ファッション誌にもイベントにも!
さまざまなシーンでポーチのノベルティが制作されている

一口にノベルティといっても、最近ではポーチやスマホケース、ボールペンなどさまざまなグッズが制作されています。

ノベルティとしてポーチを用意しようと考えてみたものの、「本当にポーチでよいのか?」「どのようなデザインなら喜んでもらえるのか?」などと迷うこともあるでしょう。

そこで今回は、オリジナルポーチをノベルティとして制作した事例と、制作する際のポイントをご紹介します。

もらってうれしいノベルティとはどんなもの?

もともとは「目新しいもの」「斬新さ」を意味していたノベルティという言葉。最近では「宣伝を目的に無料で配布される記念品」という意味で使われています。

多くの種類があるノベルティですが、受け取る側にはどのようなものが好まれるのでしょうか。

4割以上がノベルティにペンをもらってうれしいと回答

ノベルティグッズ制作サービス「オリジナルケースファクトリー(以下OCF)」を提供する有限会社エクセル・タムの調査によると、もらって最もうれしかったノベルティはペンであることがわかりました。

 

トップ3は以下のとおりです。

第1位 ペン(43%)

第2位 カレンダー(18%)

第3位 メモ帳(16%)

 

ノベルティをもらってうれしい理由にあげられたのは、「使用頻度が高い」「いくつあっても邪魔にならない」「職場で使える」「ちょっとしたときに使用できる」という点です。

すなわち、実用性のあるノベルティが喜ばれていることがわかります。

ターゲットが女性の場合はノベルティにポーチもおすすめ!

ターゲットが女性である場合は、ポーチをノベルティとして制作するのもよいでしょう。

メイク道具やハンカチ、ティッシュ、エチケット用品など、こまごましたアイテムを持ち歩く女性は多いです。

子育て中の女性であれば、子どもの着替えやミルクグッズ、おもちゃやおやつなどがバッグにぎっしり。そんなごちゃごちゃしがちなアイテムをポーチに小分けしてバッグに入れたり、家の中でステーショナリーグッズやアクセサリーなどを分別したりするためにポーチを使用している人もいます。

そのため、ポーチを使用する頻度の高い女性が宣伝ターゲットになる場合、ノベルティとしてポーチを制作するのは効果的であるといえるでしょう。

ノベルティにポーチを制作した事例3つ

実際にどのような場面でポーチがノベルティに選ばれているのでしょうか。

主な事例を3つご紹介しましょう。

有名化粧品会社がコスメセットの販売促進として制作

クリスマスやバレンタインなどシーズンごとにコスメセットを販売する化粧品会社では、商品販促のためにオリジナルポーチを制作するケースが多く見られます。

ポーチの色や形、素材などはさまざまですが、そのほとんどがかわいく華やかで高級感のあるノベルティに仕上がっています。

また、無料配布ではなく、ポーチも商品の一部として販売価格に含まれているケースもあるなど、クオリティへのこだわりが感じられます。

■CHANEL(シャネル)のノベルティポーチ

2018年冬、CHANELからは真っ赤なエナメルのポーチがノベルティとして配布されました。

四角のポーチは上品で大人の女性っぽい仕上がりになっています。

冬にぴったりの「赤」で、SNSではかわいいと評判になりました。

画像引用元:au Wowma!(ワウマ)

