商品開発に欠かせないペルソナとは?ペルソナ設定のポイントを紹介

マーケティングの初期段階で必要になるターゲット設定。以前は、『30代の働く女性』『女子大生』のように、比較的ざっくりとした設定が一般的でしたが、より正確にターゲットの行動を理解するために、“ペルソナ”という設定方法が広がっています。

自社でオリジナル商品を開発するうえでも重要なペルソナですが、「ペルソナって何?」「ペルソナのメリットについて知りたい」という方も多いのではないでしょうか。今回はペルソナの特徴やペルソナ設定のポイントをご紹介します。

ペルソナとは?

ペルソナとは、ラテン語で「仮面・人格」という意味があります。マーケティングにおける「ペルソナ」は、商品やサービスを利用する架空のユーザー像です。実在の人物のように細かな設定を定め、ターゲットをより深く知るために役立てます。

ペルソナを設定するメリット

ユーザー像を共有できる

ユーザー像が具体的に決まっていない状態では、人によってイメージにバラつきがでます。
たとえば、30代の働く女性というターゲットを設定した場合、その女性が独身なのか既婚なのか、何が好きで何が嫌いなのか、という具体的なイメージが湧きません。そのため担当者によって思い描くターゲットにずれが生じてしまいます。
担当者間で認識の相違があるとマーケティング活動もスムーズに進められません。
ペルソナを設定することで、複数の担当者が同じユーザー像を共有でき、意思決定の際の判断軸になります。

ユーザー視点で商品を考案できる

ペルソナは、家族構成や趣味嗜好、休日の過ごし方にいたるまで、多くの項目を細かく設定した“代表的なユーザー像”でもあります。そのため、ペルソナのニーズを満たす商品を考案することで、似たニーズを持つその他のユーザーも満足させることにつながります。ユーザー視点で企画や意思決定が行えるため、精度の高い商品を開発することができます。

ペルソナ設定のポイント

1 ターゲット顧客を決める

商品開発をする際、顧客のニーズを絞ってコンセプトを決めます。コンセプトを決めるうえで、「必ず購入するのはどのような人か」というざっくりとしたターゲット像を検討します。そのために以下の2つの作業を行います。
  • 似た商品の顧客情報を集める
  • l購入が多い顧客層の情報を抽出する
店頭でのアンケート調査はもちろん、ECサイトの場合はページのアクセス解析などもよいでしょう。顧客情報を集めて購買層の顧客情報を抽出します。

2 コンセプトテストをする

適切なペルソナを設定するため、ターゲット層に商品についてのインタビューやアンケートを行います。消費パターンのほかライフスタイルや行動パターンなどを把握し、コンセプトと合致しているかチェックしましょう。また、定期的にテストを行い、ペルソナとターゲット層の情報が乖離する場合はペルソナ設定を見直します。

3 ペルソナを設定する

コンセプトテストをもとにペルソナを設定します。ペルソナの設定項目例としては以下が挙げられます。
【基本情報】
氏名・年齢・性別・血液型・学歴・未婚/既婚・家族構成・居住地など

【仕事関連の情報】
職業・職種・年収・勤続年数・勤務時間・通勤時間など

【ライフスタイルについて】
趣味・食生活・嗜好品・週末の過ごし方・好きな本・好きなブランド・憧れているブランドなど

4 ペルソナをブラッシュアップする

3で設定したペルソナをブラッシュアップします。誤ったペルソナを設定すると、目的とずれた販促活動につながりかねません。商品の売り上げが見込めなくなる可能性もあるため、ターゲット層の調査対象を絞り込んで検証しましょう。

5 ペルソナを確定する

これまでの情報をもとに、確実に商品を購入するユーザー像が設定できたら最終的なペルソナを確定します。細かな情報を加え、より具体的にしましょう。その際は、事実に基づいた情報を利用することが重要です。

ペルソナ設定の注意点

ペルソナを設定する際は、担当者の先入観や思い込みを反映させないことが重要です。正確にペルソナ設定するために、インタビューやアンケートを行うコンセプトテストのほか、SNSや口コミなど、外部の声も取り入れましょう。また、定期的に見直して、常に実際に購入するユーザーに近い状態にしましょう。

オリジナルケースファクトリーは複数のデザインで商品開発が可能! あらゆるペルソナに対応できます

オリジナル商品を開発する際は、ペルソナを設定した的確なマーケティングが重要です。ユーザーの嗜好が多様化している現在、多くの顧客のニーズを満たすこれまでのマーケティングよりも、特定のユーザーに限定したペルソナマーケティングに効果が期待できます。

また、ペルソナを設定すれば、社内での認識のずれを防止し、意思決定の際の判断軸にもなります。スムーズにマーケティング行えるため、工数や販促費といったコスト削減も可能です。

1デザイン1個から対応でき、複数のペルソナに合わせた商品開発が可能です。また、国内生産で短期間での納品に対応しているため、顧客の需要の変化にすばやく対応できます。
ペルソナに合わせた商品開発ならオリジナルケースファクトリーへご相談ください。

\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\1デザイン1個からOK/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す