気持ちも作業効率もアップ!?凝った社員証ケースを使ってみましょう

オフィスの出入りに必要な社員証。社員証ケースは意外と人に見られることも多いので、周りとは違うおしゃれなアイテムを使いたいですよね。

おそろいの社員証ケースは仲間とのコミュニケーションのきっかけになりますし、こだわったデザインの社員証ケースは業務へのモチベーション向上効果も期待できます。

本記事では、そんな魅力的なデザインの社員証ケースを7つご紹介。見た目だけでなく素材や機能性にもこだわった社員証ケースをまとめてみました。

社内ノベルティや福利厚生アイテムの参考にしてください。

社員証以外も一緒に収納!
“COLTIVA(コルティヴァ)”のIDカードケース

画像引用元:C COMPANY

イタリアのブランド“コルティヴァ”から発売されているIDカードケースは、上質な牛革の質感を楽しめるのが魅力のケース。もちろん社員証ケースとしてもおしゃれです。

スーツやオフィスカジュアルなどどんな服装にも似合うシンプルなデザインで、高級感のある質感が大人らしい落ち着きを感じさせます。

こちらのケースに使用されている牛革は、イタリアのトスカーナで伝統を受け継ぐPUCCINI ATTILIO(プッチーニ アッティーリオ)社にオリジナルオーダーした特製のものだそうです。PUCCINI ATTILIO社は、皮の風合いを左右する工程でイタリアの伝統“フルベジタブルタンニンなめし”という製法を取り入れています。フルベジタブルタンニンレザーは、使い込むほどに艶が増し、色味が深くなるため、ひとつのものを長く使いたい方に向いています。

デザイン性の高さはもちろんのこと、裏面のケースに名刺やその他カードサイズのものを収納できる利便性も兼ね備えています。

また、ストラップに安全弁がついており、強い力で引っ張ると外れる安全性に十分に配慮した構造です。カラーバリエーションはブラック・グリーン・ベージュ・オレンジの4色展開。年齢、性別を問わず誰にでも似合うデザインとなっています。

木製の風合いがGOOD!
“Hacoa(ハコア)”のIDカードケース

画像引用元:hacoa

一風変わったデザインが目を引くカードホルダーとしてご紹介するのが、Hacoaの“ID-CardCase”です。ケース部分にあたたかみを感じられる木材を使用しており、全体的にナチュラルな雰囲気。Maple(モミジ)・cherry(サクラ)・walnut(クルミ)・rosewood(ローズウッド)という4種類の木材を使ったデザインから、お好みのものを選びましょう。木の質感がオフィスでの緊張をほぐしてくれます。

メモ用ポケットが便利!
“レイメイ藤井”のIDカードホルダー

画像引用元:Amazon レイメイ藤井

使い勝手の良さからおすすめしたいのがグロワール1+2ポケットIDカードホルダー。こちらの社員証ホルダーの特徴は、裏面にポケットがふたつも付いていること。名刺を入れておくもよし、交通ICカードや小銭を入れておくもよしです。ポケットがある社員証ケースはちょっとしたお財布がわりにもなります。

ストラップには安全パーツが付いており、強い力が加わったときには外れて、安全性が保たれるようになっています。ブラック・ブラウン・ネイビー・レッドと4種類のカラーバリエーションがあり、いずれも落ち着きのある色合いです。シンプルで機能的な社員証ケースは真面目な印象を与えてくれます。

ポップで可愛い!
“コクヨ”のIDカードホルダー

画像引用元:kokuyo

コクヨから発売されているカードホルダー“IDeo SMOOTHSTYLE”は、ほどよく個性をアピールできる、ポップで可愛らしいデザインとカラー展開が魅力となっています。丸みを帯びた形が、身につけると優しい印象を生み出してくれます。

デザインが可愛らしいだけでなく、機能性にも注目すべき点が多くあります。リールが伸びるため、ICカードタイプの社員証にも最適です。また、ケース部分が裏返りにくい構造で身につけたときのストレスを軽減できます。こちらも安全パーツつきで安全性への配慮はばっちりです。

カラーバリエーションも豊富なIDeoは、ブラック・グリーン・ホワイト・ピンク・ライトブルー・ネイビーブルーの7色から好みの色が選べます。ポップで可愛い、そして機能性も高い社員証ケースで、気分を盛り上げましょう!

