オリジナルAndroidケース【2016年夏モデル】作れます!

今年2016年・夏は、たくさんのAndroid系スマホの新機種が発売されましたね?
もやはオリジナルのスマホケースの販売も、iPhoneだけでは求めるお客様のニーズに応え切れなくなって来ていると思います。
そこで今回は、私たちオリジナルケースファクトリー(以下、OCF)が対応している2016年の新機種モデルをまとめました。
 

・【1】OCFで作れるAndoroid新機種(ハードケース)
・【2】OCFで作れるAndoroid新機種(手帳型ケース)
・【3】どれが1番売れてるの?
・【4】どの機種を作れば良いの?

 

【1】対応Android用スマホケース(ハードタイプ)

手帳型ケースだけでなく、ハードケースでも多くの機種に対応しているんですよ!
2016年夏にOCFが対応を開始したのは下記の3機種。
 
・Xperia X Performance(SO-04H)
・AQUOS ZETA(SH-04H)
・ARROWS SV(F-03H)
 
もちろん、iPhone SEや2015年以前の機種はほぼ全機種対応しています。
ロットも気にしなくて良いOCFなら、Android用のスマホケースを必要としているお客様のニーズにしっかりと応えることができます(^^)
 
 

【2】対応Android用スマホケース(手帳型タイプ)

 
 
 
 
もともとAndroid用手帳型スマホケースは、どの機種にも使える汎用タイプ。
なので、最新機種すべてにタイプできます。
 
それぞれの対応サイズは以下の通りです。
 
・Xperia X Performance(SO-04H)
 → 手帳型 Mサイズ
 
・AQUOS ZETA(SH-04H)
 → 手帳型 Lサイズ
 
・ARROWS SV(F-03H)
 → 手帳型 Mサイズ
 
・Galaxy S7 edge
 → 手帳型 Lサイズ
 
・Disney mobile(DM-02H)
 → 手帳型 Mサイズ
 
もちろんiPhone SEや最近話題の格安スマホにもお使い頂けます。
 
 

【3】Android新機種ではどれが1番売れてるの?

 
まだ発売間もない機種が多いので、まとまったデータはまた後日お伝えしますが、
初動を見てみるとXperia X peformanceが好調のようです!
 
・Xperia X Perfomance
直近1週間の価格.comの人気ランキングでもdocomo販売の(SH-04H)が1位、au販売の(SOV-33)が4位と、
この夏1番人気の機種となっているようです。
しかも、iPhone SEや格安スマホ勢を抑えてのこの上位ランキング。
 
 
スマホケース専門ECサイトのphoceseでも、機種別スマホケース売上(直近30日間)で、Xperia X Perfomanceは7位まで上がって来ました。
すでにXperia Z4やA4よりも売れています。
機種の人気を考えると、今後まだまだ伸びそうですね。
 
・AQUOS ZETA(SH-04H)用のケースは、phocaseでの販売開始が6/29と日数が経っていないにもかかわらず、すでに47機種中21位まで上がって来ました。
 
・arrows SV(F-03H)用ケースは7/8に販売したばかり。今後の動きに注目して行きます。
 

【4】どの機種のスマホケースを作れば良いの?

今や、XperiaシリーズがiPhoneシリーズを上回る時代になって来たのは解りました。
さらに、格安スマホの台頭でスマホ市場は戦国時代。
 
じゃあ、どの機種をどのくらいづつ作れば無駄なく売れるの?
オリジナルのスマホケースで売上を伸ばして来たご担当者さまも、次の一手をどう打つべきか、悩ましい所ではないでしょうか?
 
そこでOCFを活用した「機種問題の解決方法」を2つお伝えします。
 

①ECサイトなら【受注生産】で在庫リスクなし!

OCFは、スマホケースを1個から生産できるオンデマンド方式。
予めweb用に掲載する画像を用意し、注文が入った分だけ発注する【受注生産】が可能です。
これなら全ての機種を販売する事もできますね!
 
いくつかの機種でスタートしてテストマーケをし、
反応を見ながら他の機種に展開するのも良いでしょう。
 
また、同じように実物サンプルを1つ生産すれば、リアル店舗でも受注生産する事ができます。

②物販なら【汎用型手帳ケース】がおすすめ!

コミケやライブなど、イベント会場での物販の場合、お客さんの対応機種までは予測しきれないですよね?
かと言って、キャラクターやバンドの公式スマホケースは人気ですから、大型イベントですとかなりの売上げが見込めます。
 
OCFの手帳型ケースはスマホケースを粘着シートで固定する「汎用タイプ」。
S・M・Lの3種類を用意しておけば、ほとんどどの機種もカバーできます。
 
 
いかがでしたか?
もはやスマホケース販売を考える時にAndroidユーザーを無視できない時代。
オリジナルケースをお考えなら、ぜひOCFにご相談ください。
 

★お問い合わせ・発注はこちら★


TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)