【動物カフェ】動物好きには必ず響く♪
お店のオリジナルグッズ

動物カフェは、端的に言うとそこにいる動物と触れ合いながらドリンクあるいは軽食を楽しめるカフェ。
動物の種類は、ペットとしておなじみの猫のほか、普段なかなか触れ合う機会のない動物までさまざまなタイプが展開されています。
カフェに来ているお客様は好きな動物に会うことが目的で、カフェメニューは二の次。

「その動物が大好きで仕方ない!」
「動物と触れ合って癒されたい!」
「飼いたいけど家族がアレルギーで…」
そんな方が多いと思います。

自宅では動物と触れ合うことができないお客様のなかには、せめてもの癒しとしてかわいい動物のグッズを集めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「大手メーカーの市販グッズはもう集めきってしまった…」
「知らない子より、ここにいるこの子のグッズが欲しい!」

そんなお客様のために、ほかの店舗では売っていない店舗オリジナルの動物グッズを制作してみませんか?
動物カフェで働く動物がモチーフになったグッズがあったら、来店したお客様にもきっと喜んでいただけるはずです。


■動物カフェと言えばやっぱり『猫カフェ』!

画像出典元:猫の居る休憩所299

癒し系ナンバー・ワンの動物の代表と言えばやっぱり猫でしょう。
かわいい猫と一緒に過ごす猫カフェの癒しの空間は一度足を踏み入れてしまったらハマることまちがいなしです!

マンチカン、アメリカンショートヘア、ミックスなどいろいろな血統や性格の猫と触れ合いながらのんびりと過ごしているうちに、お客様がお気に入りの子を見つけるということも多いでしょう。

猫カフェは猫の保護活動を目的としている店舗も多く、猫の譲渡ができるカフェもありますがすべての猫カフェがそうではありません。猫カフェで勤務している猫のなかには、譲渡不可の猫もいるでしょう。

また、“気まぐれ”や“マイペース”と言われることも多い猫は、抱っこ好きの猫でなければ、ずっと抱っこしていたくてもさせて貰えないことがほとんど。

そこで、
「お気に入りの猫とずっと一緒にいたい!」
そんな猫好きのお客様のために店舗で用意したいのがオリジナルトートバッグ

店舗にいる猫をプリントしたグッズなんていかがでしょう?
気に入った猫を連れて帰ることはできなくても、抱っこができなくても、バッグにプリントされた猫なら連れて帰ることもずっと一緒に過ごすこともOKですよね!
トートバッグなら普段使いに最適で、いつでもどこに行くのもお気に入りの猫と一緒にいられます。


■すっかり有名になった『小鳥カフェ』

画像出典元:原宿・表参道.jp

一時期話題になり、なかなか入店することができないとまで言われるほど人気になった小鳥カフェ。某小鳥カフェが作った“インコのにおいがするアイス”は日本中で大きな話題となりました。
鳥マニアもそうでもない人たちをも夢中にさせる小鳥カフェは、さまざまな種類の鳥に直接触れることができるという、まるで楽園のようなカフェです。

ゆっくりとお茶を飲みながら、仲睦まじい姿を見せてくれる鳥たちを眺めて優雅に過ごすのが好きというお客様も多いでしょう。

画像引用元:Creema

小鳥カフェには、カフェスペースでお茶を飲むために使用する“オリジナルマグカップ”なんていかがでしょう?
くちばしや爪の力が強い鳥は、かわいらしい顔をした破壊神だということは周知の事実。
紙類、コード類、リモコンetc.が、鳥の遊び道具になってしまう、なんてこともありますよね。その点、オリジナルマグカップは固い素材でできているので、くちばしでつついても壊れない小鳥カフェにも最適なグッズです。
店舗の鳥の写真やイラストなどをプリントしてカフェで使うも良し、店内の雑貨スペースで販売するのも良いですよね。


■究極のもふもふペット『うさぎカフェ』

画像出典元:R.a.a.g.f.com

ペットとしての人気は増えていますが、うさぎを扱う動物病院が近隣になかったり、猫や犬と比べて飼育ノウハウの情報が少なかったりとなかなかおうちでは飼うことができないうさぎ。

