【100人に聞いた】4割以上がペン!もらって嬉しいノベルティランキング

「ノベルティ」とは、販売促進や宣伝広告を目的に企業やブランドから無料で配布される付加価値のついたオリジナルグッズなどを指します。昨今さまざまなものがノベルティとして利用されていますが、受け取る側からはどのようなグッズが喜ばれているのでしょうか。そこで今回は、「もらって嬉しいと感じたノベルティ」についてアンケート調査を行いました。

ノベルティは使用してもらうことで本来の目的を果たします。多くの方に使用してもらえるノベルティ作りのために、ぜひ参考にしてみてください。

Q1 もらって嬉しかったノベルティは何ですか?

1位:ペン・・・43%

2位:カレンダー・・・18%

3位:メモ帳・・・16%

4位:パスケース・・・7%

5位:カードケース・・・6%

6位:キーホルダー・・・4%

7位:スマホケース・・・3%

7位:ノート・・・3%

1位:ペン
「使用頻度が高く、いくつあっても邪魔にならないから」

  • 筆記用具は普段からよく使用するので嬉しいです。デザインや色合いが珍しいペンをもらうとさらに嬉しいです。医療関係で注射器型のペンを頂いたことがありました。インパクトもあるし子どもも喜んでいました。(栃木県・35歳・女性)
  • 名前の入っているボールペンで、替え芯で交換できるタイプは単純に嬉しい。使い捨てだとしても、とりあえず困らない。実用的かつ毎日何度でも使えるのが嬉しいポイント。(茨城県・40歳・男性)
  • ペンはよく使うので、いくらあっても邪魔にはなりません。小さな消耗品はもらえたら嬉しいです。(大阪府・38歳・女性)

 

第1位に選ばれたのは「ペン」でした。日常的によく使うものであるため、重宝するという方が多いようです。デザインや色合いが凝ったものに越したことはないようですが、企業の名前入りのものや使い捨てのものであっても嬉しいという声が目立ちました。

2位:カレンダー
「職場で使用するのにちょうどいいから」

画像引用元:北陸サンライズ

  • 通販コスメで安いサプリメントを買った時が12月で、翌年の卓上カレンダーがもらえたのがうれしかったです。職場で使用するのにいつも購入していたのですが、とてもおシャレなカレンダーでインテリアとしても最高でした。(大阪府・47歳・女性)
  • 卓上カレンダーは意外と買わないので、ノベルティとして頂けると嬉しいです。その月の予定も一覧で見ることが出来るので重宝しています。(東京都・30歳・女性)
  • ノベルティのカレンダーがおしゃれで、それ目当てで買いました。(埼玉県・37歳・女性)

 

第2位に選ばれたのは、「カレンダー」でした。特に、職場で使うような卓上におけるサイズのものが喜ばれるようです。実用的であるとは思いながらも自分ではなかなか買わないという方も多く、中にはノベルティ目当てで商品を購入する方もいらっしゃるようです。

3位:メモ帳
「ちょっとしたときにすぐに使えるから」

  • たくさんあって困るものではないし消費するものなので、嬉しいと感じました。(神奈川県・30歳・女性)

  • わざわざ買わないけど、ちょっとしたメモを取りたい時に使えるから(福岡県・35歳・女性)

  • 自宅でも職場でもちょっとしたときに使えるからです。(大阪府・35歳・女性)

画像引用元:メモ工房

第3位にランクインしたのは「メモ帳」でした。ペン同様、自宅でも職場でも普段から使用する機会が多いため、もらって困るものではないようです。消耗品であることから、いくつあっても困らないといった声も多くみられました。

まとめ

第2位に大きく差をつけ、もっとも多くの方に選ばれたのは、「ペン」でした。全体を通してみても、記念品などよりも消耗品をもらったことに喜ぶ声が多く見られました。中には“ノベルティでもらって嬉しいものは消耗品である”と言い切る方もいるほどです。

ペンは特に、スリムな形状であることからたくさんあってもかさばらず、自宅や職場で使用する機会も多いため重宝する方が多いようです。人に貸す機会や無くしてしまう機会も多く、たくさん所有していても損はないという考えから、たとえデザインが気に入らなくても簡単に捨ててしまう方は少ないでしょう。

約2割の方に選ばれ第2位となった「カレンダー」は、特に卓上タイプのものが職場での実用性が高いようです。“自分で買うほどではないけど、もらえれば嬉しい”という声が目立ちました。無ければ無いでスケジュール帳や壁掛けのカレンダーで事足りるため、購入には至らないという方が多いためと考えられます。

全体の意見を通して、とにかく使用頻度が高く、誰でもすぐにデザインにこだわりなく使えるものが喜ばれるといえるでしょう。消耗品であり使用目的も明らかである「メモ帳」が3位にランクインするのも、このような理由からと考えられます。デザインや色にこだわったものや機能的なものは特に喜ばれる傾向にあるようですが、好みは人それぞれであるため一概にはいえません。

記念品として残るようなものは、デザインのこだわりなどから使用をためらってしまう方も多いようです。万人に愛されるようなシンプルなデザインのものにするか、素材にこだわった価値の高いものが好まれるでしょう。また、電車に乗らない方にとっては使い道に困ってしまうパスケースや、機種によってサイズが異なるスマホケースも無用の長物になってしまう可能性が高いため注意が必要です。

・オリジナルケースファクトリーではボールペンへの印刷も承っております!
 ノベルティへ用のメーカー人気商品から、社内表彰用の高級品まで、ぜひご相談ください。

オリジナルケースファクトリーはこちら

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。