ひと味ちがう!ちょっと変わったおもしろノベルティはアイディア次第!

ノベルティは実用性が高く、誰にでも喜んでもらえるものがよい−−これはこれで、間違った考え方ではありません。しかし、これらの定番ノベルティはすでに他社でも制作された実績が多く、受け取る側にとっても新鮮味がないというデメリットを抱えています。一方で、他社がまだ手を付けたことのないタイプのアイテムであれば、その品自体に周りの人が興味を示してくれます。その結果、自社の宣伝にもつながるでしょう。今回はそんな、ひと味ちがうおもしろノベルティの世界を覗いていきます。

面白いノベルティを作り出すコツ

実際にお客さんに使ってもらえる、喜んでもらえる面白いノベルティを作り出すポイントを紹介します。

 

既存のノベルティに一工夫

一般的に配られているノベルティに一工夫する方法です。すでにノベルティとして広く利用されているトートバッグやキーホルダー、マグカップなどに個性的なデザインを入れたり、一言メッセージを添えたりして面白さを誘う方法です。

 

既にノベルティを出した経験があるなら、過去のノベルティに一工夫してみるのも面白いノベルティを生み出すきっかけになる可能性が高いです。

 

企業や店舗の特徴+トレンドを入れる

携帯電話会社なら携帯電話関連のノベルティ、レストランなら食品関係のノベルティなど、企業や店舗の特徴に応じたノベルティグッズを作ればオリジナリティが増します。

 

ここで面白いノベルティにするポイントは、既存のノベルティにトレンドを取り入れることです。

 

例えば携帯電話会社ならスマホリング、レストランなら家庭での撮影に役立つインスタ映えする調味料など、トレンド要素を取り入れるだけでオリジナリティと面白さを兼ねたノベルティが完成します。

 

「使えるもの」という考えを捨てる

ノベルティを考える時、渡した人に喜んでもらえるという観点からどうしても「日常的に使えるもの」を考えてしまいますよね。けれども、面白いノベルティを見てみると食品やリラックスグッズなど、毎日使うものではないものも含まれています。

 

逆に「これいつ使えばいいんだろう」というグッズを考えてみると、面白いノベルティがひらめくきっかけになる可能性もあるのです。

 

面白いノベルティを作れるサービスを利用する

面白いノベルティグッズがなかなか思いつかない…という時でも安心してください。実は、すでに面白いノベルティグッズを作れるサービスは豊富にあります。

 

上手に利用すれば、受け取った人が思わず笑顔になる面白いノベルティグッズが注文しただけで完成します。

 

ここからは面白いノベルティグッズが作れるサービスをカテゴリに分けて説明していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

食べてにっこり!食品系おもしろグッズが作れるサービス

食品のおもしろグッズをノベルティとして作れるサービスを紹介します。消耗品なので、使わなくなって家にたまる、といった負担もなく、「おまけ」のように何かに添えて渡すときにもおすすめです。

 

社名を食べちゃう!?オリジナルの飴

画像引用元:まいあめ工房

食品系のノベルティは数あれど、「社名をお客さんに食べてもらおう!」なんていう発想はなかなかありません。それを実現できるのが、オリジナル飴のノベルティです。いわゆる金太郎飴的な感じで、企業ロゴや商品名などをあしらうとインパクト大。短いキャッチコピーにしても、笑いや共感を呼ぶかもしれません。

イベントで配布すると「え?これ食べちゃって大丈夫?」「ぜひぜひ!弊社をパクッと食べちゃってください!」なんて感じで、来場者とのコミュニケーションのきっかけになるでしょう。食べ物ですからお土産としてもぴったり。持ち帰ってもらえる確率も高いです。

ちなみに、ひとつ当たりの制作コストも非常に安いので、大量にノベルティを配布したい企業におすすめです。ただし、こうした商品は最小ロットが決まっていることがほとんどです。10個単位といった感じの依頼はできないと考えられますので、注意しておきましょう。依頼の際は、ある程度の量を発注するようにしてください。

少数(小ロット)から作れるオリジナルうまい棒

みんな知っているうまい棒がオリジナルで作れるサービスです。公式キャラクターだけでなく、用意した写真をデザインに取り入れることもできます。スマホからのデザインも簡単です。

 

ラッピングセットもあります、デコじゃがりこ

じゃがりこのパッケージをデコれるサービスです。1セット12個入りから作れるため、少数ロットのノベルティとしても人気です。
 

お子さんのいる家庭も嬉しいスマイルビスコ

ビスコのパッケージをオリジナルで作れるサービスです。「ビスコ」の商品ロゴを好きな文字に変えて、好きな写真や画像を使用したデザインにできます。小さなお子さんがいる家庭はもちろん、かつてビスコを食べていた年代の方にも懐かしいノベルティとして配布できます。

 

