ECサイトのLTV=顧客生涯価値を向上する方法とは?

スマートフォンの普及が進むにつれて、ネットショッピングの需要が高まり、さまざまな企業がECサイトを立ち上げています。
ECサイトには、楽天市場やAmazonなど多くのショップが集まる「モール型」や、自社独自で構築する「自社ECサイト型」などの種類があります。そのほか、手軽に開設できるSaaSサービスも多数展開されています。

ECサイトはリアル店舗に比べると開設のハードルが低く、競合も多いです。
SEOや広告運用といった施策をすばやく実行・改善していかなければ新規顧客の獲得が難しいという課題もあります。

その中で注目したいのがLTV=顧客生涯価値という指標です。
新規顧客の獲得も重要ですが、「顧客単価をどれだけ上げられるか?」という点も同様に重要なポイントです。
今回は、LTVを上げるための方法とポイントについてご紹介します。


LTVとは?

LTVとは、Life Time Value(ライフタイムバリュー)の頭文字をとった言葉で、日本語では「顧客生涯価値」と訳されます。つまり、一人(または一社)の顧客が一生で企業に対してもたらす利益のことです。一般的に、顧客が企業に対して愛着があるほどLTVも高くなると言われています。そしてその構図を実現するには、顧客一人ひとりとの関係性を大切にし、「このサイトでまた購入したい」と思ってもらえるようなサービスや対応が必要です。

LTVを向上するための方法

ECサイトの顧客の維持に悩んでいる場合は、ぜひこれからご紹介する方法を実践してみてはいかがでしょうか。まだ行っていない対策も見つかるかもしれません。

購入頻度を増やす

まずは一度訪れた顧客に、繰り返し購入してもらう(リピーターを育成する)という方法です。
購入頻度を増やす施策としてすぐに始められる施策には「メールマーケティング」が挙げられます。
ECサイトの場合、購入時もしくは会員登録時にメールアドレスや生年月日などを登録することがほとんどです。取得したメールアドレスに対して定期的にメルマガを配信する、誕生日月の顧客に割引サービスをつけた特別なメールを配信するという運用に活かせます。

定期的なメルマガ配信については、開封されない、開封されてもサイトへのアクセスまで至らないといった懸念もあります。そのような場合は以下のような施策もあわせて実行しましょう。

開封率が良くない場合

タイトル(件名)を再考する、配信ターゲットをセグメント化してセグメントごとに訴求を変える など

サイトへのアクセスまで至らない場合

URLの設置数を増やす(2~3箇所程度)、サイトへのバナーをメルマガ上部に設置する など

メールマーケティングは早急な効果を実感しにくい施策でもあるため、中長期的に実行することがポイントになります。

購入単価を上げる

顧客単価を上げる方法としては、「パッケージセル」「アップセル」「クロスセル」が挙げられます。

パッケージセルはその名の通り、たとえば商品Aと商品Bをパッケージ(セット)にして販売する手法で、一般的には関連商品同士をセットにして販売します。

アップセルは、A・B・Cとグレード分けされた商品がある場合、Aを求めた顧客に対し、BやCなど、1ランク2ランク上の商品を購入してもらう手法です。
たとえば「レコメンド」という仕組みを使って、「あなたへのおすすめ商品はこちらです」などの訴求で、より良質な商品を顧客に見せる方法があります。

クロスセルは、購入する商品との関連商品をあわせて購入してもらう手法です。
アップセル同様に関連商品のレコメンドを表示する方法のほか、決済時に「あと〇〇円のご購入でノベルティプレゼント」というような訴求を入れることも有効です。

運用しているECサイトの仕様にあわせて、これらの施策を導入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はECサイトのLTVを向上する方法について解説しました。
ECサイトの運用においては、アクセス数やCV(コンバージョン)数のみに目を向けてしまいがちですが、「LTVを向上する」という視点も大切になってきます。
LTVの向上を目指す際には、ぜひ今回の内容を参考にしてください。

オリジナルケースファクトリーでは、アップセルとして活用できるオリジナルノベルティグッズの制作を承っております。
ブランドイメージに合わせたオリジナルデザインで制作できますので、ノベルティ制作を検討される場合はぜひオリジナルケースファクトリーへご相談ください。

ポイントを押えて効果的な商品販売を実践しよう!

自社ECサイトでオリジナル商品を販売するにも意外と注意すべきポイントがあります。
オリジナル商品の販売を行うときは、ルールやマナーを守って上手に利益につなげましょう。自社ブランドのコンセプトやターゲットを明確にすることも大切です。安定して集客するためには時間がかかりますが、根気強く集客対策を行いましょう。

「ORIGINAL CASE FACTORY(オリジナルケースファクトリー)」では、スマホケースやパスケース、ポーチなど、実用性の高いオリジナル商品の制作を承っています。自社工場で生産から配送まで行うため、注文から約5営業日でお届けすることが可能です。また、特殊印刷技術を活かしてさまざまなデザインにも対応。お客様に納得していただける商品を制作いたします。
ぜひオリジナル商品の販売をご検討されている方は、「ORIGINAL CASE FACTORY(オリジナルケースファクトリー)」までお問い合わせください。
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\1デザイン1個からOK/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す