■シュウウエムラはファッションブランドとコラボして

2019年4月、シュウウエムラからファッションブランドとコラボしたコスメが発売され、数量限定でポーチが配布されました。

こちらは夏のトレンドであるアースカラーと、ファッションブランドのキツネがデザインされています。

季節を問わずに使えるデザインとカラーのポーチは女性にとってうれしいノベルティです。

画像引用元:TOKYOWISE

社内イベントのノベルティとしてポーチを制作

保険などを扱う企業が社内イベントのノベルティとしてポーチを制作したケースもあります。

数量限定で制作し、イベント期間内に好成績をあげた営業スタッフへ特典としてポーチを用意。

全体の営業成績が伸び、イベントは盛況のうちに終了したそうです。

このケースでは、数量限定のプレミアム感が女性だけでなく男性にも好まれたのでしょう。

数量限定で制作したり、アパレル会社とコラボしたりなどプレミアム感を出すことができれば、ノベルティの価値を上げることも可能です。

電気通信事業者がオリジナルキャラクターのポーチを制作

電気通信事業者が自社の人気キャラクターをモチーフにしたかわいらしいポーチを制作し、配布したケースもあります。

キャンペーン期間中に店頭でアンケートに回答した人や、オンラインストアで商品を購入した人に対して、先着順でオリジナルポーチを配布したのです。

ノベルティを入手した人のなかにはオークションサイトで販売している人もおり、配布した企業を知っている人以外の目にも触れています。

宣伝広告としてのノベルティの役割を十分に果たしているケースであるといえるでしょう。

■NTTドコモのキャンペーン

NTTドコモからは2018年3月、ポイント会員限定で先着順にオリジナルポーチがプレゼントされました。

ドコモのマスコットキャラクター「ポインコ」がデザインされたスリージップポーチです。

幅広い年代の方に人気のキャラクター・ポインコは、ノベルティグッズ以外にもさまざまなグッズが展開されています。

画像引用元:ファッションマグ

ポーチなどのノベルティを制作する際のポイント

ノベルティを制作する際のポイントは、ターゲットを明確にして、デザイン性やクオリティの高いグッズを制作することです。

詳しく解説していきましょう。

ノベルティ選びのポイントはターゲットを明確にすること

ノベルティを検討する際はまず、ターゲットを明確にすることから始めましょう。

「もらってうれしいノベルティとはどんなもの?」でご紹介したとおり、ノベルティとして喜ばれるものは実用性のあるものです。

しかし、性別や年齢などターゲットの属性によって実用的なものが異なる場合があります。

男性か女性か、子どもか大人か、シングルかファミリーかなど、ターゲットにあったものを選ぶとよいでしょう。

女性ターゲットならかわいさと素材を重視

ノベルティとはいえ、デザインやクオリティは重要です。

男女問わず、デザインが気に入らなかったりチープな作りだったりする場合は、無料であっても使用したくないと考える人が多いもの。

ノベルティへのマイナスイメージが、そのまま企業や商品へのマイナスイメージにつながってしまうこともあります。

 

女性をターゲットにする場合は特に、デザインをかわいくしてみたり高級感のある素材を選んだりするなど、クオリティに注意してください。

サンプルを手に入れて、実物を見てから注文するとよいでしょう。

■RMK(アールエムケー)イベント ヴァニティポーチ

2018年9月、期間限定で商品購入対象者向けのノベルティポーチ。

ポーチは光沢のある素材で、内側は花柄。大人の女性らしいデザインに仕上がっています。

コスメアイテムが収納しやすく取り出しやすいデザインです。

画像引用元:VOGUE

■Dior(ディオール)の星形チャーム付きポーチ

Diorからは化粧水、香水、リップマキシマイザーとポーチがセットになったノベルティが購入特典として限定販売されました。

優しいピンク色のポーチは女性にぴったり。

マチ付きでシンプルなデザインの使い勝手のよいポーチ目当てに、商品を購入される方も多くいらっしゃいました。

画像引用元:アメブロ

■ビニールポーチは防水性に優れている

ファッションブランド・ロアーガンズからは2019年1月にビニールポーチが配布されました。

3色展開されたビニールポーチはヤンチャかわいいデザインで、男性向けのノベルティとなっています。

ビニールポーチは防水性があり、雨の日や旅行などに活躍するので性別問わず人気のアイテムです。

画像引用元:ラクマ

クオリティの高いポーチ制作ならOCFがおすすめ

クオリティやデザイン性の高いポーチを制作するなら、ぜひOCFへご相談ください。

印刷技術の高さに定評のあるOCFなら、グラデーションやぼかし、写真などを使用したオリジナルデザインのポーチを制作できます。

また、既成のポーチにあとから印刷するのではなく、素材に印刷したあとで縫製します。

そのため、ポーチの全面にデザインを施すことができて、細かい部分まで仕上がりがキレイ。

小ロットにも対応しているのでデザインをいくつか用意することもできます。

サンプルも実際のデザインでご用意が可能なので、実物を見て発注できるのもご安心いただけるポイントです。

OCFのオリジナルノベルティ・販促物の詳しい内容はこちら

ポーチはさまざまなシーンで活躍してくれるノベルティ

ノベルティにポーチを制作する際のポイントはつかめたでしょうか?

一口にノベルティといっても、使用目的はさまざまです。

納得ができるデザインやクオリティの高いポーチを制作している会社を見つけ、じっくり話し合いながら制作を進めていきましょう。

そのほかのノベルティグッズ、お問い合わせ・お見積もりはこちら
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

ノベルティ/販促品 記事一覧



人気の記事


タグ一覧

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。

■営業日カレンダー

テキスタイルの注文はこちら