日々の癒しにも!リラックス系おもしろグッズが作れるサービス

リラックスできるおもしろグッズが作れるサービスを紹介します。
 

自然派の心を掴む!リトルハーブ

画像引用元:e-pocket

ナチュラル志向の主婦層をターゲットにするのであれば、たとえばこんな商品はいかがでしょう? リトルハーブとは、ハーブの種と土が小さな缶に詰められているというアイテム。缶の中で根を伸ばし育つので、鉢植えなどを購入する必要もなし。それでいて、すくすくと葉を伸ばせば見た目も香りの心地良いハーブになります。狭い家でも置き場所に困らないことから、近年人気なのだとか。自社のイメージにマッチするのであれば、ぜひ検討してみましょう。

なお、肝心の企業アピールは缶のフタにシールを貼るという仕様です。そのため「種まき後にはフタが捨てられちゃうのでは?」と心配する声も聞こえてきそうですが、ご安心ください。

缶に貼るフタシールをオシャレなデザインに仕上げられれば、ハーブを育ておわった後に小物入れとしても重宝します。ハーブを育てはじめたタイミングから数えると、非常に長い期間にわたって企業のロゴや商品の宣伝が行えます。なお、サイズも小さくて持ち運びがしやすいのも、ノベルティとして優秀ですね。

ふにふにしてストレス解消!ストレスリリーサー

画像引用元:北村サンプル

現代を生きる人は常にストレスにさらされているようなもの。そのため、いつも癒やしを求めているといっても過言ではないでしょう。こうした心理に対してアピールできるのが「ストレスリリーサー」です。

 

これは読んで字の如く、ストレスをリリース(手放す)できるグッズ。反発素材でできており、指でつまんだり手の平で握ったりすることでストレス解消ができます。一見すると「いらないんじゃないの?」と思われがちなこうしたアイテムには見えない需要があります。サイズも小さいので持ってかえりやすく、ついついデスクの上に置いてしまう、といった使い方をしてもらえれば大きな宣伝になるでしょう。

子供時代に帰れる?オリジナルチョロQ

オリジナルデザインのチョロQが作れるサービスです。バス、トラック、乗用車、飛行機タイプのほかにも、船やボブスレー、SLなどオリジナリティあふれるデザインに対応しています。

 

乗り物やメカニック系の製品をリリースしているメーカーのノベルティや、男性の遊び心をくすぐる面白いノベルティとして作成したい時にも有効です。

 

役立つのに面白い!便利系おもしろグッズが作れるサービス

お役立ち系の面白いグッズが作れるサービスを紹介します。

 

かさばるのは嫌!折り畳めるうちわ

画像引用元:関西美術印刷

ノベルティという呼び名が使われる以前から、多くの企業で販促物として使われてきた"うちわ"。夏が近づくにつれて手に取ってくれる人も増え、PR効果は抜群。しかもそれを持ち歩いてくれることで、受け取ってくれた方が無料の宣伝マンになってくれるのもうれしいポイントです。

 

一方、紙製やプラスチック製のうちわというのはかさばるのが難点。もらったその日は持ち歩きますが、大抵は家に置き去りにされるか捨てられてしまいます。これではせっかくのノベルティの意味がありません。そこでおすすめなのが折りたたみ式うちわです。使わないときはコンパクトに収納できるので、長く使ってくれる方も増えるはずです。

受け取った人への宣伝もできるオリジナル切手

写真やイラストを使ってオリジナル切手が作れるサービスです。

 

1シートのままノベルティとして渡せば、そのまま切手として使用できます。使う人はもちろん、ノベルティとして渡した切手を使って送られた手紙やはがきを受け取った人にもノベルティとしてアピールができます。

 

ライト付きキーホルダー

カラビナで装着できるライト付きキーホルダーが作れるサービスです。3色の中から好きな色を選び、名前が入れられます。

 

鍵と一緒に付けておけば、暗い場所で鍵穴を照らしたり、かばんの中の鍵探しに便利です。

 

スマホグッズ

スマホグッズのノベルティといえばスマホケースですが、ケース型のほか手帳型もノベルティとして作成できます。

さらに、今話題のスマホリングもノベルティとして作成可能なサービスです。

まとめ

今回は、ちょっと変わったノベルティグッズの数々をご紹介しました。受け取る側に「こんなの貰ったのはじめて」という感想を持ってもらえればそれだけで第一段階は成功です。家やオフィスに持ち帰ってもらい、何の気なしに使ってもらえればさらなる宣伝効果も見込めるでしょう。デザインだけでなく、アイテムそのものが持つインパクトを上手に活用したノベルティ制作方法です。

 

ちなみに、「おっ!」と目を引くアイテムというのはほかにもまだまだあります。最近で言えば、スマホグッズなどは需要が高く、それでいてまだまだ企業ノベルティとしては普及しきっていないのが実情。受け取った側は「便利なものをもらった」と満足してくれるでしょう。実際にどのようなアイテムがあるかは、こちらのサイト(https://original-case-factory.com/novelty)などで確認してみてください。

スマホリング
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルグッズを
小ロットから制作可能!
スマホケース・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\高品質な国内生産/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す