従業員の結束を高める!社内向けオリジナルノベルティ・グッズまとめ


この記事は2022年4月時点の内容になっております。

現在は取り扱いのない製品が含まれていることもありますので、ご了承ください。


12月〜4月は年末年始や年度末、新年度など、多くの企業にとって節目の時期。特に年始や新年度は、新たな気持ちで好スタートを切りたいですよね。

企業としての好スタートを切るためには、社内のコミュニケーションを活性化して従業員の結束を高めることが必要不可欠です。

その施策として、社内に一体感が生まれるような社内用オリジナルノベルティ・グッズを作ってみませんか?

本記事では、従業員の結束力を高めることの必要性や、おすすめの社内用オリジナルノベルティ・グッズ、グッズ制作のポイントなどを紹介します。


従業員の結束を高めることの必要性

ビジネスシーンでは従業員同士の結束が重要です。

結束力が低いと、従業員同士の連携がうまくいかず、業務をスムーズに進めることが難しくなってしまいます。目標達成にも時間を要するばかりか、モチベーションの低下を招きかねません。

そこで、結束力を高めるために不可欠とされているのがコミュニケーション。コミュニケーションは、社内の人間関係を良好に保ち、仕事の生産性にも影響します。

また、社内の人間関係が良好だと、採用やブランディングでもよい効果が期待できます。

このほか、日常的にコミュニケーションを取ることで、商談時に必要なコミュニケーションスキルを高めることも可能です。

しかし、新型コロナウイルス感染症の流行が長期化していることで、直接的なコミュニケーションが忌避されています。

なかでも、テレワークを導入した企業のなかにはコミュニケーション面の課題が露呈しているケースもあります。

2021年に東京都が行った調査『多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)』によると、「テレワークで課題を感じること」という質問の中でもっとも多い回答となったのが、コミュニケーションに関する内容でした。

「社内のコミュニケーションに支障がある」答えた人の割合は53.7%と半数以上。

このような状況のなかでは、社員同士の会話のきっかけ作りや社員の結束を高める施策が必要です。


おすすめのオリジナルノベルティ・グッズ

結束を高めてコミュニケーションを活性化するには、社内用オリジナルノベルティ・グッズ制作が有効です。

ここからは、おすすめのオリジナルノベルティ・グッズを紹介します。

まずは、シンプルかつ使いやすさを重視したアイテムをピックアップしました。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ1】手帳型スマホケース

出典:楽天市場『本革小物専門店BELLVO

 

無地や革素材の手帳型スマホケースは、シンプルで飽きのこないデザイン、そして丈夫な素材を選ぶことで、長期的に使用することができます。

こちらの手帳型ケースのように落下防止のベルトが付いたタイプなら、外出時のスマホ操作も安心ですね。

毎日使うスマホのケースを統一することで一体感が生まれ、社員同士の会話のきっかけになったり結束をより高めたりすることができるでしょう。

OCFでは、オリジナルノベルティ・グッズに適した手帳型スマホケースの制作も承っております。

よろしければこちらの記事もご参照ください。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ2】エコバッグ

エコバッグ

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『エコバッグ

エコバッグは、日常での買い物以外にも使えるオリジナルノベルティ・グッズです。通勤時のサブバッグやお弁当入れなど自由に使うことができます。

コンパクトに丸めてカバンに入れておけるので、仕事帰りのショッピングや営業先で荷物が増えた場合などでも対応可能です。さまざまなデザインをプリントすることで、従業員に話題になり、コミュニケーションのきっかけにもなります。

また、エコバッグを繰り返し使うことでSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)※1に貢献できます。従業員に活用してもらうことで、コミュニケーションの活性化だけでなく企業ブランドのイメージ向上にもつながります。

