【レポート】コミケで売れてたオリジナルグッズ!

本日8/14(金)~8/16(日)まで、コミックマーケット88、  通称「コミケ」が開催されていますね!

私も早速、本日初日のコミケに参戦してきました!  なんと初日の来場者は約18万人。  この猛暑のなか、前回の17万人を上回る来場者数を記録したようです。

会場は単なる暑さではなく、  コミケでしか手に入らないグッズを求めるファンの方で熱気ムンムン!

各ブース、いろいろなオリジナルグッズを販売していました☆彡

私が行った15時くらいには完売しているオリジナルグッズもたくさん。  そこで、特に人気のあったオリジナルグッズをレポートいたします!

最後に実際にブースの方にお伺いしたお話しもご紹介させていただいていますので、  ぜひ最後までお付き合いください☆彡

 

【1】Tシャツ

出典:TVアニメ『わかば*ガール』 twitter 

やはりTシャツは人気があるようです。

コミケに来ていた方の中でも、お気に入りアニメのTシャツを着ている方が多く見受けられました。  購入してすぐに着替えている方も多いのではないでしょうか。

会場になった東京ビッグサイトのホールは、かなりの熱気で、  歩いているだけで大汗。  すぐに着替えてしまいたくなる気持ちもとてもわかります…!

 

【2】マフラータオル

出典:エムズファクトリーtwitter

タオルは普段の生活の中で毎日使うものだから、  大好きなキャラクターのものだとテンションがあがりますね♪

お値段も2,000円前後のものが多く、購入しやすいことも人気に繋がっています◎

 

【3】等身大タペストリー

 

出典:YTE_GOODS twitter

たくさんのオリジナルグッズを買って、重たい荷物を持って歩いているファンの方々にとって、  タペストリーは軽量で丸めて持ち運べるからとっても便利◎

ポスターは丸めておくと跡がついてしまったり、折れてしまいがちですが、  タペストリーなら丸めても跡がつきにくく綺麗に持ち運びが可能。

 

【4】ストラップ

出典:フロンティアワークス通信販売 ‏twitter

比較的安い値段で購入できるストラップは、  全キャラクター集めたいファンの方々にとって、とっても魅力的!  コンプリートしたい欲求を叶えられちゃうアイテムだから、  初日から売り切れているブースが多々見受けられました。

いつも持ち歩くスマートフォンだから、お気に入りのキャラクターのストラップを付けて、  一緒にお出かけできるのが良いのでしょうか☆彡

 

【5】缶バッジ

 

出典:SERVAMP-サーヴァンプ- 公式 twitter

バッグに缶バッジをたくさんつけて、  オリジナルにアレンジしていらっしゃる方をたくさんお見かけしました!

みなさんはこのオリジナルバッグを制作するのに、箱買いが基本。  中には開けてみないとわからないものもあるので、  お目当てのキャラクターに出会えなかったときは  お友達同士で交換をしたり、twitterで交換の呼びかけをして集めるのだそうです!

缶バッジが人気な理由がわかりました☆彡

 

最後に

出展者の方にお話しを伺ったところ、初日が一番オリジナルグッズの売れ行きがよく、  全体の7割ほどの売上を初日で上げているそう。

特に、売れ行きの良い商品は、  ・コミケでしか手に入らない限定オリジナルグッズ  ・商品価格が1,000円~2,000円のオリジナルグッズ

やはり限定商品は、「今買わないと!」という衝動が働くもの。  たくさんのオリジナルグッズを手に入れたいファンの方々にとって、  手頃な価格で購入できるグッズもとても人気なのですね◎

さらに購入者特典で、キャラクターのタトゥーシールやコースター、クリアファイルなどを付けて、  限定感を出して購入につなげているブースも多く見受けられました。

コミケ限定商品や、数量限定商品などがとっても多く、  初日から列を作って入場を待っているファンのみなさまの気持ちがわかった気がします☆彡

オリジナルグッズだけではなく、訴求方法もとっても大事になってきますね。

★お問い合わせ・発注はこちら★


TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)