紙のメモ好きにおすすめ!
“DIME(ダイム)×クアトロガッツ”のIDケース

画像引用元:クアトロガッツ

国内の工房で栃木レザーの革小物を生み出しているクアトロガッツと、トレンド情報満載のライフハックマガジンDIMEがコラボして生まれた“メモるIDケース DIME×クアトロガッツ”は、ひとつで4役の多機能っぷり。IDケース、名刺ケース、ペンホルダー(2本)、A7メモ帳収納用スリットと機能が盛りだくさんです。ペンホルダーは万年筆も収納できる大きめサイズ、ボタンを外すとフラットになるので、アイデアを逃さず即座にメモを取ることができます。

メモるIDケース DIME×クアトロガッツを製造、販売しているクアトロガッツは、企画から縫製仕上げまですべて国内で行っており、使用している革も国産のフルベジタブルタンニンレザー。エイジングも楽しめるオフィスでの強い相棒です。

上品なカジュアルさが男性に人気!
“吉田カバン”のIDケース

画像引用元:YOSHIDA & CO., LTD.

男性に人気が高い吉田カバンの“PORTER LUMBER (ポーターランバー)ID CASE”は、アウトドア用のブーツから着想を得たカジュアルなIDケースです。

厚さ2ミリの牛革は、タンニン少なめでオイルをたっぷり含ませたもの。そのため、男性らしいディテールを残しながら柔らかい質感で、使い心地の良い仕上がりとなっています。

ネックストラップの付属部分は、アウトドアバッグからインスピレーションを得たオリジナルの真鍮金具を使用しており、カジュアルでありつつ重厚感のある男性らしいデザインです。

デザイン自由!
“ORIGINAL CASE FACTORY(オリジナルケースファクトリー)”のパスケース/社員証ケース

さらに個性的な社員証ケースを身に着けたいなら、やはりオリジナル!

オリジナル社員証ケースの制作は、オリジナルケースファクトリーがおすすめです。フルカラー印刷で、どんな柄でもデザイン通りの社員証ケースに仕上げることができます。

オリジナルケースファクトリーは、オフィスのみんなでおそろいの社員証ケースや、世界にひとつだけの社員証ケースを作ることも可能です。小ロットから大ロットまで発注できるため、従業員数100人未満の中小企業も、1,000人を超す大企業も活用できます。オリジナリティあふれるデザインを実現しましょう!

オリジナルケースファクトリーで制作する社員証ケースは、お気に入りの写真や自分で描いたイラストまでデザインに取り入れられるものの幅が非常に広いのが魅力です。高品質なインクジェット印刷によって、繊細な表現も再現できるため、仕上がりのクオリティもご安心ください。

まとめ

どの社員証ケースも、その人の個性を伝え、仕事の時間をより楽しくしてくれます。社員証は毎日身に着けるものなので、ケースには自分らしいお気に入りのデザインを取り入れることをおすすめします。

「社内に活気がない」「チームワークを高めたい」とお悩みの人事担当の方は、オリジナリティあふれた社員証ケースでオフィスのモチベーションをアップさせてみませんか?

オリジナル社員証ケースの制作はぜひオリジナルケースファクトリーへお問い合わせください。

 

毎日身につけるものだから素敵なデザインを!オリジナルパスケース/社員証ケースはこちら!

そのほかのノベルティグッズ、お問い合わせ・お見積もりはこちら
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

ノベルティ/販促品 記事一覧


関連記事


人気の記事


タグ一覧

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。

■営業日カレンダー

テキスタイルの注文はこちら