女性向け商材の参考に!今注目のかわいいオリジナルスマホリング

2017年8月より、オリジナルケースファクトリーでハート形のとってもかわいいオリジナルスマホリングの制作が可能になりました!

さらに2019年7月からはハート形スマホリングに新色の“ゴールド(ツヤあり)”が登場して、さらにオリジナルスマホリング制作が楽しくなっています。

そこで今回は、女性をターゲットにしたオリジナルグッズ販売を検討されているご担当者さま向けに、企画・制作の参考になるスマホリングの市場動向や販売事例などをご紹介します。

記事の後半では、オリジナルケースファクトリーのハート形スマホリングについてもご紹介しますので、ぜひご覧ください。


今、かわいいオリジナルスマホリングをおすすめする理由

はじめに、今回かわいいオリジナルスマホリングをおすすめする理由をご説明します。

スマホアクセサリー市場やスマホリングの販売実績、トレンドなど、オリジナルグッズ制作の参考になる情報を集めました。
社内決裁の参考にしてみてくださいね。

かわいいオリジナルスマホリングの前に…まずはスマホアクセサリーのおさらい

スマホアクセサリーの一つとして、色や形などさまざまなデザインの商品が販売されているスマホリングですが、まずはスマホアクセサリーにはどのようなアイテムがあるのかおさらいしてみましょう。

国内最大級のスマホアクセサリーネットショップを展開する「Hamee」を見てみると、

・スマホケース(iPhone/Android)
・スマホリング
・イヤホン
・イヤホンジャック
・ストラップ
・スタンド

など、たくさんの種類のアイテムが取り扱われていることがわかります。
これだけ種類があるとスマホグッズの需要が高いことが容易に想像できますが、いざスマホ関連のオリジナルグッズを作ろうと思ったら、選択肢の多さにアイテム選びを迷ってしまいそうですね。

では、次にスマホリングに関わる市場動向やトレンドを見ていきましょう。

【スマホリングをオススメする理由その1】スマホアクセサリーの市場が拡大中

画像:シード・プランニング

2008年にiPhone、2009年にAndroidスマホが日本で発売され、目覚ましい勢いで普及が進んできました。

市場調査・コンサルティング会社のシード・プランニングが実施した調査によると、新規ユーザーの獲得が厳しくなってきたスマホ市場とは違い、スマホアクセサリー市場は安定した成長が見込めるようです。

周辺機器・アクセサリー市場は、2020年に3,680億円(2015年は2,800億円と推定)まで規模が拡大し、2017年から2020年の間は毎年3~8%成長すると予測。

スマホ画面の大型化や長時間使用するユーザーの増加によって、画面の保護フィルムやモバイルバッテリーなどのスマホアクセサリー商品の需要が高まっていることが大きく影響しています。

実際、オリジナルケースファクトリーではスマホリングの販売実績が2017年1~7月の間に約10倍にも増えています。
今後もさらなる市場拡大が期待できそうですね!


【スマホリングをオススメする理由その2】「スマホリング」はGoogleトレンドでも人気上昇中

検索キーワードの人気度の動向を調査できるツール『Googleトレンド』で確認してみても、「スマホリング」の人気・注目度がこの5年間で着実に上がっていることがわかります。

2016年7月あたりから少しずつ数値が伸び、11月からは著しい数値の変化が見られますね!
そして2019年9月現在でも人気は衰え知れず。引き続き右肩あがりで人気グッズとしての地位を樹立しています。

このことからも、スマホリングの需要は今後も増え続けると言えるでしょう。


【スマホリングをオススメする理由その3】スマホ故障の原因1位は「操作中の落下」

画像:ITmedia Mobile

ではなぜ、スマホリングは安定して高い人気を得ているのでしょうか。

それは、スマホユーザーの使用状況が関係している可能性があります。

マーケティングリサーチや市場調査を行っているネオマーケティングが実施したスマホに関する調査によると、スマホの故障で最も多い原因が「操作中の落下」であることが判明しています。

スマホを落として液晶部分が割れてしまったことがある人もいらっしゃいますよね。大型化するスマホに持ちづらさを感じている方も多いでしょう。

スマートフォンの金額は、新品で約10万円以上もするのが当たり前の現在、落下対策に効果が期待できるスマホリングを検討するユーザーが増えてきていることは、納得のいくことではないでしょうか。

【スマホリングをオススメする理由その4】大手ECサイトでも売れ筋に

画像:楽天市場

そこで次に、大手ECサイト3社(楽天・amazon・Yahoo)のスマホリング売れ筋ランキングをチェックしてみました。

ベーシックでおしゃれなデザインのスマホリングが上位にランクインしています。
機能性はもちろん、デザイン性も重視するユーザーが多いということが伺えますね。


かわいいオリジナルスマホリングの事例

次に、オリジナルスマホリングの販売事例をご紹介します。
スマホリングのデザインはもちろん、形状にも注目しながらご覧ください。


【事例1】ボタニカル柄がかわいいIDEE×十六茶コラボのスマホリング

画像:めちゃコレ!

