同人ノベルティは簡単に作れる!おすすめグッズと制作の流れを解説

同人ノベルティグッズを制作したいけど、何がいいかわからない…どこにどう頼めばいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は同人ノベルティでおすすめのグッズは何か、どう頼めばいいかを徹底解説します。

同人ノベルティグッズ制作はポイントをおさえれば、実際にはそれほど難しいことではありません。

依頼するのに適切な業者を選んで、同人ノベルティグッズ制作にトライしてみましょう。

同人ノベルティで喜ばれるおすすめのグッズ

まずはノベルティとしてもらって嬉しいグッズをご紹介します。

ボールペンは定番の人気グッズ

ボールペンをもらって困る人はそう多くないでしょう。

サイズがコンパクトなので持ち運びしやすく、どこでも利用できる筆記用具で用途は広いからです。

人前で同人ノベルティグッズを取りだすのが恥ずかしくても、家でなら思う存分使えます。

デザインの面からは、自由度が低くプリント面積も狭いというデメリットはあります。

しかし、ボールペンは日常的な使用頻度が高いグッズであり、実用面で右に並ぶグッズは少ないでしょう。

収納できて便利なクリアファイル

さまざまな資料を整理・収納できるクリアファイルも便利なグッズです。

バインダーなど他の収納グッズに比べて、薄くて軽いので取り扱いがしやすく、複数集めてもそれほど場所を取りません。

仕事はもちろん、プライベートや家事にも万能的に使える収納グッズです。

同人ノベルティなら、好きなキャラを大きく印刷することができる楽しみもあります。

ただし、耐久性はそれほどないので、同人ノベルティとしてクリアファイルを制作するなら、使う用・観賞用など複数枚持ちたい方が多いかもしれませんね。

女性の場合はポーチやバッグも嬉しい

男性に比べて持ち物が多い傾向のある女性の場合、ポーチやバッグなどのグッズは喜ばれることが多いです。

ハンカチ・ティッシュ・化粧品・サプリなど、1つ1つはちょっとしたものでも集まると結構な量になります。

こまごまとしたものを持ち運ぶのに、ポーチやバッグはとても便利です。

ただし、他のグッズに比べて人前で使用することも多いので、デザイン性は他のグッズよりもさらに重要になります。

同人ノベルティグッズの制作の流れ

続いてはノベルティグッズの制作手順と、事前に知っておきたい知識をご紹介します。

少数(小ロット)でも制作を依頼できる

同人ノベルティグッズの制作をためらう理由の1つに、大量発注が必要と思ってしまうことがあります。

大量に制作すればそれだけ費用も高くなるので、ためらうのもうなずける話です。

しかし、実際には同人ノベルティも、100個程度の小ロットから制作依頼が可能です。

その上1回制作すれば、次回からはさらに小ロットで制作できる業者もあります。

グッズ制作依頼の手順

依頼手順はおおよそ以下の通りです。

  1. 問い合わせ
  2. 相談・見積もり
  3. データ入稿
  4. サンプル入手・仕上がり確認
  5. 発注確定
  6. 受け取り

まずはどのようなグッズを制作したいか、問い合わせた上で担当者と相談をしましょう。

初めて依頼する場合は、担当者ときちんとコミュニケーションを取ることが大切です。

わからないこと・不安なこと・疑問に思うことは遠慮せずに聞いてみましょう。

よい担当者ならきちんと回答してくれるはずです。

制作物が決定したら見積もりをもらいます。

費用に問題が無ければ、入稿するためのデータを用意します。

担当者からアドバイスをもらいながら、発注を確定する前に、サンプルを入手して仕上がりを事前に確認しましょう。

仕上がりに問題がなければ、後は発注を確定させて受け取りを待つだけです。

同人ノベルティグッズの業者選びをするときのポイント

同人ノベルティを作りたいならノベルティ制作を依頼する業者選びも重要です。

キャラクターが魅力的になるよう仕上がりを大切に

同人ノベルティグッズはプリントされたキャラクターが可愛くないと魅力が激減します。

そのため、画像データ・素材選びなど、仕上がりを良くするためにいろいろなアドバイスがもらえる業者が安心です。

特に初心者は素材の特徴や、印刷方法など専門用語をいきなり把握することは難しいもの。

初心者にもわかるように丁寧に説明してくれる担当者がついてくれると頼りになります。

サンプルが確認できる業者を選ぼう

事前にサンプル確認ができると、例え失敗しても少額の負担で済み、やり直すこともできます。

いきなり本発注だと、仕上がりが良くないときには経済的にも心理的にもダメージが大きいのでリスクが高くおすすめできません。

高品質な同人ノベルティ制作なら、
オリジナルケースファクトリーがおすすめ

レベルの高い同人ノベルティグッズを依頼するなら、オリジナルケースファクトリーがイチ押しです。

オリジナルケースファクトリーでは素材・画像について専門家に色々と相談ができ、印刷技術も優れています。

事前にサンプル入手することも可能で、初めて同人ノベルティを制作するときでも安心して依頼できます。

まとめ
同人ノベルティグッズの制作依頼は簡単!気軽に問い合わせをしてみよう

同人ノベルティグッズの制作依頼は簡単!気軽に問い合わせをしてみましょう。

同人ノベルティで人気のグッズや制作依頼の流れについて解説しました。

ボールペン・クリアファイルなどが人気で、女性の場合はポーチやバッグも喜ばれます。

グッズ制作は、ノベルティができあがるまでの流れを把握しておけば難しくありませんので、信頼できる業者を見つけて依頼しましょう。

気軽にいろいろ相談でき、事前にサンプルチェックができる業者がおすすめです。

ノベルティ/販促品 記事一覧

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。