女性向けノベルティは何が人気?おすすめグッズと制作ポイントを解説

女性受けのするノベルティを作りたいけれど、何を作ればいいかわからず困っていませんか?

トレンドに敏感な女性のおめがねにかなうノベルティとなると、なかなか難しいですよね。

この記事では女性に人気のノベルティや、ノベルティグッズの制作方法について解説します。

多くの女性に喜ばれるノベルティを作りたい方は、ぜひ参考にしてください。

女子に人気のノベルティグッズはこれ!

男性と比べると女性は普段から持ち物が多いですよね。

持ち物によってバッグを使い分けたり、コスメ専用・常備薬専用・ハンカチ&ティッシュ用などポーチをいくつも持ち歩いたり、“アイテムを収納するモノ”は女性にとって必需品のためとても重宝されます。

また、女性はいつも同じアイテムというよりも、「金曜日は赤のバッグで」「休日は持ち物多めで」というように、気分やTPOに合わせて持ち歩くアイテムを変えることが多いので、自身で購入したアイテムはもちろん、ノベルティとして貰ったアイテムを使用している方も少なくないようです。

以下では、女性に好まれるノベルティグッズのうち、代表的なアイテムを4つご紹介します。

トートバッグやポーチ

トートバッグやポーチは日常的に使える収納アイテムで、毎日利用している女性も多いです。

トートバッグは買い物やレジャーにも便利ですし、ポーチはコスメ・手鏡・サプリメントなど、こまごまとしたアイテムを分類して収納できるので、整理整頓好きな女性に必須のアイテムです。

注意点としては、トートバッグのようにサイズが大きめのアイテムは周りの目をひくため、デザインがとても重要になります。デザインがパッとしないと使ってもらえないことも…。ノベルティは、使ってもらうことが大切ですので、デザインには十分に注意しましょう。

ハンドタオル

丈夫で水分をふき取りやすいハンドタオルは何枚あっても困らない日用品です。

とくに気温の高い夏場は汗をしっかり吸収してくれるためハンカチがわりに使っている女性も多く、ビジネスシーンでもプライベートでも活躍しています。

しかし、トートバッグに比べると小さいものの、ハンドタオルもデザインが重要です。化粧室で手をふいたり、飲食店で膝にかけたりと、人目に触れる機会の多いアイテムですので、トートバッグ同様、センスの良いデザインが望ましいでしょう。

パスケース

通勤や通学に使えるパスケースは、「よく使うカードを毎回お財布から出すのがめんどう」「でもカードをそのまま持ち歩くのはちょっとね」という女性の悩みを解消する便利グッズ。

ICカードを収納できてサッと取り出せるため、電車やバスを利用する女性にとって必需品です。

最近では電子マネー決済を利用できる店舗が増えているため、ICカードを入れたパスケースを持っているとちょっとしたお財布がわりにも使えます。

首からストラップで下げるタイプのパスケースは、社員証ケースとしても使いやすくオフィスで活躍すること間違いなし。人目をひくアイテムですので、比較的無難なデザインが好まれる傾向にあります。

スマホケース・スマホリング

スマホを衝撃やキズから守ってくれるスマホケースは、SNSをチェックしているときや電話をしているとき、テーブルに置いているときなど人目につきやすいアイテム。

ケースの種類は、王道の手帳型ケースをはじめ、定番のハードケース、人気のクリアケースなどさまざまなタイプが展開されています。

なかでも、女性向けノベルティでおすすめのケースは“グリッターケース”と“ミラー付きケース”。

スノードームのようにラメがキラキラ舞うグリッターケースは、おしゃれに敏感な若い女性を中心に流行しています。また、ケースの内側に鏡がついたミラー付きスマホケースは、コンパクト代わりになるので、移動時や食後のお化粧直しにも活躍してくれる働く女性にぴったりのノベルティです。

 

そして、スマホケースをノベルティとして配布するならぜひ一緒に押さえておきたいアイテムが“スマホリング”。

スマホの背面に両面テープで貼り付けて使えるスマホリングは、単体はもちろん、ハードケースやクリアケースなどのスマホケースと合わせて配布すると満足度がさらに向上します。

