おもしろiPhoneケースは
遊び心で差をつけろ!

多くの人が使うようになったスマホ。ケースをつけて使用している人も多いですよね。

中でもiPhone人気は強く、かわいいものからかっこいいもの、果ては使い勝手を無視した面白いものなど、さまざまなスマホケースが発売されています。そんなiPhoneケースは、本体や画面を保護するためだけでなく、個性を発揮するためのアイテムとして利用する人も増えています。

このページでは、今人気のiPhoneケースをご紹介します。

 

面白いiPhone(アイフォン)ケースは個性を表現する自由なキャンバス

シンプルでスタイリッシュなデザインを誇るiPhone。ケースをつけていないiPhoneの見た目が、無機質で味気ないように感じる人もいるでしょう。

中には、iPhoneに限らずスマホはどれも同じようなデザインで面白くないと感じている人もいるはずです。

そんな人たちをターゲットに、ポップなものからガーリーでおしゃれなもの、なかには話題のネタにできるユニークなものまで、さまざまなデザインのケースが市販されています。

 

ケースを利用するのはiPhoneの保護だけが目的ではない

スマホケースを利用する目的は、iPhoneやスマホの保護だけではありません。

 

スマホやiPhoneを利用するのは、若い世代に限ったことではありません。最近では、ガラケーからスマホやiPhoneに切り替える60代以上の人たちも増えています。

文字が大きめで基本的な機能しかないものや、アプリが少なく自分の使用目的に合わせてアレンジできるものなど、年配の人向けのスマホも販売されています。

それにともない、スマホやiPhoneのケースも幅広い年代に向けたデザインが用意されるようになりました。

 

年代問わずスマホを利用する人の中には、スマホの保護を目的に利用する人だけでなく、「同じようなデザインなので人と区別したい」「あこがれのブランドやデザインのものを持ってお洒落を表現したい」「好きなキャラクターグッズを身に着けたい」「面白いiPhoneケースを持つことで注目されたい」「子や孫の好みだから」など、さまざまな理由でケースをつける人もいるのです。

 

面白いiPhoneケースを利用する人が増えている

「毎日持ち歩き、人前で使うシーンが多いものだからこそ、自分らしさを演出したい」と、面白いiPhoneケースを利用する人は増えています。

 

そのため、大きすぎて持ちづらそうなものや、スイーツやカメラなどを模したもの、キャラクターをかたどったもの、さまざまな仕掛けがあるものなど、面白いiPhoneケースも多くの種類が販売されています。

人とは違うiPhoneケースを持ちたいと、オリジナルデザインのものをハンドメイドしたり、特注で作ったりなど、こだわりを持つ人も見られます。

 

また、ノベルティとして作られたiPhoneケースも、「なかなか手に入らない」「人とは違う」と人気を集めるケースも多く見られます。

 

オリジナリティを求める人たちの心をくすぐる面白いiPhoneケースは、市販のものだけでなく、ノベルティとして作られたものも注目されています。

 

仕事とプライベートでiPhoneケースを使い分ける人もいる

面白いiPhoneケースを利用する人が増えたことにより、仕事とプライベートでiPhoneケースを使い分ける人も出てきました。

 

仕事用のスマホとプライベートのiPhone、2台持ちして使い分けている人や、仕事中も気にせず面白いスマホケースを利用している人などもいます。

しかし、「仕事柄、勤務時間中はシンプルなiPhoneケースを使用しつつ、週末は面白いiPhoneケースに付け替える」というこだわりを見せる人もいます。

 

お洒落に気を使う女性や学生の中には「その日の気分や服装によってiPhoneケースも付け替える」という人もいるでしょう。

 

iPhoneは片手に収まる程度の大きさですが、表現の可能性は無限大。何種類かのケースを用意しておいて気分に応じて付け替えてみるという楽しみ方をするひとも見られます。


ノベルティとしてiPhoneケースを制作する場合、万人受けしそうなシンプルなデザインのものではなく、付け替えたくなるような面白いデザイン、ユニークなデザインのiPhoneケースなら、お客様にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