食べ物をもぐもぐしている姿も愛らしいですよね。そんなうさぎと触れ合えるうさぎカフェは、もふもふふわふわのうさぎたちをなでたり、膝に乗せたりするだけでなく、おやつをあげられることが可能な店舗もあるようです。

なかには、気に入ったうさぎをお買い上げできる店舗もあります。
うさぎカフェを展開している店舗では、うさぎホテルやうさぎ美容院を併設しているところがほとんどなので、お客様も安心して家族に迎え入れられるでしょう。

画像引用元:minne

しかし、いざ自宅で飼うとなると、敷居が高いのも事実。
「うさぎは飼えないけれど、いつでもギュッと抱きしめたい!」お客様のそんな願いを代わりに叶えてくれるのがクッションです。

クッションカバーにプリントするだけでオリジナルクッションを制作することが可能なので、うさぎの写真をそのままプリントすればいつでもお客様に可愛がってもらえますよ。


■マニアにはたまりません!『ふくろうカフェ』

これはなんともマニアック!ふくろうをはじめとした猛禽類(もうきんるい)がいる、ふくろうカフェです。

もはや日常生活で見かけることすらない、どこに行けば見られるのかもわからない謎の鳥・ふくろう。

ふくろうカフェに来店するお客様のなかには、魔法使いの少年が活躍する映画シリーズで、ふくろうとの生活にあこがれたという方も少なくないのではないでしょうか。

お客様にとってはそんなふくろうたちと触れ合うことができちゃう最高のカフェ。

さまざまな種類のふくろうの不思議なかわいさに取り憑かれたお客様は、きっとふくろうマニアになってしまうことまちがいナシです!

画像引用元:minne

なかなか世の中に出回っていないふくろうグッズ。年配の方が好むようなデザインのグッズなら多少はあるものの、若い方向けのグッズは多くありません。

毎日使えるスマホケースやキーケースなどは、オリジナルグッズに最適!店舗のふくろうをデザインして、ぜひオリジナルスマホケースを制作してみませんか?

ふくろうは縁起物として年配の方に喜ばれるモチーフのため、自分用だけでなく家族へのお土産としても喜ばれそうですね。
メンフクロウやシロフクロウなどの希少価値のあるふくろうをチョイスしたら、ふくろうマニアなお客様は買わずにいられないかも?


■お客様が笑顔になるオリジナルグッズを♪

猫や鳥、うさぎなど、動物カフェでゆっくりと好きな動物と触れ合って過ごした後は、その店舗のオリジナルグッズが手に入るとお客様の満足度はさらに向上するでしょう。
ぜひ店舗の動物たちをモチーフにしたオリジナルグッズを制作してみませんか?
オリジナルグッズの売上金を動物の保護活動に充てるチャリティーを行ってみるのも良いかもしれませんね。
お客様のなかには、「大好きな動物の力になれるなら!」とオリジナルグッズの購入に積極的になってくれる方も少なくないはずです。

なお、オリジナルグッズを制作するときは、“ほかでは手に入らない、店舗の完全オリジナル”にすることがポイント。
工夫を凝らして作成したオリジナルグッズが多くの方に喜ばれると良いですね。

オリジナルファクトリーでは、スマホケース、マグカップなどさまざまなオリジナルグッズを小ロットでお作り頂けるサービスを提供しています。
「お客様に喜んでいただきたい」という店舗の思いと、「こういう商品が欲しかった!」というお客様の思いを叶えるお手伝いを少しでもさせていただけたらと思っています。
動物カフェのオリジナルグッズ制作は、ぜひオリジナルケースファクトリーへご相談ください。


オリジナルグッズ
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルグッズを
小ロットから制作可能!
オリジナルスマホケース・ノベルティグッズの制作はお気軽にご相談ください。
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\高品質な国内生産/

オリジナルグッズの制作は、
オリジナルケースファクトリーへ!
豊富なラインアップのグッズをご用意しております。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す