デザインを合わせて用意するとなおおしゃれです。

女性向けノベルティでこだわりたいポイント

女性向けのノベルティを制作するなら、できるだけ多くの女性に使用してほしいですよね。

女性に喜ばれるノベルティを制作する際に、ぜひこだわりたいポイントを紹介します。

デザインが重要

女性は男性よりデザインを気にする方が多く、特にバッグやポーチなどデザインが目立つものは見た目の華やかさが大切です。

プロにデザインを依頼するとしても、デザインやセンスの良さにはあきらかな指標がないため、万人に受けるデザイン制作は難しいところです。好みが偏らないよう、一人では決めず多くの人にアドバイスをもらってみるのも良いでしょう。いくつかのデザイン案を出して、アンケートを取ってみるのもおすすめです。

肌に触れるものは材質にもこだわりを

ハンドタオルなどは肌に直接触れるため、肌触りや材質が重要です。

肌がデリケートな女性には、肌触りがふんわりと柔らかいものが好まれます。

また、品質や材質の良さ、サポート面など、あらゆる点で国産に安心感を覚えるようです。

やや予算が高くなる可能性もありますが、肌触り・品質にこだわる女性向けノベルティは国産で考えてみると良いでしょう。

名入れサービスはプレゼントにも使える

名入れサービスとは、ノベルティグッズに相手の名前やイニシャルなどをプリントするサービスです。

プレミアム感・特別感を演出できるので、ノベルティに名入れをすればきっと感動してもらえるはず。小ロットで制作するならぜひ活用したいサービスです。

また、名入れをするなら英語(ローマ字)表記がおすすめです。英語はオシャレさがアップするのに加え、漢字よりも文字が潰れにくいというメリットもあります。さらに、漢字の場合読み方がわからないこともありますが、英語ならそのような心配がありません。

ノベルティの女子人気グッズ制作ならオリジナルケースファクトリー

女性向けノベルティを制作するなら、ぜひオリジナルケースファクトリーへご相談ください。

オリジナルケースファクトリーでは、高品質を実現する独自の印刷技術はもちろん、納得して発注いただくためサンプルのご用意も可能です。

独自の印刷技術

オリジナルケースファクトリーを運営するエクセル・タムは創業して30年以上の実績を誇る老舗の印刷会社です。

さまざまなアイテムに印刷をしてきた経験で培われた、独自の印刷ノウハウがあります。

仕上がり具合がものをいう女性向けノベルティにとって、印刷技術の高さは必要不可欠です。

また、オリジナルケースファクトリーでは、1つ1つ違うデザインでの制作も承っているので、シンプルなデザイン・ガーリーなデザイン・シックなデザインなど、数種類のデザインでご用意可能です。人によって好みがはっきり分かれる女性向けノベルティも安心してお任せいただけます。

サンプルを入手できる

いきなり数百個のノベルティを作るのは不安という方も多いでしょう。

想像と違う仕上がりのノベルティに料金を支払うことになると経済的にも精神的にもダメージが大きいですよね。

オリジナルケースファクトリーでは、本制作の前にサンプルを作り、実物を直接ご確認いただけます。デザイン・仕上がりに納得できない場合は再度作り直すことが可能です。

どのような仕上がりか事前に試すことができるので安心です。

オシャレで実用的な女性用ノベルティを制作してみよう

いかがでしたでしょうか。

女性に人気のノベルティについて紹介しました。

女性用ノベルティは、ポーチ・トートバッグやスマホケースなど、実用的でオシャレなアイテムが人気です。

国内の自社工場で生産しているオリジナルケースファクトリーは、製品のラインアップも豊富で、実用的なノベルティ制作に実績があります。

女性に喜ばれるノベルティ制作は、ぜひオリジナルケースファクトリーをご利用ください。

パスケース
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルパスケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\短納期でお届け/

オリジナルスマホリングの制作は、
オリジナルケースファクトリーへ!
受注生産に対応しておりますので
在庫リスクなしで作成が可能です。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す