【創立記念・周年記念】に喜ばれるオリジナルグッズ!

会社の創立記念や5年・10年・15年と節目を祝う周年記念などのお祝いとして、イベントの開催を検討している企業も多いのではないでしょうか?

社内イベントの際になくてはならないのが、記念品として社員や取引先の担当者へ配布するノベルティです。

なかにはノベルティに自社のオリジナルグッズを制作して配布するというケースもあります。

しかし、年齢層や趣味・嗜好が異なる多くの人が働く“会社”という組織では、何にフォーカスしてグッズを選べばよいのかと悩まれるのではないでしょうか?

また、オリジナルグッズ制作というとグッズの選択以外にデザインなども一から作る必要がでてきます。

そのため、「何を選べばいいか分からない」「どのようなオリジナルグッズにすれば喜ばれるのか分からない」と悩む方が多く見られます。

グッズを選ぶにあたってのポイントは次の3つ。

  1. 喜んでもらえる
  2. オリジナル性が感じられる
  3. 実用的

これらの要望を叶えられるグッズなら、どなたにも喜んでいただけるはず!
本記事では、創立記念イベントでオリジナルグッズを配布して得られる効果と、オリジナルケースファクトリー(以下、OCF)で制作できるオリジナルグッズをご紹介します。


オリジナルグッズの配布で得られる効果

創立記念・周年記念イベントは、社内向けだけでなく社外向けに行われる場合もあります。

オリジナルグッズの配布にはコストがかかりますが、会社が得られる効果もあります。

ここでは、創立記念・周年記念イベントでオリジナルグッズを配布して得られる効果を3つ紹介します。

①社員のモチベーションアップ

創立時の思いや企業目標を改めて共有・再確認することで、社員の帰属意識を高めてくれます。これまでの業績を振り返り、事業課題や今後の目標・取組みを明確にすることも大切です。

また、社員へ日々の感謝を伝えたうえで、オリジナルグッズを配布すれば、モチベーションアップのきっかけにもなります。

②取引先との信頼関係の構築

オリジナルグッズの配布で日頃お世話になっている取引先へ感謝の気持ちを伝えることで、より良好な信頼関係の構築が可能です。

また、オリジナルグッズが会話の糸口となり、商談をスムーズに進めることも期待できます。

新サービスや新製品など、今後の事業計画について話すことができれば、ビジネスチャンスの場にもなるでしょう。

③自社の認知度拡大

オリジナルグッズには、自社のロゴやサービス名などを合わせたデザインをプリントします。

ビジネスシーンで使えるようなオリジナルグッズなら、自社の社員だけでなく、取引先の担当者にも使ってもらうことが可能です。

オリジナルグッズが広告塔となって、これまで接点のない第三者へ自社を知ってもらうことができます。


創立記念・周年記念イベントに配布したいオリジナルグッズ

イベントでは、自社の社員や取引先の担当者などへ配布します。

そのため、できるだけビジネスシーンでも使いやすいアイテムを選ぶことが大切です。

ここでは、OCFで制作できるオリジナルグッズのなかでも創立記念・周年記念イベントの配布にぴったりなアイテムを5つご紹介します。

パスケース・社員証ケース

パスケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『パスケース/社員証ケース

通勤に使う定期券や社員証を入れることができるパスケースは、会社で働く方にとって実用的なグッズです。毎日身に着けるものだからこそ、おしゃれなデザインを選びたいですよね。
フルカラー印刷やグラデーションで表現した繊細なデザイン、写真を使ったデザインなど、ご希望に合わせたデザインが可能です。

また、自社やサービスのロゴを取り入れたデザインであれば、宣伝になったり顧客との会話のきっかけになったりするでしょう。

スマホリング

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『スマホリング

スマホリングも人気のあるグッズです。 今やスマホはビジネスの現場でも不可欠。

仕事でも連絡をとったり資料を確認したりするのに欠かせないアイテムとして活躍しています。

しかし、メールを打っているときに、手から滑って落とすといったトラブルも起こりやすいですよね。

このようなときに、スマホの背面に付けて指を通し、スマホを持ちやすくする“スマホリング”が活躍します!

スマホリングを取り付ければ、スマホの落下防止に役立つだけでなく、大きな画面の機種でも操作しやすくなります。

また、角度を変えればスマホスタンドになるため、スマホを使ってWeb会議に参加する際にも便利です。

スマホリングはスマホケースと違い、どの機種にも共通で使えるという点も記念品としておすすめのポイントです。また、スマホリングは本体を傷めないため、社給端末のスマホでも問題ありません。

スマホグッズという今の時代ならではの視点と実用性を兼ね備えた、喜ばれる記念品になりそうですね!