まずは、定番のスクエア形スマホリングをご紹介します。

こちらは、十六茶とインテリアショップIDEEのコラボグッズです。

十六茶にブレンドされているハトムギや桑の葉など16種類の素材をモチーフにしたデザインで、ポップなカラーがとってもかわいいと話題に!

おしゃれなボタニカル柄なので、トレンドに敏感な方にはたまらないスマホリングだと言えるでしょう。

【事例2】シンプルなのにかわいいハート形のオリジナルスマホリング

画像:オリジナルケースファクトリー(当社)

次にご紹介するのは、ハートをモチーフにしたスマホリング。

ハートをかたどったシンプルなデザインですが、洗練されたかわいらしさを感じるスマホリングに仕上がっています。

付けているだけで気分が上がりそうですね!

【事例3】おしゃれでかわいい猫形リング

画像:ZOZOTOWN

こちらは、猫をモチーフにしたスマホリング。

リング部分が猫形の珍しいデザインで、かわいいだけでなく大人っぽさも感じるおしゃれなスマホリングです。

リングの形にこだわることで、使用中もお気に入りのデザインを存分に楽しめますよ!


オリジナルケースファクトリーから、ハート形のかわいいオリジナルスマホリングが登場!

ここからは、オリジナルケースファクトリーでの制作が可能になった、ハート形のオリジナルスマホリングについてご紹介します。

従来のスクエア形スマホリングの機能はそのままで、かわいらしさが増したオリジナルスマホリングです。


【特徴1】とにかくかわいいハート形スマホリング

ハート形にすることでかわいらしさをアップさせた、オリジナルケースファクトリーのスマホリング。

ハート形を活かしながら、オリジナルのデザインや色と組み合わせることで、より個性が引き立ち、女性が喜ぶオリジナルグッズに仕上がります。
ずっと見ていたくなるような、とってもかわいいデザインです!

リング部分のカラーは、ツヤのあるゴールドとシルバーをご用意。
気分に合わせて付け替えするのも良いですね!


【特徴2】スマホの落下防止に最適

もちろん、スマホリングとしての機能も抜群です。
スマホリングを使用する動機の多くは、スマホの落下防止ではないでしょうか。

スマホリングは、リングに指を通すだけのシンプルな作りですが、操作中だけでなく、ポケットやバッグから取り出すときに落としてしまうなんてことも避けられますよ!

本体は何度でも剥がして使用できる両面接着シートで取り付けます。
水で洗うと接着力が回復するので、長く安心して使えますね。


【特徴3】片手操作がラクラクできる

年々、大型化が進むスマホ。
iPhoneを例にすると、初期に発売されたiPhone SEの画面サイズは4.0インチですが、2019年発売のiPhone11は6.1インチと約150%も大きくなっています。

画面が見やすいのは良いものの、女性や手の小さい方にとっては、大きいスマホは片手操作がしづらいというデメリットも…。

このようなときこそスマホリングがおすすめ。スマホリングを使えばスマホを持ったときの安定感が増すので、片手での操作もしやすくなります。

写真を撮る際の手ブレ防止にもぴったりです!
リングは360度回転するので、スマホの向きに関係なく使いやすくなりますよ。

【特徴4】動画視聴もしやすい

スマホリングは、スマホスタンドとしても使える優れもの。

リングを支えにしてスマホを立てれば、映画やドラマなどの動画視聴も楽にできます。

好きな角度に調整できるという点もうれしいですね!


【特徴5】ハート形のほかにスクエア形も

「ハート形は女性にはいいけど男性にはちょっとね…」
「どうせなら男女用どちらも制作したい」

という方もご安心ください。
オリジナルケースファクトリーでは、男性でも女性でも使える定番のスクエア形のご用意もあります!

スクエア形のリングは、つやありのゴールドと、つやあり・つやなしのシルバーの3タイプご用意。ぜひデザインに合わせてお選びください。
女性向けのハート形と男性向けのスクエア形の両方をそろえておくのもおすすめです。

女性向けスマホリングならオリジナルケースファクトリーで!

機能性とデザイン性を兼ね備えた、オリジナルケースファクトリーのスマホリング。

女性の大好きなハート形にデザインすることで、より女性の心をつかむオリジナルグッズとなっています。

ハート形のスマホリングはECサイトでの取り扱いも少ないため、かわいいオリジナルグッズを販売するなら今がチャンス!

オリジナルケースファクトリーでは、今回ご紹介したハート形のスマホリングをはじめ、女性に人気のグリッタースマホケースやミラー付きスマホケースなど、さまざまなオリジナルグッズを在庫リスクなしで制作できます。

1個からの発注や受注生産も可能で、企画から販売開始まで、わずか1か月という短期間で対応できるのも強みです。
ぜひこの機会にご検討ください。

オリジナルグッズ
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルグッズを
小ロットから制作可能!
オリジナルスマホケース・ノベルティグッズの制作はお気軽にご相談ください。
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。