を詳細に行うことは、ノベルティ制作の成功率を左右するので、事前にしっかりと行ってください。それが決まれば、おのずと制作目的についてもはっきりとしてきます。

おおまかな方向性が決まったら、次は肝心のデザインです。一昔前であれば、商品の目新しささえあれば受け取った人に驚きを与えることができました。しかし近年はノベルティの重要性も広まってきており、企業ロゴをプリントしただけでは人の目を引くことはできません。商品本体の魅力に依存するのではなく、ユニークなデザインで自社をアピールできるよう心がけましょう。

今作るならスマホグッズもおすすめ

ノベルティの定番品としてはボールペンやカレンダー、クリアファイルなど、実用品が挙げられます。しかし、こうした商品はオリジナリティが出しにくいというのが難点。そこに来て近年人気が高まってきているのがスマホグッズです。

たとえばスマホケースやスマホリング(バンカーリング)などの商品は、自社の個性を思う存分発揮できるということでノベルティとの相性も抜群です。素材も豊富で、かつさまざまな機種に対応したスマホグッズ制作を受け付けてくれる業者も少なくありません。

中でもORIGINAL CASE FACTORYは、専属の担当者が提案・納品まで含めて一貫で対応してくれるので安心と言えるでしょう。デザインの自由度も高いので、どのようなアイデアでも形にしてくれるはずです。貰った人が満足するノベルティの制作をしたいのであれば、ぜひ一度問い合わせてみてください。

ORIGINAL CASE FACTORYのオリジナルノベルティ・販促物の詳細はこちら(https://original-case-factory.com/novelty

まとめ

いかがでしたか? 販促物や記念品・プレミアムとノベルティは一見すると似たようなグッズに思えます。しかし、その目的や意義を切り分けて考えることができれば、さらなる効果を生み出してくれるはずです。これからノベルティ制作を行おうとお考えの方は、記事の後半でご紹介したようなポイントを踏まえ、すてきなオリジナルグッズを作ってください。

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
有限会社エクセル・タム
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。

この内容で送信します。よろしいですか?