意外と簡単で楽しい!自作スマホケースの魅力

「こんなスマホケースがほしい!」という素敵なアイデアがあるときは、ぜひオリジナルスマホケースを制作してみてください。

お店では見つからない個性的なデザインの、誰も持っていないスマホケースが手に入ります。こちらでは、意外と簡単にできるスマホケースの自作方法についてお伝えします。

世界にひとつだけのケースで、スマートフォンをおしゃれに飾りましょう。

 

世界で自分しか持っていないスマホケースは愛着が湧く

スマートフォンを傷や衝撃から守ってくれるスマホケース。機能性はもちろんのこと、おしゃれなデザインのケースも非常に多く、店頭でも幅広いデザインのスマホケースが並んでいます。

そんなスマホケースですが、実は自分でデザインして作るという方法があるのです。お店で探しても好みのケースが見つからなかったときは、ぜひご自身でスマホケースを自作してみましょう。

オリジナルのスマホケースは、どんなお店でも売られていません。世界で自分だけしか持っていない、特別なデザインです。世界にひとつだけしかないからこそ、店舗で購入したケース以上に愛着が湧いてくることもあるでしょう。

また、お店ではなかなか見つからないようなデザインだからこそ、珍しさもあります。ぜひお好みに合わせたケースを制作してみてください。

 

ケースの自作は既成品に装飾を加えるのが基本

スマホケースを自作する方法には、いくつかのパターンがあります。多くの方に選ばれているのは、既成品のスマホケースをご自身で装飾する方法です。

たとえば、100均で手に入れられるシンプルな透明なケースを使います。ケースの外側に接着剤でラインストーンなどを取り付けたり、あるいはケースの内側にシールを貼ったりして、既成品のケースをデコレーションしていきましょう。

こちらの方法のメリットは、なんといってもリーズナブルにデコレーションができることです。ドライフラワーやマニキュアなど、身近にある意外なものも材料になります。

さまざまな素材を使ってケースを自作してみてください。透明なケースではなく、あえて模様や色のついたケースに装飾を加える方法もあります。お持ちのスマートフォンのデザインとの相性も考えながら、素敵な装飾を施していきましょう。

さらに凝ったデザインにしたいときは、レジンやデコパージュ液を使ってアレンジしてみてください。レジンは透明の樹脂で、ラインストーンやドライフラワーなどの素材をコーティングすると、独特の光沢のある仕上がりになります。

デコパージュでは、薄い紙を特殊な液で加工します。お気に入りの模様などをデザインに取り入れられるのが魅力で、いずれの材料も100均で購入可能です。

 

既成品のケースに装飾を加える際の難点

既成品のスマホケースに装飾を加えるだけでも、ある程度であればオリジナリティあふれる仕上がりを期待できます。

ただし、こちらの方法でスマホケースを制作するとなると、デザインの幅に限りが出てくるのが難点です。

まず、購入できる既成品のケースは、ケースの種類に限りがあります。

たとえば、シンプルなプラスチック製のスマホケースならば比較的どこでも販売されていますが、一方で自作に使えそうな手帳型スマホケースはなかなか見つかりません。手帳型ケースをデコレーションしたいという方は、専門の業者を利用するなど、別の方法で自作することをおすすめします。

また、仕上がりのクオリティに市販のスマホケースと同等のレベルを求めるとなると、かなりの技術が必要となります。

たしかに世界にひとつだけのデザインのスマホケースではありますが、どことなく手作り感のある仕上がりになりがちです。きっちりとした作りを求めるなら、専門の業者に依頼することをおすすめします。

デザインさえ出来ればその後をプロに任せるのもアリ!

スマホケースのデザインを思いついても、それを形にするのがなかなか難しいことがありますよね。そんなときは、プロが提供しているサービスを利用するのも一つの手段です。

たとえば、オリジナルケースファクトリー(https://original-case-factory.com/)のサービスを利用すれば、ハイクオリティな印刷技術で、ハードケースから手帳型ケースまで、幅広いタイプのスマホケースを制作できます。

使い方は意外にも簡単で、業者のテンプレートをダウンロードしたら、自分でデザインしたデータを入稿するだけです。

デザインからの入稿もできるようになっています。

初めてのスマホケース制作でも、担当スタッフによるサポートを受けられるため、失敗したくない方にも適しています。デザインはオリジナルでも、仕上がりをプロに依頼すれば、ハイクオリティでかつ個性的なスマホケースが実現できます。

 

まとめ

毎日さまざまなアプリを使うために肌身離さず持ち歩くスマートフォンは、スマホケースでおしゃれにデコレーションしましょう。

自作ケースを制作するとき、既成品のケースに飾り付けをする方法がよく知られていますが、できることはそれだけではありません。

専門業者に依頼するなど、より品質を重視したデザインも実現可能です。ぜひ個性的なオリジナルスマホケースを制作してみてください。

 

スマホケース 記事一覧

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。