宣伝効果も抜群!使ってもらえるノベルティのトートバッグ製作のポイントとは?

「ノベルティとしてトートバッグを作りたいけど、使ってもらえるか心配」と不安になる方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、喜ばれるノベルティのトートバッグ作りのポイントについてご紹介します。

 

オリジナルのトートバッグ導入事例にも触れていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ノベルティに選ばれるグッズとは?

ノベルティを作っても、喜ばれなかったり使ってもらえなかったりすると意味がありません。

 

まずはトートバッグはノベルティとしてふさわしいか見てみましょう。

日常生活で使えるものが人気

もらって嬉しいノベルティは1位がペン、2位がカレンダー、3位がメモ帳と、いずれも日常生活の中で気軽に使えるグッズがランクインしています。

 

つまり、ノベルティのグッズ選びは、日常生活で使われる頻度の高いものを選べば、喜ばれる可能性も高くなります。

 

そのため、日常生活の色々なシーンで活躍するトートバッグは、もらって嬉しいノベルティグッズのひとつといえます。

トートバッグは形を選べば幅広いターゲットに

トートバッグは、素材や大きさ、用途に応じて多種多様なトートバッグがあります。

 

つまり、ノベルティを渡すターゲット層が使いやすい種類のトートバッグを選べば、喜ばれる可能性は高くなります。

頻繁に使用してもらえれば宣伝効果も

ターゲット層にあった種類のトートバッグをノベルティとして制作・配布すれば喜んでもらえる、かつ日常生活の中で使ってもらえるようになります。

 

日常生活でノベルティのトートバッグを頻繁に利用するようになれば、多くの人の目に留まりやすくなり、大きな宣伝効果も期待できます。

ターゲット別!喜ばれるトートバックの種類と導入事例

幅広いアレンジが可能なトートバッグは、ターゲット層にあわせたノベルティ作りにも最適です。

 

トートバッグの種類によってどんなターゲット層に喜ばれるか、どのようなノベルティとして製作すればいいかを導入例と共に紹介します。

エコバッグは「主婦層」「働く女性」「ファミリー層」に人気

スーパーの有料レジ袋の代わりに、エコバッグとして使用するトートバッグは、買い物の機会が多い主婦層や働く女性、ファミリー層に人気が高いです。

 

スーパーやドラッグストア、子供用品店など、レジ袋を有料化している店舗のノベルティとして、エコバッグになるトートバッグを作成すれば、その店舗を利用するターゲット層に自然と使ってもらえる機会も多くなります。

ランチトートは「男性」にも使用される

お弁当袋として活用するランチトートは、主婦や女性だけでなく、お弁当を持っていく社会人男性や学生にも使用されます。

 

男性用ブランドや学生などの若年層向けブランドショップのノベルティとして作成すると、同年代の男性や学生の目にも留まりやすくなり、宣伝効果も得られます。

 

さらに、女性もターゲット層に入れたいならバッグインバッグとしても使えるランチトートも有効。

キャンバストートは「子供」の使用機会も

キャンバストートは通勤・通学のサブバッグとして多く利用されています。

 

そのため、キャンバストートは社会人や大学生、高校生の使用頻度が高いと思われがちですが、デザインを子供向けにすることで園児や小学生にも喜ばれます。

 

さらに、キャンバストートはトートバックの中では大型のため、デザインも大きく入れやすくて宣伝効果も高いです。

 

子供向けのブランドやキャラクターなどのサービス紹介はもちろん、子供らしいデザインながら実はスーパーなどの店舗、女性向けサービス紹介のノベルティにする、など保護者をターゲット層にすることも可能です。

ノベルティとして喜ばれるトートバッグの3つのポイント

ターゲット層を絞ってトートバッグをノベルティとして作っても、日常的に使われなければノベルティとしては成功とはいえません。

 

日常的に使えるノベルティとして、利用者から喜ばれるトートバッグの3つのポイントを見てみましょう。

トートバッグの丈夫さ

エコバッグとして使ったり、教科書や学用品などの重い物を入れたりするキャンバストートには、丈夫さが求められます。

 

多くのものを収納できる丈夫な素材や丁寧な縫製を選び、耐久性にも配慮したトートバッグを作りましょう。

トートバッグの手入れのしやすさ

地面に置いたり、お弁当の中のソースがついてしまったりと、日常的に使うトートバッグは汚れがつきやすいものです。

 

汚れがついても落としやすい、洗濯機で洗っても傷みにくいなど、手入れのしやすいトートバッグなら、喜ばれるだけでなく長く使ってもらえる可能性も高いです。

 

さらに、折り畳み可能で持ち運びしやすい工夫を取り入れれば、幅広いシーンで使ってもらえます。

ターゲットに合ったデザイン性

主婦層や学生、男性や子供など、ターゲットにあったデザインにすれば、トートバックを受け取った側も自然な形で日々の生活の中に取り入れてくれます。

 

さらに、デザイン性が高ければブログやSNSの話題に上がるなど、ターゲットが使用する以外の宣伝効果も期待できます。

日常的に使えるトートバッグ作りならオリジナルケースファクトリー

始めてノベルティのトートバッグを作ろうと思っても、ターゲットに合ったデザインが分からなかったり、出来栄えに不安を感じることもあるでしょう。

 

そこで、喜ばれるノベルティのトートバッグ作りに活用したいのが「オリジナルケースファクトリー(OCF)」です。

 

オリジナルケースファクトリーなら豊富なデザイン性だけでなく、高品質なノベルティのトートバッグ作成が可能に。

 

そして、ノベルティ制作サービスの中でも特に印刷技術に強みがあるため、繰り返し洗濯しても印刷が劣化しない耐久性の高いトートバッグ作りが可能です。

 

さらに、充実のサポート体制で制作スケジュールから見積もり、ノベルティの品質まで安心して相談できますので、初めてノベルティのオリジナルトートバッグ制作でも安心です。

ノベルティのターゲットに合わせたトートバック作りを叶えよう

喜ばれる、かつ日常的に使用されるノベルティのトートバッグ制作のポイントをご紹介しました。

 

初めてノベルティのトートバッグを作る時には不安も多いですが、信頼できる依頼先を見つければ、デザインから丈夫さや手入れのしやすさなど、高い利便性とデザイン性を兼ね備えた納得のトートバッグ作りにつながります。

そのほかのノベルティグッズ、お問い合わせ・お見積もりはこちら
original case factory
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

ノベルティ/販促品 記事一覧


関連記事


人気の記事


タグ一覧

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。

■営業日カレンダー

テキスタイルの注文はこちら