オリジナル商品の作り方と売り方を知っておこう

これからオリジナル商品を作って販売する場合、何からすれば良いのかよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時に知っておきたいのが商品の作り方と売り方です。
ここでは、オリジナル商品の作り方と売り方についてご紹介します。

オリジナル商品の作り方

「どんなものを作れば良いのかわからない」
「オリジナル商品の作り方について知りたい」
と思う方も多いかもしれません。
そこで一番手軽でおすすめなのが、業者に製作を依頼すること。
小ロットの生産や大量生産だけでなく、受注生産にも対応しているところもあるため、製造コストや在庫管理など気になりません。
ここでは、オリジナル商品の作り方について流れを説明します。

1.まずはリサーチする

オリジナル商品を作る前に必要なのがリサーチです。
どのような人向けの商品を作って売るのか、性別や年齢などの客層をリサーチしましょう。
そして、売れているグッズや人気のデザイン、相場などの市場調査を行います。

2.アイデアを出す

リサーチで情報収集したら、オリジナル商品のアイデアを出します。
自分の作りたい商品の種類やデザインはもちろん、コンセプトやキャッチコピーを作ってインパクトのある商品を作ると注目されやすくなります。

3.デザインを入稿する

アイデアが出たらデザインを入稿します。
商品の完成イメージを見ながら調整していきましょう。
入稿データは業者によって違うので、必ずチェックしてからデザインを作ります。
デザイン作成ができない場合、デザインから依頼できる業者もあるのでお任せしてみるのもおすすめです。

4.サンプルチェック

デザインを入稿したら、次はサンプルの確認です。
実際の色味や素材感などをしっかりチェックしましょう。
自分のイメージしたとおりに仕上がっていない場合は、作り直すことも大切です。

5.発注と納品

サンプルをしっかりチェックしたら発注しましょう。
発注する際は納品方法を確認してください。
会社や店舗へ納品するのはもちろん、倉庫やイベント会場に納品するなど、柔軟に対応してくれる業者もあります。

6.販売する

納品された商品に問題がなかったら販売します。
販売価格は自由に設定できますが、高すぎたり安すぎたりすると思うように売れず、赤字を出してしまう場合もあります。
相場を踏まえて適切な価格を設定しましょう。


オリジナル商品の売り方について知っておこう

オリジナル商品が出来たら販売しましょう。
ここではオリジナル商品の売り方を2つご紹介します。

イベントで販売する

イベントといってもさまざまな種類があります。
企業の展示販売やコンサート、アイドルの握手会、同人イベント、自分の経営するショップの季節限定イベント、地元のフリーマーケットなどがあります。
イベントに合わせてオリジナル商品を作る企業も少なくありません。

ECサイトで販売する

多くの人が一度は利用したことのあるネットショッピング。
インターネット上の「ECサイト」を活用することで、オリジナル商品を簡単に販売することができます。
ECサイトには自社販売の単店舗型と、Amazonや楽天など複数店舗が参加するマルチテナント型があります。


オリジナル商品をたくさん売るポイント

オリジナル商品をたくさん売るためには、お客様が欲しいと思えるものを製作することが大切です。
売れるオリジナル商品を作るうえで知っておきたいポイントを3つご紹介します。

どのようなアイテムを製作するか

自信のあるデザインでもアイテムの選び方を間違えてしまったら、商品が思うように売れません。
顧客の年齢層や性別、またイベント内容によってニーズが変わるので、それぞれのニーズに合うアイテムを選ぶことが大切です。
ターゲット層が広い場合は、実用的な商品を製作すると良いでしょう。

デザインについて

オリジナル商品を作るうえで、アイテム選びと同じくらい重要なのがデザインです。
デザインが良いものは売れ行きが良く、デザインが良くないものはいくら良い商品でも売れ行きは悪くなります。
流行のカラーやデザインなど、雑誌やWEBサイトを見て研究してみてください。

集客方法について

オリジナル商品を販売するうえで気になるのが集客方法。
イベントで販売する場合はイベントの告知や宣伝をして集客する、オリジナル商品のカタログを配布するといった方法があります。
また、ECサイトの場合は、SNSと連携して口コミを広げる、ブログを更新してオリジナル商品の魅力をPRをする、メルマガ配信でお得情報や季節のイベント情報などを配信して顧客にアプローチするといった方法があります。

まとめ

オリジナル商品の作り方・売り方について流れはつかめましたか?
アイテムの種類、デザインによってオリジナル商品の売れ行きは異なります。
まずは安心して製作してもらえる依頼先を見つけて、こだわりの商品を作っていきましょう。 

オリジナルケースファクトリーでは、依頼者様のご依頼に柔軟に対応いたします。
さまざまな商品を取りそろえており、短納期、小ロットのご注文も可能です。
オリジナル商品の製作についてお気軽にご相談ください。

\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

\OEMはこちら/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

1個からの注文はこちら


\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す