【事例】選んだ理由はマーケティングの会社だから。

OCFでオリジナルのスマホケースを作成されたクライアント様の実例をご紹介するシリーズ、第5弾は海外でも人気のアニメキャラ香水をプロデュースするCOZYWAVEさまのインタビューです(^^)

<COZYWEB>  https://cozywave.co.jp/portfolio/#cate_!42


【1】コンテンツの人気を生かして新グッズの展開を

COZYWEB

人気のアニメキャラクターの香水を始めとする、女性をターゲットにした商品を展開するCOZYWAVE。  日本のアニメーション人気もあって、海外のファンも多いブランドですが、  スマホケースを作ろうと思ったきっかけとは…?


Q. オリジナルグッズ作りでの問題や課題は?

私たちはアニメファンの女性へ向けて香水のプロデュースをしていたのですが、  香水などの化粧品は、スキントラブルが怖くて購入できないファンの方もいらっしゃいます。

ファンの方もグッズを買えなくてがっかりしてしまうし、私たちにとってもチャンスロスになってしまう。  そこで、 ブランドのレパートリーのひとつとして雑貨の展開も考えていました。

その中でもスマホケースに着目したのは、駅や街で、女性が手帳型ケースをよく使われている傾向があるなと思って見ていたからです。

しかし、スマホケースはデザインが勝負だと思うのですが、  現状は市販のものから選ばなくてはならなくて、選択肢の幅が狭いなと感じていました。


【2】多くのスマホケース業者からOCFを選んだ理由


Q. オリジナルケースファクトリー(以下OCF)を利用することで、それらの問題は解決できましたか?

弊社の香水は海外のファンも多いのですが、化粧品は流通の面から見てもハードルが高い。  その点、雑貨は海外への流通もしやすいので展開することにしました。

手帳型スマホケースやハードケースは、たくさんのセールスプロモーションの会社が  どこでもやっていますよね?

その中で私がOCFを選んだ理由は  “マーケティング”の会社であることでした。

マーケティング会社がデータを元に1から開発している、  そこがセールストークとしても1番の強みで、クライアントがすぐに納得します。

「なぜここに鏡がついているのか?」  「なぜこっち向きになっているのか?」  女性にとって必要なものだけを残した仕様になっている、と説明するだけ。

(手帳型ケースのポケットは、普段よく使うキャッシュカード、定期券、ポイントカードのカード3枚を収納できるようになっています)


【3】良いものは価格競争する必要がない

クライアントは納得すると価格の話はどっかいっちゃうんですよね。  価格競争をする必要がなくなることによって、満足度の高い商品を作ることだけに専念ができるので  弊社としても非常に仕事がしやすいのです。

「COZYWAVEから提案されるものは、良いものである」という会社のブランド評価にもつながるので、  私は積極的に営業ツールとして使わせて頂いております。


【4】さらなるクリエイティビティと差別化を期待

【事例】選んだ理由はマーケティングの会社だから。

OCFに対する要望についても、さすが企画会社のCOZY WEBさん。  シャープな視点とアイデアをいただきました。

Q. オリジナルケースファクトリーに期待することは?

手帳型スマホケースはデザインがモノを言うのですが、  どうしてもアニメ業界はキャラクターをベタっと貼り付けたデザインの物がとても多い。  そこを改革していって欲しいと思います。

また、手帳型スマホケースの内側に印刷できるようにして欲しいですね。  ケースを開いた時に、スマホの横に自分の好きなキャラクターがいたら嬉しくてニヤニヤしちゃいますよね?  そこが実現できれば、差別化ができ、評価が高まると思います。


【5】市場の動向を教えてもらえるのが嬉しい

Q. 営業の対応はどうですか?

4年くらい同じ業界で事業をしていると脳みそが偏っていってしまうんですよね。  視野が狭くなってくるので、アパレルなど他の業界の話題や、  女性のニーズなどの市場動向を教えてもらえるのがありがたいですね。

【事例】選んだ理由はマーケティングの会社だから。

(OCFではスマホケースECサイトの統計データなども参考にご提案しています)



COZYWEBさま、貴重なご意見をりがとうございました!

私たちOCFも、クライアントさまの頼れるパートナーとして  より「気の利いた」オリジナルグッズ作りをサポートして行きたいと思います!


手帳型ケース
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\受注生産も可能!/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す