※1・・・2015年に国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ3】マスクケース

マスクケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『オリジナルマスクケース

マスクケースはマスクを衛生的に保管できる便利なアイテムです。食事の際やメイク直しの際にマスクケースがあると、マスクにしわが寄らず見た目も清潔に保管できます。

袋型や箱型などケースのタイプはさまざまなものがありますが、折り畳みできるマスクケースだとポケットにも入るので、どなたでも使いやすくて持ち運びにも便利です。

また、素材やデザインにこだわることで、社員同士のコミュニケーションのきっかけにもなります。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ4】折り畳み傘

出典:Amazon『PARACHASE

徒歩通勤の従業員や外回りの営業担当が多い会社なら、折りたたみ傘も社内用オリジナルノベルティ・グッズとしておすすめです。

ワンタッチ式なら、カバーを外してすぐに傘をさすことができるのでとても便利!

通勤バッグにすっぽりと収まるので、大きな傘を持ち歩く必要もなく、急な雨にも対応できるので安心です。

撥水機能が高いものや軽量型のものを選ぶとよいでしょう。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ5】ミラー付きスマホケース

ミラー付きケース

スマホケースの中でも、ミラー付きのタイプは気になったときにすぐ身だしなみをチェックでき、動画視聴がしやすいスタンド代わりにもなる優れものです。

こちらのケースのようにICカードが入る仕様なら、交通機関での移動がスムーズに!

日常的に使えるアイテムをオリジナルノベルティ・グッズとして選ぶことが、社員同士の結束を高めるポイントです。(OCFでは取扱いを終了いたしました)


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ6】卓上カレンダー

出典:Anny magazine『Re+g Triangular(2020年版)

デスクにあると何かと便利な卓上カレンダーは、先の予定を記載したり、個人的な予定を確認したりするときに重宝しますよね。最近はパソコンのカレンダーを使用している人が増えていますが、卓上カレンダーは、パソコンを立ち上げる手間もなく、すぐに予定を確認できる便利なアイテムです。

デスクで個人が使用するカレンダーは、とっさの予定を書き込みやすく、かつ見やすいデザインが好まれます。

こちらの卓上カレンダーのように、3ヶ月分をすぐに確認できるタイプもおすすめ!

デスクにあるアイテムが統一されていると、社員の結束も高まりそうです。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ7】クリアマルチケース

クリアマルチケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『クリアマルチケース

クリアマルチケースは、ペンケースやメイク道具入れなど、小物収納におすすめのアイテムです。

クリアマルチケースの特徴は、透け素材で中身が見えるほか、全面オープンで使いやすくお手入れしやすいこと。ほどよいサイズなので、メガネケースや歯ブラシケース、またお薬ケースとしても活躍します。

トレンドのクリア素材に何種類かオリジナルのデザインをプリントすれば、社内でも話題のノベルティアイテムになるでしょう。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ8】付箋

付箋は同時にいくつもの案件を進める社会人にとって、頼りになる存在です。

アイデアを出したり、複雑な情報を整理したりと、付箋のサイズによって使い方は無限にあります。

こちらの付箋は、花びらの形になったかわいらしいデザイン。

吹き出しのようになっているので、重要な部分をピンポイントで伝えることができます。ちょっとした伝言や書類のミスを訂正してほしいときに活躍する便利なアイテムです。

仕事中に使う頻度が高くて、業務効率を上げられるようなノベルティグッズなら、きっと従業員にも喜んでもらえるでしょう。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ9】社員証ケース

パスケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『オリジナルパスケース/社員証ケース

社員証ケースは、社内用オリジナルノベルティとして、もっとも取り入れやすいアイテムです。

従業員全員がおそろいの社員証ケースを身に着けることで、同じ会社で働いている仲間という意識も高まります。

セキュリティが厳重な企業では、社員証がICカードになっていて入退室の際に必要になってくる場合もありますよね。そのようなときもストラップ付の社員証ケースを利用すれば入退室がスムーズに行えます。

