人気アニメのオリジナルスマホケースから学ぶ、売れるデザインのおさえるべきたった一つのポイント

いま大人気のアニメグッズのオリジナルスマホケース。ただアニメのスマホケースはたくさんのデザインがありますよね。

派手なデザインのモノもあれば、地味なデザインのモノもあり、どれが人気なのかさっぱり分からないのが正直なところ...。

「アニメのキャラクターがデザインされているほうがいいんじゃないの?」と思いきや、一見アニメのスマホケースだと分からないようなデザインが即完売していたりと、デザインの企画って難しいですよね。

そこで今回は、アニメのスマホケースを企画・作成される担当者の方向けに、売れているスマホケースはどんなアニメ作品があり、またどのようなポイントを押さえているのか、ご紹介します。


実はアニメのスマホケースを購入されるお客さんの使い道を大きく分けると二通りあります。

1つは普段使いとして日常から使うものとして。もう1つは飾る・観賞するといったコレクションとして。大きく2つに分けることができます。

今回は普段使いできるスマホケースにフォーカスし、紹介したいと思います。


「君の名は。」のオリジナル手帳型スマホケース

関連グッズ - 映画『君の名は。』公式サイト

一見普通のデザインのスマホケースに見えるのですが、新海誠監督の描くアニメ映画「君の名は。」の手帳型スマホケースです。

映画が大ヒットしただけでなく、Amazonのアニメ関連スマホケースの販売ランキングも1位になっています。

※映画公開3か月前後(2016年10月31日)現在のランキングです。

作品自体は非常にマスコミやTV、各ネット媒体で有名になっているので、この手帳型スマホケースをつけていたら、すれ違った人や友達にこっそりアピール出来るスマホケース。

そのほかにもこのスマホケースであれば、職場や学校でも場を選ばずに使うことができ、購入する側としても気軽に「使おう♪」という気持ちで購入することができますね。


普段使いできるオリジナルスマホケースの王道デザイン「ロゴ系」

手帳型スマホケース iPhone6/6S専用 刀鍔スマホケース 01 三日月宗近

見てくださいこのスマホケース。よく見てもアニメグッズだとは到底思えません。

実はDMMゲームズとニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲーム「刀剣乱舞」のオリジナル手帳型スマホケースです。

そして下記のスマホケースは、まんがタイムきららの「ご注文はうさぎですか??」のオリジナル手帳型スマホケース。

こちらもかなり普段使いしやすいデザインなのではないでしょうか。

ご注文はうさぎですか?? (F)ラビットハウス スマホケース

この2つのスマホケースに共通していえるポイントが3つあります。

  • 派手すぎず洋服に合わせやすい配色
  • 高級感のあるデザイン性
  • でも知ってる人にはわかるデザイン

中でも最後の「知っている人にはわかる」というのが非常に大切なポイントです。

ただ「何のアニメか全くわからない」と「わかる人にはわかる」の境目が難しいので、「最低限ファンならわかるデザイン」への注意が必要となります。

次にご紹介する手帳型スマホケースは、その絶妙なバランスをついた商品となっています。


実は大ヒット商品「働いたら負け」のオリジナル手帳型スマホケース

アイドルマスター シンデレラガールズ 杏の働いたら負け 手帳型スマホケース

この手帳型スマホケース、一見知らない人がみたら何のスマホケースかわからない方が多いと思います。

実は人気アニメゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する双葉杏ちゃんの口癖をスマホケースにしたものです。

このスマホケースはファンにとってはたまらない商品なのですが、そのポイントが「これがほしかった!」というファン心理を突いたこと。

特に

  • 共感
  • 派手すぎないデザイン
  • 見る人が見れば一瞬で杏ちゃん推しだとわかる

の3点がファンの心を動かしたのでしょう。


おしゃれなデザインがかわいいオリジナルスマホケース「デフォルメ系」

クリエイターによる創作の総合マーケット BOOTH

次は、主に女性に圧倒的人気を誇る「おそ松さん」の手帳型スマホケースです。

1つのスマホケースの中に、複数のキャラクターがおしゃれに配置され、なおかつデフォルメがかわいく、普段使いもできるなど、すごく良いポイントを押さえています。

そして下記は、ネット上やTwitter上で「今日も一日がんばるぞい!」で有名なnew gameの手帳型スマホケース。

BOOTHのスマホケース販売ページでもわかるように、デフォルメキャラ、ドット絵キャラは非常に人気が高くランキングの上位にも載っています。


手帳型スマホケースをアニメグッズとして販売すべき理由

また、今回ご紹介した「手帳型スマホケース」は機種問題だけでなく機能的に便利な点も、アニメグッズと相性が良い理由です。

特によくイベントなどの物販で売りやすいアニメグッズとしても、非常に売りやすい商品だと考えます。

さらに、私たちオリジナルケースファクトリー(OCF)が取り扱っている手帳型スマホケースはミラーも付いています

女性の方やコスプレーヤーさんは、身だしなみのチェックもできて重宝しますね!

詳しくはこちらの記事もご覧ください!

参照:コミケでスマホケースを販売するなら「手帳型スマホケース」がオススメ!


まとめ

いかがでしたでしょうか。

普段使いできるアニメスマホケースのポイントを紹介しましたが、一番重要なポイントは、「見る人が見ればわかる」けれど「普段はわかりにくい」といった点です。

これらの要点を参考にした上で、デザインをするといいかもしれません。

そのほかのポイントも以下にまとめました。

  • 一般に認知されている人気のアニメで使いやすいデザインだと非常に良い
  • 見る人が見ればそのアニメが好きだとわかる
  • ほかの人から見てもすぐに違和感を持たれないデザイン
  • 目立たないデザイン且つ、共感を得るデザイン(名シーン・名ゼリフなど)
  • 洋服に合わせやすい、毎日使える配色
  • デフォルメキャラは人気

ぜひアニメのオリジナルスマホケースの作成を行う際の参考になれば幸いです♪

そのほかの手帳型スマホケース、お問い合わせ・お見積もりはこちら
original case factory
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

手帳型ケース 記事一覧


関連記事


人気の記事


タグ一覧

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。

■営業日カレンダー

テキスタイルの注文はこちら