キャラクターが好き!
大人も喜ぶオリジナルグッズまとめ

「好きなキャラクターを応援したい!」
「サイン会で目立ちたい!」
「作中のキャラクターと同じグッズが欲しい!」
「このキャラクターの良さを周囲に布教したい!」
など、人気があるマンガやアニメのキャラクターグッズが欲しいというファンは大勢。

オリジナルマンガ・アニメを配信している企業様は、ぜひそんなキャラクターグッズを制作してみませんか。
今回は、公式が発売しているキャラクターグッズの種類を紹介します。グッズ制作の参考にしてみてください。

定番アイテムから変わり種まで!多様なオリジナルグッズの世界

キャラクターグッズといえば、キャラクターが全面に出たポップでわかりやすいものが主流で、かつては“消しゴム”や“下敷き”、“筆箱”と子どものアイテムがほとんどでしたよね。
その後、印刷技術や加工技術の発達から、たくさんのキャラクターグッズが発売されるようになりました。

キャラクターグッズの定番!フィギュア

マンガやアニメのキャラクターグッズの定番といえばフィギュアです。
二次元であるキャラクターが三次元化する唯一のアイテム。最近はフィギュアの造形技術も格段に進歩しているため、安価にもかかわらずクオリティの高いフィギュアがたくさん発売されています。立体のため、360度どの角度からもキャラクターを眺めることができ、ファンにはたまらないグッズです。

リーズナブルで入手しやすい!缶バッジ

画像引用元:楽天市場

缶バッジはオリジナルグッズとして昔から数多く作られているアイテム。
低価格で作成できることから、ファンにとっても入手しやすい価格帯で販売できて人気があります。
安全ピンでとめるだけなので、バッグや洋服などへの取り付けも簡単で、プロモーションにもおすすめです。
すべてのキャラクターの缶バッジを制作・販売すると、ファンのコンプリート欲も高まります。

普段から使える!おしゃれTシャツ

画像引用元:楽天市場

マンガやアニメのイベントだけでなく、フェスやスポーツイベントなどのほとんどで販売されているオリジナルTシャツ。
大手の衣料品量販店と有名デザイナー、人気のマンガがコラボレーションしたTシャツも販売されています。
使用するキャラクターの画像は描きおろしのケースもありますが、既出のストーリーの画像を使っているタイプは、「この絵は何話の○○のシーン!」など、ファンの知識欲も高まります。

女子のあこがれ!ロマンチックなメイクブラシ

画像引用元:Amazon

何世代にもわたって絶大な人気を誇る、変身系のアニメ。
最近では、大人の女性向けのキャラクターグッズとして、メイクブラシが発売されています。メイクグッズなら自宅でこっそり利用できるため、周囲に趣味がバレたくない方も入手しやすいのではないでしょうか。
女性向けのキャラクターグッズには、メイクブラシのほか、コンパクトや手鏡などロマンチックな乙女心をくすぐるアイテムが多数発売されています。

実はキャラクターグッズ!主張しすぎない大人なアイテム

マンガやアニメのファンは子どもだけではありません。
ここからは大人も気軽に使える、“実はキャラクターグッズ”なオリジナルグッズを紹介します。

シックな手帳型スマホケース

画像引用元:Yahoo!ショッピング

大人の必須アイテムといえばやはりスマホ。
ターゲットを大人に絞る場合は、レザー製の手帳型スマホケースがおすすめです。
仕事中にも気兼ねなく使えるように、キャラクター色を少し控えめにして、落ち着いた色合いでデザインをしてみてはいかがでしょうか。

仕事中も一緒!パスケース

画像引用元:プレミアムバンダイ

大人の必須アイテムその2として、通勤や出張、オフィスの出入りに使えるパスケース(IDケース)もおすすめです。
何かと気分が沈むことも多いビジネスシーンにも、お気に入りのキャラクターグッズを身に着けることで意欲向上にもなるでしょう。
ポイントは、おしゃれなのに実はキャラクターグッズであることです。

おうちでまったり!マグカップ

マグカップはオフィスでも自宅でも使用できる、ないと意外と不便な便利アイテム。
友人や同僚、上司を自宅に招いたときにも自然に使えるようなデザインだと、大人も購入しやすいでしょう。
色違いや異なるデザインで、いくつかバリエーションがあると選ぶ楽しみが広がり、さらに◎です。

最後に

アニメ・マンガのキャラクターグッズを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
アニメやマンガはいくつになっても身近な存在のひとつです。
また、好きなアニメやマンガのキャラクターグッズは、ファンにはたまらない宝物のようなアイテム。たくさんの人々に夢を与えるオリジナルグッズを制作してみてはいかがでしょうか。

オリジナルケースファクトリーでは、スマホケースをはじめ、マグカップやパスケースなど、大人も使えるオリジナルグッズの制作を承っております。
実績と経験、そして最新設備が備わっておりますので、繊細なキャラクターもきれいに印刷可能です。
キャラクターグッズの制作をご検討中のご担当者様は、ぜひオリジナルケースファクトリーへご相談ください。
そのほかのオリジナルグッズ、お問い合わせ・お見積もりはこちら
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

オリジナルグッズ/商品
記事一覧


関連記事


人気の記事


タグ一覧