【2015年】どれが一番売れている?いま作成すべきAndroidスマホケースを公開!

今月は新機種リリースだったAndroid機種のスマートフォン。Xperia Z5やAQUOS Compact、arrows Fitなど、各シリーズともに一気に新機種が発売になりました。

いままで発売されたAndroidのスマホを合わせると、相当な数のAndroid機種が販売されています。

その中でもどれが一番売れているのか?

オリジナルのスマホケースを販売されているご担当者さまにとっては、とても気になるところだと思います。

そこで今回はどのAndroidの機種のスマホケースが売れているのか、弊社が運営しているスマホケースECサイト「phocase」から、機種別ランキング形式で紹介しようと思います。


【1】AndroidとiPhoneのスマホケース市場比較

まず、今の日本のスマホユーザーでiPhone派とAndroid派の大きく2つに分けると、50%ずついるというデータがあります。

よく日本ではiPhoneユーザーが大半を占めていると言われていますが、実際のところAndroidユーザーも負けておらず、五分五分の状態です。

この勢いは止まらず、近いうちにAndroidユーザーがiPhoneユーザーを超えると言われています。

その中でAndroidスマホケースは、どんな機種が売れているのでしょうか。さらに詳細を見ていきましょう。


【2】手頃な価格のAndroidスマホケースが売れている

参照元:「phocase」2015年Androidスマホケース機種別売り上げ

意外にもXperia Z3のAndroidスマホケースが売れていることがわかりました。最新の機種から一つ二つ前の機種を使用されている方が多い結果になりました。

他の機種を見てもハイエンドな機種より、手頃な価格帯のAndroidスマホケースを購入している人が多いという傾向がみられます。

iPhone 6sが高すぎて買わなかった層が新しいAndroid機種を買い、Android用のスマホケースも一緒に購入するという可能性も大いにありそうですね。


【3】もっとも売れているAndroidスマホケースは「Xperia」

Xperiaシリーズからは、「Xperia Z5、Xperia Z5 compact、Xperia Z5 premium」の3機種が発売されました。

上記画像の左から「Xperia Z5、Xperia Z5 compact、Xperia Z5 premium」の順になります。

2015年後半に発売したにも関わらず、売れ筋機種ランキングの上位に、Xperia Z5、Xperia Z5 compactの2機種がランクインしています。


【4】見逃せないAndroid機種「Xperia Z5 compact」の動向

Xperia Z5シリーズはまだ発売したばかりですが、Xpariaの過去機種の中では、下図の通り「Xperia Z3compact」のケースも未だに上位にいます。

特に女性のみで見ると、サイズ的に手になじみやすいCompactシリーズが未だに上位に。phocaseがユーザーの8割が女性だということもあり、小さいサイズを好むユーザーが多いでしょう。

Xeriaシリーズを販売する際は、最新のモデルはもちろん、その前のモデルのComactシリーズを含めて販売するのがオススメです。


Androidのオリジナルスマホケースを作成するなら

オリジナルケースファクトリー(OCF)で対応しているAndroid用のオリジナルスマホケースは「手帳型スマホケース」「全面印刷スマホケース」「スマホクリアケース」の3種類。

それぞれどんな特徴があるのか、スマホケースを順に紹介していきましょう。


Android用手帳型スマホケース

OCFで取り扱っているAndoriod用の手帳型スマホケースは、粘着シートでスマホ端末に装着するタイプです。

同じくらいのサイズなら、機種によって細かい外形が違っていても、同じ手帳型のスマホケースで対応可能です。

また、Androidのオリジナルスマホケースの特徴として機種が多すぎるんですよね...。主要機種だけでも60機種以上あるので、お客様に合ったAndroid機種を選定して販売するのがなかなか難しいのが正直なところ。

そんな問題点の解決策としては、Android用手帳型スマホケースを作成、販売するいう選択肢があります。

3サイズ分のデータを揃えておくだけで、ほとんどのAndroid機種をカバーできるので、販売まで素早い準備も可能です。

手帳型のスマホケースは、スマホケース全体の中でも売れ行きが良いという点でもオススメのスマホケースです。

参照:なぜ今手帳型スマホケースが人気なのか。どのオリジナルグッズよりもまず手帳型スマホケースを作成した方がいい理由


Android用全面印刷スマホケース

全面印刷スマホケースは、Androidの主要機種を中心とした60機種以上の機種に対応しています。

全面印刷スマホケースは、全て日本国内の工場で印刷し、一つ一つ丁寧に作成しており、「昇華転写」という印刷技術を使うことで、側面・フチまでしっかりと印刷ができます。

光沢のある素材で高級感のある仕上がりが特徴的。その他蛍光印刷や、iPhoneシリーズではマット印刷も対応しています。

全面印刷スマホケースの「デザインの発色の良さ」はとても評判が良く、アニメ業界や出版業界のクライアント様からも、その品質の高さは評価いただいています。

全面印刷スマホケースの詳細が気になる方は、ぜひ商品紹介ページもご覧ください!

参照:全面印刷スマホケース


Android用のスマホクリアケース

スマホクリアケースは、商品のコストをなるべく抑えつつ、できる限り多くの機種のスマホケースを作成・販売したい場合にオススメのオリジナルスマホケースです。

データと仕上がりの色のギャップが少なく、イメージ通りのデザインや、透明素材を活かし、スマホ本体のカラーを魅せるデザインを希望される場合など、デザインのバリエーションにもご対応いただけます。

特に最近は、スマホ本体のカラーを隠さず、逆にカラーを生かしたデザインが流行っているので、そういったデザインを制作されてみてもいいかもしれませんね。

参照:スマホクリアケース


まとめ

いかがでしたでしょうか。

2015年年間のAndroidスマホケースの売り上げランキングから、その中でも一番人気のXperiaシリーズについて、そしてAndroid用スマホケースの紹介をさせていただきました。

Andoidスマホケースがなぜ売れているのか、そしてAndroid用のオリジナルスマホケースの販売方法についてはまた次回、書いていこうと思います!

★オリジナルスマホケースのお問い合わせ・発注はこちら★

TEL:0120-151-774
(10:00~18:00 平日のみ)

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、スマホリング・社員証入れ・Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。