バンドグッズを作ろう!
グッズ制作のメリットや作り方を解説

ライブやミュージックフェスで、毎回ファンが注目しているオリジナルグッズ。会場のオリジナルグッズ売り場は大抵大盛況です。
バンドTシャツやタオル、オリジナルスマホケースといったさまざまなアイテムが販売されており、バンドグッズを確実に手に入れるために「ライブは初日に参戦!」というファンも多いのだとか。また、事前に公式ホームページの物販サイトでグッズを購入し、身に着けて会場に行くといった話も。

この記事では、ライブやフェスに欠かせないオリジナルバンドグッズ制作のメリットや作り方を解説します。

バンドグッズ制作のメリット

画像引用元:Amazon

バンド活動を経験したことがある方は、一度は自分たちを“売る”ことに頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。現在の音楽シーンはまさに戦国時代。バンド活動を続けていくためにもプロモーションは絶対に不可欠です。
楽曲を作って発表したり、ライブを行ったりすることはもちろんのこと、バンドを売っていくためにはバンドグッズはキーアイテムとなります。

バンドグッズといった“物販”の売上は、今後の活動資金にもなるため、なおざりにしていてはもったいないことです。
しかし、資金を作ることがバンドグッズ制作の一番の目的ではありません。バンドグッズを通して、ファンや世間に自分たちのことを認識してもらうことが重要です。自分たちのグッズが売れることで、アーティストは自分たちの活動が認められたとモチベーションを高めるきっかけになります。
ファンが身に着けてくれることで、ライブには来ていない方への宣伝にもなるため、プロモーションにとっても最適です。

普段から使えるアイテムがプロモーションのカギ

バンドグッズは大抵バンドの世界観を表すような色やデザインになっていますが、ただ作ればよいというわけではありません。
大切なのはデザイン。「普段から使いたい」「だれかに見せびらかしたい」と思ってもらえるような洗練されたアイテムを制作することが大切です。ファンであれば、グッズの購入は“推し”への貢献と考え、多少デザインが悪くても購入してくれる可能性もあります。

しかし、押し入れにしまわれてしまったらプロモーションにはなりませんよね。
バンドグッズはそのバンドのイメージを表すものです。
何を制作するか、どのようなデザインにするかなどは慎重に考えて決めましょう。
おすすめなのは普段から使えるようなアイテム。スマホ周りのアイテムであれば周りの目に触れる機会も多いためプロモーションに打ってつけです。

オリジナルバンドグッズの作り方

画像:PIXTA

以下は基本的なグッズ制作の手順です。

① 制作会社に問い合わせ・見積もり
② デザインを作成
③ デザイン入稿
④ サンプル制作
⑤ 仕上がりチェック
⑥ 正式発注
⑦ 制作・納品

最近は、オリジナルグッズを制作している企業はたくさんありますが、おすすめは国内で生産している企業です。海外で生産しているオリジナルグッズは1個当たりの単価が比較的安くなりますが、1度の生産ロットが多く、納品まで時間がかかる傾向があります。
すみやかにトレンドに対応するためにもできるだけ小ロットで発注でき、短期間で納品してくれる制作会社に依頼しましょう。

おすすめのバンドグッズ!

画像引用元:FashionSelect

最近のおすすめはやはりスマホケース。スマホは現代人の必需品。一度装着すれば、スマホの買い替えまで使う人が多いためずっと使ってもらえます。
また、人前での使用が多いスマホは人の目に触れる機会が多いためプロモーション効果が高いアイテムです。
スマホケースの種類にも、一般的なスマホケースや画像のようにグリッターが揺れるタイプ、手帳型タイプなど多くの種類があります。

画像引用元:BTS JAPAN OFFICIAL SHOP

一見珍しいもののように感じますが、一度使用してみると使用感のよさに驚く“スマホリング”。スマホの背面に装着して輪の部分に指を通して使うもので、片手操作が劇的に安定します。年々大型化しているスマホやタブレットの使い勝手をよくしてくれるほか、どのような機種にも対応可能なアイテムのためスマホサイズを気にせずに制作できます。
小さなものなのでライブの前に購入してもかさばりません。

細かいものの収納に力を発揮してくれるポーチは男女問わずだれでもひとつやふたつは持っているアイテム。バッグのなかで散らばりがちな小物や、メイク道具の収納などにぴったりです。女性はメイクポーチを持ち歩く人も多いため、デザインにもこだわりたいところ。素材にもこだわって制作するとなおよいですね。

バンドグッズはオリジナルケースファクトリーで制作しよう

バンドグッズの作成はオリジナルケースファクトリーがおすすめです。オリジナルのバンドグッズを制作するときに、必ず出てくる悩みの多くを解決できます。
国内生産で、高品質な印刷技術、小ロットでの生産や短納期で納品に対応可能。
商品にはオリジナルの台紙も付けられるため、バンドのイメージを損なうこともありません。

また、オリジナルケースファクトリーは、ドロップシッピングにも対応しています。
ライブ会場で販売するだけでなく、自分たちの公式ホームページなどでグッズを掲載し、受注を受けてからの生産、顧客へ配送も可能です。このため、過剰に在庫を抱えてしまうリスクを避けることができます。

最後に

いかがでしたでしょうか。オリジナルバンドグッズ制作のメリットや作り方、おすすめのバンドグッズについて解説しました。
バンド活動にとって、オリジナルグッズは自分たちのバンドやファンのモチベーションを上げてくれる重要なアイテム。オリジナルグッズを上手に利用して積極的にプロモーションを行いましょう。

そのほかのオリジナルグッズ、お問い合わせ・お見積もりはこちら
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

オリジナルグッズ/商品
記事一覧


関連記事


人気の記事


タグ一覧