オリジナル商品を販売する前に注意することとは?自社ECサイトへの集客する方法も解説

近年、多くの人がネットショッピングを日常的に利用していることから、ECサイトの需要も高まり増加傾向にあるようです。

ECサイトは、モール型サイトと自社ECサイトに分けられますが、運営コストの低さや自社ブランディングが行えるなどのメリットがある、自社ECサイトも人気です。
企業だけでなく個人でも簡単に立ち上げることができるのも人気の理由ではないでしょうか。

自社ECサイトを立ち上げることになったら、商品を仕入れたり、オリジナル商品を販売したりしますが、商品販売を行ううえでの注意点や集客に向けた対策についてご紹介します。

オリジナル商品を販売するうえでの注意点

自社のECサイトでオリジナル商品を販売しようと思っている方は、商品のデザインはもちろん、サイトでの魅せ方も重要なポイントです。

これから紹介する4つの注意点を意識して、顧客に興味関心を持ってもらえるような商品開発や準備をしていくとよいでしょう。

実用性の高いアイテム選び

せっかく自社ブランドのオリジナル商品を販売するなら、デザインのよさだけでなく、実用性の高いアイテムを選ぶことも大切です。自社ECサイトを立ち上げても、ブランドやオリジナル商品の認知度が低いことが多くなかなか売上につながらないこともあります。

もちろん集客するための対策も必要ですが、オリジナル商品を日常使いしてもらうことで潜在顧客や見込み顧客への宣伝効果も期待できます。
実用性の高いアイテムとしては、Tシャツやスマホケース、パスケース、カードケース、ポーチなどが挙げられます。自社ブランドのコンセプトやターゲット層に合うアイテムを選ぶのがおすすめです。

バランスのとれた価格設定

オリジナル商品を販売するメリットのひとつに、価格競争から脱却できる点が挙げられます。仕入れ商品の販売となると、まったく同じ商品を他サイトも販売しているため、いかに安く価格設定ができるかがポイントです。安さ重視になると大きな利益は期待できません。

オリジナル商品であれば、価格設定を自由にできるため多く売ることができれば売上アップにもつながります。人件費や制作費用などのコストを考慮してしっかり利益がでるような価格設定を行うことが大切です。高すぎず低すぎず、利益がでてお客様が購入しやすい価格にしましょう。

また、製造方法を自社製造ではなく、OEMに委託することで在庫リスクを抱えずに、コスト削減や時間の有効活用につなげることができます。

著作権・肖像権侵害になっていないか

オリジナル商品で特に気をつけたいのが、著作権や肖像権侵害にならないようにすることです。オリジナルのデザインといっても、もしかしたらアニメや漫画のキャラクター、既存のブランドロゴ、有名人の写真などを利用しようとしている方もいるかもしれません。これは著作権・肖像権侵害に当たるため、販売もできず最悪の場合訴えられる可能性もあります。

デザイン作成には十分の注意を払って、自社オリジナルのデザインを作るようにしましょう。
OEM委託する場合は規約を読んだり、会社に連絡をとったりしてデザインに問題がないか確認することも大切です。

サンプルを取り寄せてイメージと合っているか確認

デザインや色の配置が決まって、発注に移る前に必ずサンプルの確認をするようにしましょう。画面上で見ている色と実際にプリントされる色は異なる場合があります。多くの個数を発注して届いてみたら、「イメージと違う」という事態も起こさないためにも、サンプルの確認が不可欠です。
発注する業者によっては、サンプルを送ってくれる場合がありますので希望してみることをおすすめします。

自社ECサイトへ集客するための工夫も大切

オリジナル商品を販売しても、自社ECサイトへきてもらわなければ意味がありません。自然と集客できるモール型サイトと違って、自社独自のサイトとなるといかに多くの人に来てもらえるか集客方法を工夫することが重要です。

基本的な集客方法としてSEO対策や広告の利用などがありますが、コンテンツ制作をしたり、費用がかかったりと負担にもなります。もちろんこれらの対策をすることでより集客が期待できます。

たとえば、費用を使わず簡単に宣伝できる方法としてSNSの活用があります。TwitterやInstagram、FacebookなどあらゆるSNSを利用して、地道にサイトや商品の宣伝をすることで不特定多数の人に見てもらえますし、コストもほとんど必要ありません。
あまりコストをかけたくないという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ポイントを押えて効果的な商品販売を実践しよう!

自社ECサイトでオリジナル商品を販売するにも意外と注意すべきポイントがあります。
オリジナル商品の販売を行うときは、ルールやマナーを守って上手に利益につなげましょう。自社ブランドのコンセプトやターゲットを明確にすることも大切です。安定して集客するためには時間がかかりますが、根気強く集客対策を行いましょう。

「ORIGINAL CASE FACTORY(オリジナルケースファクトリー)」では、スマホケースやパスケース、ポーチなど、実用性の高いオリジナル商品の制作を承っています。自社工場で生産から配送まで行うため、注文から約5営業日でお届けすることが可能です。また、特殊印刷技術を活かしてさまざまなデザインにも対応。お客様に納得していただける商品を制作いたします。
ぜひオリジナル商品の販売をご検討されている方は、「ORIGINAL CASE FACTORY(オリジナルケースファクトリー)」までお問い合わせください。
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\1デザイン1個からOK/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す