マスクケース

マスクケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『マスクケース

新型コロナウイルス感染症の影響で、私たちの生活にマスクは欠かせないアイテムとなりました。外出先で食事をしたり、ドリンクを飲んだりする際にマスクを外しますが、そのままテーブルに置いたり、バッグにしまうのが気になる方もいるでしょう。

マスクケースを使用すれば、外したマスクや予備のマスクを保管するのに役立ちます。ビニール素材で半分に折りたたむことができるため、バッグの中でも邪魔になりません。

マスクケースの外側にプリントできるため、自社ロゴやサービス名を入れてアピールするのにもぴったりですね!

エコバッグ

エコバッグ

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『エコバッグ

実用性の高さもオリジナルグッズに必要な要素。実用性が高いオリジナルグッズなら、レジ袋型のエコバッグもおすすめです。

2020年7月、レジ袋の有料化によって、エコバッグを持ち歩くようになった方も多いのではないでしょうか。

違うバッグを使うたびにエコバッグを入れ直すのは面倒ですよね。プライベート用のバッグだけでなく、仕事用のバッグにもエコバッグを入れておくといざというときに安心です。

OCFのエコバッグは、軽くて薄いポリエステルダイヤモンド生地を採用しています。大容量の荷物を入れても伸びる心配のない、しっかりとした生地も魅力的。

真っ白のボディにフルカラー印刷でお好きなデザインをプリントできます。色数の制限もなく、写真が使えるのもうれしいポイントです!

クリアマルチケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『クリアマルチケース

クリアマルチケースは、ペンやメイク道具、メガネ、ヘアアクセサリー、お菓子などさまざまなものを収納できるケースです。おしゃれな雰囲気を演出できる透明素材にデザインをプリントして、自社だけのオリジナルグッズを制作できます。

中身が見えやすく、全面オープンで取り出しやすいのもクリアマルチケースの特徴です。布製のケースと違って、汚れが落ちやすく掃除がしやすいのも魅力のひとつ。

使用用途が幅広いため、大人数に配布するオリジナルグッズとしてもぴったりな商品です!


【創立記念・周年記念】オリジナルグッズの制作事例

OCFでは、創立15周年記念を間近に控えていた企業さまに、オリジナルのパスケース(社員証入れ)を制作しました。

ご担当者さまは制作にあたって「ありきたりな記念品ではなく、実用的で、社員ひとりひとりに喜んでもらえる記念品を」と考えていたそうです。

一人ひとりのイメージカラーとメッセージ。

そこでご担当者さまは、社員にもっと喜んでもらえるように、シンプルかつ40名の社員一人ひとりのイメージに合ったカラーのパスケースを作ることにしました。

パスケースの中には、一人ひとりに宛てたメッセージも入れました。15周年記念のパーティー当日にプレゼントすると、社員さんからの評判はとてもよかったとのこと。 それまで社員証を首からかけていなかった人も、身に着けるようになったそうです!

一人ひとりを大切に思う企業さまの想いが伝わる、素敵なプレゼントですね。


OCFなら少ないロット数でも対応可能!

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『「創立記念に、オリジナルパスケースを」OCF活用事例〜パスケース編〜

オリジナルグッズを制作するにあたって多くの企業さまがためらわれる理由に“ロット数”が挙げられます。

同じデザインのパスケースをまとめて印刷してくれる業者は多くありますが、 一つひとつ違うデザインとなると、なかなか対応してくれる業者は少ないでしょう。
OCFはオンデマンド方式なので、 デザインが異なる場合でも同じ単価で作ることができます!そのため、1デザイン1個から注文が可能です。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。


まとめ

創立記念・周年記念イベントの開催を検討している企業さまに向けて、オリジナルグッズの効果やOCFのおすすめ商品について紹介しました。

周年イベントでオリジナルグッズを配布するのは、「モチベーションアップ」「認知度拡大」「取引先との信頼関係の構築」の効果が期待できます。

そんなオリジナルグッズのポイントは

  1. 喜んでもらえる
  2. オリジナル性が感じられる
  3. 実用的

これらを押さえておくことで、満足度の高いオリジナルグッズ制作が可能になります。

OCFでは、ビジネスシーンでも使える実用性の高いアイテムとして、今回ご紹介したパスケースやスマホリング、マスクケース、エコバッグ、クリアマルチケースのほか、スマホケースなどのオリジナルグッズ制作を承っております。

自社のロゴや製品名、サービス名を入れたオリジナルグッズの制作なら、ぜひ一度OCFを検討してみてはいかがでしょうか?

今回紹介した商品以外に、社内向けのオリジナルグッズを知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。


オリジナルグッズ
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルグッズを
小ロットから制作可能!
オリジナルスマホケース・ノベルティグッズの制作はお気軽にご相談ください。
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\受注生産も可能!/

パスケース・社員証ケースの制作は、
オリジナルケースファクトリーへ!
小ロットに対応しておりますので
戦略的なグッズ展開が可能です。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す