GPSで追跡!紛失したスマホの発見と紛失防止方法

毎日使うスマホ、うっかりどこかに置き忘れたり無くしてしまったことが、誰でも1度や2度はありますよね。

 

そんな時もGPSを使ってスマホを追跡すれば、紛失したスマホの現在位置を特定したり、遠隔操作でロックをかけることなどが可能です。

 

またスマホ紛失には、紛失する前の物理的な対策も効果的。

 

今回は紛失したスマホの発見方法と紛失防止方法について見ていきましょう。

GPSで紛失したスマホを追跡!〜iPhoneの場合〜

iPhoneは「iPhoneを探す」で追跡

iPhoneに搭載されているiOSには、「iPhoneを探す」という機能がもともとついており、下記の手順で設定できます。

 

1.ホーム画面>設定>ユーザ名>iCloudの順にタップ。

OSがiOS 10.2 以前の場合は、設定>iCloud>の順に選択。

 

OSのバージョンはホーム画面>設定>情報にある「バージョン」で確認してください。

 

2.下の方までスクロールし、「iPhone を探す」をタップ。

 

3.「iPhone を探す」と「最後の位置情報を送信」をオンに。

 

手順3があらかじめスマホに設定されていないとGPSで追跡できませんので、普段から「最後の位置情報を送信」がオンになっていることを確認しておきましょう。

iCloudにログインしてiPhoneのありかを特定

上記まで設定すると、ホーム画面に「iPhoneを探す」アイコンが表示され、Apple IDでiCloudにログインしていれば地図上にiPhoneの位置が表示されます。

 

パソコンでiCloudにログインすれば、パソコン上でも「iPhoneを探す」機能が使えます。

ただし、探しているiPhoneが圏外だったり電源が入っていないと地図上に出てきません。

 

紛失したスマホの場所がわかった後にすべきことは?

場所が特定でき、明らかに知人の家や店舗などの場合はすぐに連絡をして保管をお願いしましょう。

 

自分の近くにあるのであれば「サウンドを再生」機能で、iPhoneから大きな音を出せば見つけられることもあります。

 

また「紛失モード」をタップすれば、iPhone画面に紛失したiPhoneであることやiPhoneを見つけた人に連絡先を伝えることが可能です。

GPSで紛失したスマホを追跡!〜Androidの場合〜

Androidは「Androidデバイスマネージャー」で追跡

Androidの場合は、「Androidデバイスマネージャー」でスマホを追跡することが可能です。

 

Androidデバイスマネージャーでのスマホ追跡も事前に設定・確認をしておくことが大切ですので、下記の手順で設定をしておきましょう。

Android デバイス マネージャーの設定方法

1.設定アプリ>位置情報で「位置情報へのアクセス」をオンに。

 

2.設定アプリ>Google>セキュリティの「Androidデバイスマネージャー」で、「リモートでこの端末を探す」と「リモートでのロックとデータ消去を許可する」をオンに。

 

「設定」>「Google」>「セキュリティ」>「端末を探す」でもオン・オフを確認できます。

 

3.「端末を探す」をタップすると、Androidデバイスマネージャーアプリ「Find My Device」が立ち上がるか、インストールされていない場合はGoogleストアからインストールする画面に遷移します。

 

一通り設定したら、きちんと自分のスマホが探せるかアプリを起動して確認しておきましょう。

見つかったら「音を鳴らす」「ロック」「消去」のいずれかの処置を

スマホを紛失して「Find My Device」によって位置が特定できたら、こちらもロックをかけましょう。

 

さらに、紛失したスマホ上に連絡が欲しいとメッセージを表示するか、身近な場所で紛失した場合は「音を鳴らす」で大きな音を鳴らしてみましょう。

 

「Find My Device」はgoogleアカウントでログインしますので、こちらも別のスマホやパソコンから、自分のgoogleアカウントでログインすればOKです。

スマホ紛失防止にはスマホリングが有効!

スマホリングはスマホ紛失防止になる

スマホを紛失した場合、GPSで追跡できるのはとても便利ですが、スマホの電源が切れていたり圏外にある場合には追跡ができません。

 

スマホの紛失を防ぐためには、スマホ自体を無くしにくくする方法も有効です。

 

今人気のスマホリングは、スマホを使った後リングの角度を戻したり、背面がリングによって平らでないために無造作に放置するようなことがなく、自然とスマホ使用後の注意喚起がされるようになります。

 

スマホリングでスマホもオシャレにカスタマイズ

スマホリングはデザインの幅も広く、自分のスマホを自分らしくカスタマイズできることもポイント。

 

またあまり知られていませんが、スマホリングはオリジナルで制作することも可能です。

 

オリジナルスマホリングを作成するなら、初回は100個程度の小ロットから制作依頼が可能で、2回目以降は1つからでもオーダーでき、サポートもしっかりしている「オリジナルケースファクトリー(OCF)」がおすすめです。

スマホを紛失した時には、警察や通信会社へ連絡を

スマホを紛失したらGPSで位置を特定することも大切ですが、契約している通信会社や警察への連絡も忘れずに入れましょう。

 

また電車や駅で紛失した可能性が高ければ、利用した駅へ連絡を入れると紛失当日であれば駅で保管されていることもあります。

GPS機能&スマホリングでスマホの紛失をストップ!

気をつけているつもりでも、うっかりということは誰にでもあるもの。

 

大事なスマホを無くす前に、GPS設定の見直しと探し方の確認をしておけば、いざという時も場所の特定や見つけた人へのメッセージ送信などをすることができます。

 

またそれ以前に、スマホリングなどを使ってスマホそのものを紛失しない工夫も有効です。

 

うまく使って、スマホを無くさないようにしたいですね!

スマホリング 記事一覧

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。