様々な面でノベルティとしてポーチが制作されている

一口にノベルティといっても、最近ではポーチやスマホケース、ボールペンなど様々なものが制作されています。

 

そのため、ノベルティとしてポーチを用意しようと考えてみたものの、「本当にポーチでよいのか?」「どのようなデザインなら喜んでもらえるのか?」などと迷うこともあるでしょう。

 

そこで今回は、オリジナルポーチをノベルティとして制作した事例と、制作する際のポイントをご紹介します。

もらって嬉しいノベルティとはどんなもの?

もともとは「目新しいもの」「斬新さ」を意味していたノベルティという言葉。最近では「宣伝を目的に無料で配布される記念品」という意味で使われています。

 

多くの種類があるノベルティですが、受け取る側にはどのようなものが好まれるのでしょうか。

4割以上がノベルティにペンをもらって嬉しいと回答

さまざまなノベルティのグッズ制作サービス「オリジナルケースファクトリー(以下OCF)」を提供する有限会社エクセル・タムの調査(https://original-case-factory.com/novelty/746807)によると、もらって最も嬉しかったノベルティはペンであることがわかりました。

 

トップ3は以下の通りです。

 

第1位 ペン(43%)

第2位 カレンダー(18%)

第3位 メモ帳(16%)

 

ノベルティをもらって嬉しい理由にあげられたのは、「使用頻度が高い」「いくつあっても邪魔にならない」「職場で使える」「ちょっとしたときに使用できる」という点です。

 

すなわち、実用性のあるノベルティが喜ばれていることがわかります。

ターゲットが女性の場合はノベルティにポーチもよい

ターゲットが女性である場合は、ポーチをノベルティとして制作するのもよいでしょう。

 

メイク道具やハンカチ、ティッシュ、エチケット用品など、細々したものを持ち歩く女性は多いものです。

 

子育て中の女性であれば、子どもの着替えやミルクグッズ、おもちゃやおやつなどがバッグにぎっしり。

ごちゃごちゃしがちなものをポーチに小分けしてバッグに入れたり、家の中でも書類やアクセサリーなどを分別するのにポーチを使用している人もいます。

 

つまり、ポーチを使用する頻度の高い女性が宣伝ターゲットになる場合、ノベルティとしてポーチを制作するのはおすすめです。

ノベルティにポーチを制作した事例3つ

実際にどのような場面で、ポーチがノベルティに選ばれているのでしょうか。

主な事例を3つご紹介しましょう。

有名化粧品会社がコスメセットの販売促進として制作

クリスマスやバレンタインなど、シーズンごとにコスメセットを販売する化粧品会社では、商品販促のためにオリジナルポーチを制作するケースが多く見られます。

 

ポーチの色や形、素材などはさまざまですが、ほとんどのものがかわいく華やかで高級感のあるノベルティに仕上がっています。

 

また、無料配布ではなくポーチも商品として販売価格に反映されているケースもあるなど、クオリティの高さへのこだわりが感じられます。

社内イベントのノベルティとしてポーチを制作

保険などを扱う企業が、社内イベントのノベルティとしてポーチを制作したケースもあります。

 

数量限定で制作し、イベント期間内に好成績をあげた営業スタッフへ特典としてポーチを用意。

全体の営業成績が伸び、イベントは盛り上がりのうちに終了したそうです。

 

このケースでは、数量限定のプレミアム感が女性だけでなく男性にも好まれたのでしょう。

 

数量限定で制作したり、アパレル会社とコラボしたりなど、プレミアム感を出すことができれば、ノベルティの価値を上げることも可能です。

電気通信事業者がオリジナルキャラクターのポーチを制作

電気通信事業者が自社の人気キャラクターをモチーフにしたかわいらしいポーチを制作し、配布したケースもあります。

 

キャンペーン期間中に店頭でアンケートに回答した人やオンラインストアで商品を購入した人に対して、先着順でオリジナルポーチを配布したのです。

 

ノベルティを入手した人の中にはオークションサイトなどで販売している人もおり、配布した企業を知っている人以外の目にも触れています。

 

宣伝広告としてのノベルティの役割を十分に果たしているケースであるといえるでしょう。

ポーチなどのノベルティを制作する際のポイント

ノベルティを制作する際のポイントは、ターゲットを明確にして、デザイン性があって、クオリティの高いものを制作することです。

 

詳しく解説していきましょう。

ノベルティ選びのポイントはターゲットを明確にすること

ノベルティを検討する際はまず、ターゲットを明確にすることから始めましょう。

 

「もらって嬉しいノベルティとはどんなもの?」でご紹介した通り、ノベルティとして喜ばれるものは実用性のあるものです。

 

しかし、性別や年齢などターゲットの属性によって実用的なものが異なる場合があります。

 

男性か女性か、子どもか大人か、シングルかファミリーかなど、ターゲットにあったものを選ぶとよいでしょう。

女性ターゲットならかわいさと素材を重視

ノベルティとはいえ、デザインやクオリティは重要です。

 

男女問わず、デザインが気に入らなかったりチープなつくりだったりする場合は、無料でもらったものであっても使用したくないと考える人が多いもの。

 

ノベルティへのマイナスイメージが、そのまま企業や商品へのマイナスイメージにつながってしまうこともあります。

 

女性をターゲットにする場合は特に、デザインをかわいくしてみたり高級感のある素材を選んだりなど、クオリティに注意してください。

 

サンプルを手に入れて、実物を見てから注文できるとよいでしょう。

クオリティの高いポーチ制作ならOCFがおすすめ

クオリティやデザイン性の高さを求めたいならば、OCFへ依頼することをおすすめします。

 

印刷技術の高さに定評のあるOCFなら、グラデーションやぼかし、写真などを使用したデザインのオリジナルポーチを制作できます。

また、既成のポーチに後から印刷するのではなく、素材に印刷した後で縫製してくれます。

 

そのため、ポーチの全面にデザインを施すことができて、細かい部分まで仕上がりがキレイ。

 

小ロットにも対応しているのでデザインをいくつか用意することもできます。

 

サンプルは実際のデザインで制作してくれるので、実物を見て発注できるのも嬉しいですね。


OCFのオリジナルノベルティ・販促物の詳しい内容はこちら(https://original-case-factory.com/novelty)

様々な面でノベルティとしてポーチが制作されている

ノベルティにポーチを制作する際のポイントはつかめたでしょうか?

一口にノベルティといっても、使用目的は様々です。

 

納得ができるデザインやクオリティのものを制作している会社を見つけ、じっくり話し合いながら制作を進めていきましょう。

ノベルティ/販促品 記事一覧

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。