既製品ではなく、企業のロゴやコーポレートカラーをあしらったオリジナル社員証ケースなら、社内外問わず企業の一体感をアピールできます。


【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ10】名刺入れ

cardcase

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『オリジナルカードケース/名刺入れ

社会人の必需品、名刺入れも社内向けノベルティグッズとしておすすめです。

入社してはじめての名刺を発注する際に、オリジナル名刺入れを添えてあげると新入社員のやりがいもアップするでしょう。

また、展示会やイベントで名刺交換をする際にも、従業員全員がおそろいの名刺入れを持っていることで先方へ団結力をアピールできます。

おそろいはもちろん、従業員それぞれが好きなデザインで作成するのもいいですね。

 

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ11】iPhoneグリップケース

グリップケース

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『iPhone グリップケース

iPhoneは多くの人が使用しています。このiPhoneを衝撃から守るスマホケースもおすすめ。

iPhoneグリップケースは、柔軟で耐衝撃性のあるTPUとキズに強いポリカーボネートでできているスマホケースです。ケース真ん中部分はカーブしているので、手にフィットして滑りにくい形状になっています。

また、背面部分にお好みのオリジナルデザインをプリントできるため、機能性とデザイン性を両立できます。お揃いのデザインや色違いのデザインなどをお好みでプリントして、コミュニケーションのきっかけ作りに役立ててみてはいかがでしょうか。


企業の特性に合ったオリジナルノベルティ・グッズ

社内向けオリジナルノベルティ・グッズを選ぶ際に注意したいのが、企業の特性に合ったアイテムを選ぶことです。

男性が多い企業や女性が多い企業など、職場によって従業員に喜ばれるアイテムは変わります。

こちらでは、それぞれの特性に合うおすすめのノベルティグッズを紹介します。


【男性が多い企業におすすめのオリジナルノベルティ・グッズ】キーケース

出典:楽園市場『entotsu

男性が多い企業の場合、家や車のカギなどをスマートにまとめることができるキーホルダーがオリジナルノベルティ・グッズにおすすめです。

こちらのキーホルダーには靴ベラが付いているので、外回りに必須な革靴もラクラク履くことができます。名入れができるアイテムですので、会社のロゴを刻印するのもよいですね。

また、ミニサイズなのでポケットやカバンに入れてもかさばりません。

 

1つのアイテムで2役以上こなせる便利なオリジナルノベルティ・グッズなら、多くの従業員に重宝されるでしょう。


【女性が多い企業におすすめのオリジナルノベルティ・グッズ】ポーチ

ポーチ

出典:オリジナルケースファクトリー(当社)『オリジナルポーチ

女性が多い企業はポーチがおすすめです。バックの中で散らばりがちな、目薬やリップをサッと収納することができます。周りの人の目に留まりやすいので、デザインにもこだわりたいアイテムです。

また、ポーチは男性でも使えるアイテム。スマホの充電器やイヤホンなどの小物や、デジカメ、USBなどを入れておくと、必要なものがすぐに取り出せます。

何種類かデザインを用意しておくと、さまざまな年代や性別を問わずに使いやすいオリジナルノベルティ・グッズになるでしょう。

オリジナルケースファクトリーでは「オリジナルポーチ」の制作を行っております。

詳しくはこちらをご覧ください。


最後に

従業員の結束を高め、コミュニケーションの活性化の手助けとなる社内用オリジナルノベルティ・グッズ。

万人受けするようなシンプルなデザインだけではなく、特別感を味わうことができるおしゃれなデザイン、企業の特性に合ったアイテムを選ぶことで、さらに社内全体のモチベーションを上げることができるでしょう。

オリジナルケースファクトリーでは、スマホケースをはじめとするさまざまなオリジナルノベルティ・グッズの制作を行っています。

社員一人ひとり、異なるデザインでの制作も可能なので、ぜひこの機会にご検討ください。

オリジナルグッズ
\高品質・低価格・短納期/
ノベルティグッズを
小ロットから制作可能!
オリジナルスマホケース・オリジナルグッズの制作はお気軽にご相談ください。
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\1デザイン1個からOK/

手帳型ケース
手帳型スマホケースの制作は、
オリジナルケースファクトリーへ!
3タイプの手帳型スマホケースをご用意しております。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す