販促キャンペーンとは? 役割や種類、企画事例をご紹介

販促キャンペーンといえば、商品やサービスの売上拡大・認知度向上などを目指すための活動のひとつです。チラシやDMに変わり、近ごろはSNSやアプリを活用してキャンペーンを行う企業も多く見られるようになった今、販促キャンペーンはどういった方法で行えばよいのでしょうか。こちらの記事では、売上拡大に役立つ販促キャンペーンの役割や種類、企画の事例などを紹介します。

販促キャンペーンの役割

販促キャンペーンは、商品の売上や認知度を向上させて買い手の購買意欲を引き出す活動、つまりセールスプロモーションのことをいいます。

これまでDMやチラシなどで案内することが一般的でしたが、ここ十数年で大きく変わり、メルマガ・SNS・アプリなどで案内をするようになりました。

販促キャンペーンの主な役割は以下の4つです。

・売上拡大
・新規顧客の獲得
・リピート顧客の獲得
・商品やブランドの認知度向上

さまざまな商品の機能や品質がコモディティ化する現代では、商品自体の価値はほとんど差異がなくなっています。そのため販促キャンペーンには、顧客がより強く興味を持ったり購買意欲を刺激されたりするような工夫が求められます。

販促キャンペーンの種類

販促キャンペーンは“オープンキャンペーン”と“クローズドキャンペーン”の2種類に分けられます。目的によって適したキャンペーンが異なるため、まずはどのような成果を得たいのか、ターゲットやゴールを決めることが重要といえます。

オープンキャンペーン

オープンキャンペーンは商品購入を条件としない、だれでも参加できるキャンペーンです。オープンキャンペーンの例には「クイズに答えて応募」や「アンケートに答えて応募」などがあり、応募者を抽選して景品を進呈します。多くの顧客層が参加できますが、直接的な商品の売上拡大にはつながりにくい面があります。

クローズドキャンペーン

クローズドキャンペーンは、商品を購入して応募する形式のキャンペーンです。対象商品にシリアルナンバーやQRコードを貼り、キャンペーンサイトにアクセスしてプレゼント応募するタイプや、すぐに当選がわかるスクラッチ式などがあります。商品の売上にはつながりますが、応募のハードルが少し高いため顧客層を絞った販促に向いています。

販促キャンペーンの企画例

ここからは、実際に行われた販促キャンペーンの事例をご紹介します。

山崎製パン株式会社『ヤマザキ春のパン祭り』

幅広い年代で有名な『ヤマザキ春のパン祭り』。商品についているシールを集めて応募すると、お皿などがもらえるクローズドキャンペーンです。「普段食べているパンのシールを集めるだけで特典がもらえる」という楽しみを消費者に与えることができ、毎年継続的に行われています。イメージ戦略としても成功している事例です。

(出典:山崎製パン株式会社『おかげさまで40回目を迎えました ヤマザキ 春のパンまつり「白いフラワーボウル」プレゼント~抽選でカッティングボードセットが当たるダブルチャンスも実施~』)

KIRIN『NEW氷結® 当たるキャンペーン』

チューハイやカクテルで人気のKIRIN『氷結®』シリーズ。公式Twitterアカウントをフォローし、指定されたツイートをリツイートすることで応募できるオープンキャンペーンです。商品購入を対象としておらず、条件を満たせば抽選で賞品がもらえます。Twitterを利用している20歳以上のお酒が飲める消費者がターゲットで、新規顧客の獲得や商品の認知度拡大を目的としています。オンラインとオフラインをつなげて販売促進を図る事例のひとつです。

(出典:キリンホールディングス株式会社『キリン 氷結®』)

コカ・コーラの公式アプリ『Coke ON』

コカ・コーラの公式アプリ『Coke ON』。コカ・コーラの自販機と連動したスマホアプリで、商品購入を条件としたクローズドキャンペーンと、ダウンロードして目標歩数をクリアすることを条件としたオープンキャンペーンを組み合わせています。対応の自販機にスマホをかざして商品を購入するとスタンプが貯まり、ドリンクが1本無料に。ほかにも、電子マネー決済でスタンプが貯まるといったユニークなサービスもあります。スマホアプリを活用した、今の時代に適した事例です。

(出典:コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社『Coke ON(コーク オン)- おトクで楽しいコカ・コーラ公式アプリ』)


まとめ

販促キャンペーンは、商品やサービスの売上拡大・新規・リピート顧客の獲得・認知度向上などを目指すための活動です。販促キャンペーンの成果を得るためには、目的に応じてキャンペーンの方法を選ぶ必要があります。

例えば、認知度向上を目指すなら、誰でも応募できるオープンキャンペーン、売上拡大を目指すなら、商品購入を条件としたクローズドキャンペーンというように趣旨を理解したうえで選びましょう。

その際は、消費者が思わず応募したくなるような工夫が不可欠。ユニークなサービスはもちろんですが、魅力的な景品も重要です。ターゲットとする消費者に好まれるデザインで機能性の高いオリジナルグッズを制作して、消費者の参加意欲を刺激しましょう。

オリジナルケースファクトリーでは、スマホケースやポーチ、エコバッグ、キーケースなど、販促キャンペーンの景品にピッタリのさまざまなアイテムを取りそろえております。短納期・小ロットなどお客様のご依頼にも柔軟に対応可能です。

販促キャンペーンの効果を高めるためにも、景品はオリジナルデザインで制作してみませんか。ご興味がございましたらオリジナルケースファクトリーにお気軽にご相談ください。
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\1デザイン1個からOK/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す