従業員の結束を高める!社内向けオリジナルノベルティ・グッズまとめ

12月〜4月は年末年始や年度末、新年度など、多くの企業にとって節目の時期。特に年始や新年度は、新たな気持ちで好スタートを切りたいですよね。

企業としての好スタートを切るためには、社内のコミュニケーションを活性化して従業員の結束を高めることが必要不可欠です。社員の結束を高める施策として、社内に一体感が生まれるような社内用オリジナルノベルティグッズを作ってみませんか?

本記事では、新たな年に向けて社内用オリジナルノベルティグッズの制作を検討中のご担当者さまに、従業員の結束を高めることができるアイテムやポイントなどを紹介します。

男性社員向けオリジナルノベルティ・グッズ

まずは、男性向けの社内用オリジナルノベルティグッズを紹介します。
シンプルかつ使いやすさを重視したアイテムをピックアップしました。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ1】手帳型スマホケース

画像引用元:本革小物専門店BELLVO

無地や革素材の手帳型スマホケースは、営業が多いビジネスマンにぴったりのオリジナルノベルティグッズ。

シンプルで飽きのこないデザイン、そして丈夫な素材を選ぶことで、長期的に使用することができます。

こちらの手帳型ケースのように落下防止のベルトが付いたタイプなら、外出時のスマホ操作も安心ですね。

毎日使うスマホのケースを統一することで一体感が生まれ、社員同士の結束をより高めることができるでしょう。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティ・グッズ2】カードケース

カードケース(名刺入れ)は、営業での外回りやお客様に挨拶をするときに活躍するオリジナルノベルティグッズです。

こちらのカードケースは、本革に麻のステッチ、真鍮のホックと温かみのあるデザイン。
名刺を収納するスペースはふたつに分かれているため、自分の名刺といただいた名刺を分けて収納できます。

また、表面にはカードポケットがついているため、ちょっとしたものを収納しておくことも可能です。

デザインも大事ですが、「相手からもらった名刺を収納しやすい」「自分の名刺も取り出しやすい」など、機能的なものが喜ばれるかもしれません。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ3】キーホルダー

画像引用元:entotsu

家や車のカギなどをスマートにまとめることができるキーホルダーもおすすめ。

こちらのキーホルダーには靴ベラが付いているので、外回りに必須な革靴もラクラク履くことができます。名入れができるアイテムですので、会社のロゴを刻印するのも良いですね。

ミニサイズなので、ポケットやカバンに入れてもかさばりません。
1つのアイテムで2役以上こなせる便利なオリジナルノベルティグッズなら、多くの従業員に重宝されるでしょう。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ4】折り畳み傘

画像引用元:PARACHASE

徒歩通勤の従業員や外回りの営業担当が多い会社なら、折りたたみ傘も社内用オリジナルノベルティグッズとしておすすめです。

ワンタッチ式なら、カバーを外してすぐに傘をさすことができるのでとても便利!
通勤バッグにすっぽりと収まるので、大きな傘を持ち歩く必要もなく、急な雨にも対応できるので安心です。

撥水機能が高いものや軽量型のものを選ぶと良いでしょう。

女性社員向けオリジナルノベルティグッズ

次に、女性向けの社内用オリジナルノベルティグッズをご紹介します。
デザイン性・利便性に注目してご覧ください。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ5】ミラー付きスマホケース

ミラー付きケース
スマホケースの中でも、ミラー付きのタイプは女性社員に喜ばれます。

気になったときにすぐ身だしなみをチェックでき、動画視聴がしやすいスタンド代わりにもなる優れものです。

こちらのケースのようにICカードが入る仕様なら、交通機関での移動がスムーズに!
日常的に使えるアイテムをオリジナルノベルティグッズとして選ぶことが、社員同士の結束を高めるポイントです。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ6】卓上カレンダー