ユニークなiPhoneケースとは?4つの事例

ノベルティとしてつくられたユニークなiPhoneケースにはどのようなものがあるのでしょうか。事例をもとにおすすめのデザインを4つご紹介します。

 

キラキラ揺れるラメで人目をひくiPhoneケースに

「キラキラ」したものは、見ているだけで気持ちが華やかになるもののひとつです。

女性では、ラメを施したネイルをすると元気が湧いてくるといった人もいるでしょう。

「グリッタースマホケース」は、そんなキラキラをいつでも持ち歩けるiPhoneケースです。ケースにラメ加工がされているものはたくさんあります。

 

しかし、グリッタースマホケースはケースの中にラメが入っているので、スマホを動かすたびにキラキラと揺れ動く光を楽しめるのが特徴。

ゆっくりラメが動く様子は、まるでスノードームのような美しさです。ラメがただ入っているだけではなく、ケース自体にもイラストやロゴがプリントされています。

デザインと動くラメとの組み合わせは、周りの人の目をひくことでしょう。

 

Instagramに投稿している若い女性を中心に、今人気を集めているiPhoneケースのひとつです。

ノベルティグッズの配布目的のひとつは、自社製品・サービスを知ってもらうこと。SNSでの拡散は、役割を果たすために大きな役割を担えるでしょう。

お客様の層が若い女性だという企業にとって、グリッタースマホケースは強力なノベルティグッズになるのではないでしょうか。

 

蛍光印刷でひと際目立つiPhoneケース

ライブハウスやクラブによく出かける人に向けたいのなら、蛍光印刷を施したiPhoneケースはいかがでしょうか。

会場でiPhoneを取り出すと、目立つこと間違いなし。遊び心という面でもおもしろいiPhoneケースだといえるでしょう。

明るいところでは、一見ふつうのプリントをしただけのiPhoneケースですが、ブラックライトを照らせば、ぼうっと黄色い光が浮かび上がります。

 

同じiPhoneケースでも、明るいところと暗いところでは異なる印象です。

個性的なものや、意外性を感じるものが好きな方にもおすすめといえます。エッジの効いたアパレルブランドや雑貨メーカーのノベルティグッズに適しているアイテムのひとつです。

 

手帳型iPhoneケースはカメラ穴付きで機能性が高いものを

雑貨のようなかわいい見た目が魅力の手帳型iPhoneケース。iPhone全体をカバーしてくれるため、画面の保護にも役立ちます。

全面がお気に入りのデザインで覆われるため、一気にiPhoneに愛着が湧くでしょう。手帳型iPhoneケースの多くは、手触りのよいPUレザー(合皮)を使っています。

 

開いた部分にはICカードなどが入れられるポケットがついていたり、小さなミラーがついていたりと機能性が高いものが多い点も特徴です。

ブックカバーのようにiPhoneを包み込んでしまうスタイルですが、カメラのレンズ部分には穴が開いている仕様のため、写真・動画撮影時も問題なく行えます。

 

手帳型ケースのおもしろい機能のひとつが、ふた部分がスタンドになるタイプのものです。

折りたたんで横向きにiPhoneを立てておけるため、動画を見るときもスマホスタンドを用意する必要がありません。

Skypeなど、テレビ電話ツールを使用するときにも手放しで使えるため便利でしょう。主に女性が選ぶiPhoneケースなので、お客様の中心層が女性だという企業のノベルティにおすすめです。

 

自撮りする際に嬉しいミラー付きiPhoneケース

スマホに搭載されるカメラの機能が高まったことにより、スマホで自撮りする若者たちも多く見られるようになりました。広範囲を撮影できるようにと、スマホに装着する「自撮り棒」のようなグッズも出ています。

そんな自撮り世代をターゲットにするなら、ミラー付きのiPhoneケースがおすすめです。

 

毎日持ち歩くものですから、ポリカーボネート素材の軽くて割れないミラーがついたiPhoneケースは、自撮り前のちょっとしたお化粧直しに役立ちます。自撮りはあまりしないという人でも、スマホにミラーがついていれば、人と会う前の身だしなみチェックにも使えて便利です。

 

「ありそうでなかった!」と喜んでもらえること間違いありません。

 