画像引用元:Anny magazine

デスクにあると何かと便利な卓上カレンダーは、先の予定を記載したり、個人的な予定を確認したりするときに重宝しますよね。最近はパソコンのカレンダーを使用している人が増えていますが、卓上カレンダーは、パソコンを立ち上げる手間もなく、すぐに予定を確認できる便利なアイテムです。
デスクで個人が使用するカレンダーは、とっさの予定を書き込みやすく、かつ見やすいデザインが好まれます。

こちらの卓上カレンダーのように、3ヶ月分をすぐに確認できるタイプもおすすめ!
デスクにあるアイテムが統一されていると、社員の結束も高まりそうです。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ7】ポーチ

女性が多い会社はポーチがおすすめです。こちらはパステルカラーの鮮やかな、かわいらしいポーチ。
バックの中で散らばりがちな、目薬やリップをサッと収納することができます!

ポケットティッシュと小物を分けて入れられるのも便利ですね。
ポーチは男性でも使えるアイテム。スマホの充電器やイヤホンなどの小物や、デジカメ、USBなどを入れておくと、必要なものがすぐに取り出せます。

何種類かデザインを用意しておくと、さまざまな年代や性別を問わずに使いやすいオリジナルノベルティ・グッズになるでしょう。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ8】付箋

画像引用元:フライハイト

付箋は同時にいくつもの案件を進める社会人にとって、頼りになる存在です。
アイデアを出したり、複雑な情報を整理したりと、付箋のサイズによって使い方は無限にあります。

こちらの付箋は、花びらの形になったかわいらしいデザイン。
吹き出しのようになっているので、重要な部分をピンポイントで伝えることができます。ちょっとした伝言や書類のミスを訂正してほしいときに活躍する便利なアイテムです。

仕事中に使う頻度が高くて、業務効率を上げられるようなノベルティグッズなら、きっと従業員にも喜んでもらえるでしょう。

【社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ9】社員証ケース

社員証ケースは、社内用オリジナルノベルティとしてもっとも取り入れやすいアイテムです。
従業員全員がおそろいの社員証ケースを身に着けることで、同じ会社で働いている仲間という意識も高まります。

セキュリティが厳重な企業では、社員証がICカードになっていて入退室の際に必要になってくる場合もありますよね。そのようなときもストラップ付の社員証ケースを利用すれば入退室がスムーズに行えます。

既製品ではなく、企業のロゴやコーポレートカラーをあしらったオリジナル社員証ケースなら、社内外問わず企業の一体感をアピールできます。

社員の結束を高めるオリジナルノベルティグッズ10】名刺入れ

社会人の必需品、名刺入れも社内向けノベルティグッズとしておすすめです。
入社してはじめての名刺を発注する際に、オリジナル名刺入れを添えてあげると新入社員のやりがいもアップするでしょう。

また、展示会やイベントで名刺交換をする際にも、従業員全員がおそろいの名刺入れを持っていることで先方へ団結力をアピールできます。
おそろいはもちろん、従業員それぞれが好きなデザインで作成するのもいいですね。

最後に

社員の結束を高める手助けとなる、社内用オリジナルノベルティグッズ。

万人受けするようなシンプルなデザインではなく、特別感を味わうことができるおしゃれなデザイン、男性・女性それぞれに特化したアイテムを選ぶことで、さらに社内全体のモチベーションを上げることができるでしょう。

オリジナルケースファクトリーでは、スマホケースをはじめとするさまざまなオリジナルノベルティグッズの制作を行っています。
社員一人ひとり、異なるデザインでの制作も可能なので、ぜひこの機会にご検討ください。
オリジナルグッズ
\高品質・低価格・短納期/
ノベルティグッズを
小ロットから制作可能!
オリジナルスマホケース・オリジナルグッズの制作はお気軽にご相談ください。
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\1デザイン1個からOK/

手帳型ケース
手帳型スマホケースの制作は、
オリジナルケースファクトリーへ!
3タイプの手帳型スマホケースをご用意しております。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す