また、ミラーの外側は「昇華転写」印刷でケースの側面など細かい部分までキレイに印刷し、ラメコーティング加工を加えれば、上品で高級感のあるケースに仕上がります。アパレル関係の方をはじめとしたお洒落に敏感な女性をターゲットにしたノベルティにおすすめです。

 

話のネタになるiPhoneケースをオリジナル制作しよう

ここでは面白いiPhoneケースをオリジナル制作する際のポイントをご紹介しましょう。

面白くてユニークなiPhoneケースはノベルティにもピッタリ

面白くてユニークなiPhoneケースならば話のネタにもなります。

「面白いiPhoneケースですね」「どこのデザインですか?」などとノベルティのiPhoneケースに興味を持ってもらえれば、ノベルティを制作した会社についても興味を持ってもらえるでしょう。

 

ノベルティとしてつくられた面白いiPhoneケースを通して、御社を知らない人たちにも名前を知ってもらえるきっかけになるかもしれません。

 

ノベルティのiPhoneケースはクオリティの高さがポイント

話のネタになるような面白いiPhoneケースをノベルティとして制作する場合、クオリティの高さはポイントになります。

御社を知らない世代にせっかく興味を持ってもらえたとしても、ノベルティのクオリティが低ければ「個々の製品はあまりよくないかも…」「デザインはいいのに…」など、マイナスイメージにつながってしまう可能性もあります。

 

そうならないためにも、iPhoneケースをノベルティとして制作する場合は、デザインだけでなくクオリティにもこだわるようにしましょう。

 

オリジナルのiPhoneケースをつくるならOCFがおすすめ

ノベルティとしてクオリティの高いiPhoneケースを制作したいならば、OCF(オリジナルケースファクトリー)がおすすめです。そのポイントをご紹介します。

 

OCFならこだわりのiPhoneケースをスムーズに制作できる

ノベルティの制作を担当する際は、製品のクオリティだけでなく、納期管理や在庫のリスクコントロールなども気になるところです。

OCFなら、専属の営業担当がついて対応してくれるため相談、デザイン、制作、納品までがスムーズにおこなえます。

 

完成したノベルティのクオリティの高さに定評があるだけでなく、安心して制作してもらえるような取り組みがあるOCFは、ノベルティとしてiPhoneケースを制作発注する会社としておすすめです。

 

ちょっとした気遣いが嬉しいOCFのiPhoneケース

OCFをおすすめする理由は、iPhoneケース自体のクオリティの高さはもちろん、防滴パッケージやオリジナル台紙など細かい部分にまで気遣いが見られる点にもあります。

無料の防滴パッケージならプールやキッチンなど水の近くでスマホを利用したいときに便利だとエンドユーザーから好評ですし、100個以上の発注ならスマホケースをオリジナル台紙と一緒にパッケージしてもらえるため商品価値が上がるなど、ちょっとした心遣いが大きな違いを生むでしょう。

 

OCFで作れるiPhoneケースの種類と特徴

OCFで作ることができるiPhoneケースは以下の6種類です。

 

  • 高質なPUレザーを使用しつつ全面印刷可能な「手帳型スマホケース」
  • 側面にまでキレイな印刷を施すことができる「ハードケース」
  • 端末のカラーを活かしつつデザインを加えられる「クリアケース」
  • 自撮り世代におすすめ!身だしなみチェックにも便利な「ミラー&ICカード収納付スマホケース」
  • 女子力アップ!特殊なラメを使用した「グリッターケース」
  • ブラックレザーでかっこよさも表現できる「黒革手帳型ケース」

 

ターゲット層や商品・企業イメージに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

面白いiPhoneケースをノベルティにして宣伝してもらおう

さまざまなタイプがあるiPhoneケース。一風変わったデザインのものや、おもしろい機能がついているものは、ノベルティグッズとして力を発揮できるアイテムです。

オリジナルケースファクトリー(https://original-case-factory.com/)では、iPhoneの特性を活かしたケースをオリジナルで制作することができます。

企業ブランドのイメージに合わせたタイプ・デザインを選べるため、お客様にも喜んでもらえるノベルティグッズを用意できるでしょう。

 

スマホケース 記事一覧

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。