【2016年春】どの機種が売れている?Androidスマホケースの売り上げデータとオススメの販売方法

オリジナルスマホケースを販売されているご担当者必見!オリジナルスマホケースのECサイト「phocase」より2016年4月の売上データを公開します。

iPhoneとAndroidの割合は?Androidの中でも最も売れているメーカーは?刻々と変わるスマホケース市場をチェックしてみましょう!


Androidスマホケースを含めた買う方のニーズの多様化

スマホケースを購入されるユーザーのニーズは、以前よりもより多様化していると考えています。

一昔前まではiPhoneのみをおさえておけば、大半の他0ゲットにリーチできたのですが、今となってはそうもいかず。

スマホユーザーの様々なニーズを応えるために、iPhoneだけでなく、様々な高品質のAndroid機種が誕生し、スマホ市場はまさに今全盛期ともいえるのではないでしょうか。

今回、私たちオリジナルケースファクトリー(以下 OCF)と同じ会社で運営しているスマホケースのECサイトphocaseの実販売件数を集計しました。

単に「スマホを所有している人」ではなく、実際に「スマホケースを購入した数」なので、どの機種のユーザーがケースを求めているのかが予測しやすいと思います。

集計期間も2016年4/1〜4/30の1ヶ月間ですので、3/31のiPhone SE発売後のデータとなり、直近の状況が掴めますね。

そして、6月のdocomo新機種発売ラッシュをどう迎えるか?OCFでは3つのポイントに注目しました。


【1】Androidスマホケースが60%を占めている

前回の集計時では、iPhoneシリーズ:Android各種の割合は5:5の割合でした。

参照:【2015年】Androidスマホケースのトレンドの傾向とオススメの販売方法

しかし今回はこのグラフが示すように、Xperia・Galaxy・Arrows・AQUOSPHONEを中心としたSHARPなど、Android機種の各シリーズをまとめた割合は6:4と、Andoid用のスマホケースがiPhone用のスマホケースの割合を上回っています。


【2】Xperiaのオリジナルスマホケースが売れている?

上記のグラフでは、一見iPhone6/6sがトップにあり、一番売れているように見えますが、実はシリーズ単体で見るとXperiaシリーズのトータル売上件数はiPhoneシリーズを上回っています。

当サイトの集計上では初めての逆転となります。

Xperiaシリーズを機種別にランキングを見てみると、Xperia Z5が1位。全シリーズの中でも12.8%の売上を占めています。

続いて小さなサイズのXperia Z3 compactが2位(全体4位)。

以下、Xperia Z3、Xperia Z5 compuctが続き、Xperiaシリーズ4機種が4月時点ではiPhone SEをよりも上回っています。


【3】オリジナルスマホケースのランキング上位10機種が70%を占める

全体を見てみると、売上ランキング上位3機種で40%、4位〜10位の7機種で30%、つまり上位10機種で70%を占めている事がわかります。

その中でもやはりiPhoneとXperiaが大部分を占め、改めてXperiaを中心としたAndroidスマホケースのニーズがうかがえます。


オリジナルスマホケースを販売するならどんな方法がオススメ?

では、どの機種を販売するのが良いのか?ご担当者さまの悩みどころですね。


【ECサイトの場合】

OCFではオンデマンドでオリジナルのデザインを印刷できるので、受注生産が可能です。

あらかめ各機種のデータを用意しておき、注文が入った時点で生産をするので、在庫リスクを抱える心配がありません。

ECサイトであれば、それぞれの機種ごとにオリジナルのスマホケースを販売できるので、iPhoneをはじめとした各種Androidスマホケースの対応もオススメです。

実例→|Ciara-store様


【物販や実店舗の場合】

しかし、イベントやライブ会場での物販、実店舗での販売となると、あらかじめ売上個数を見積もって生産する必要がありますよね?

そんなときは、機種を問わないオリジナルスマホケースや、機種の影響を受けないオリジナルグッズが販売にオススメです。


物販・実店舗におすすめのオリジナルスマホケース

今回の売上データからも分かるように、スマホユーザーの利用する機種は多様化しています。

またAndroid機種だけでなく、楽天モバイルやイオンモバイルのような格安スマホの台頭で、さらに多様化は加速しそうです。

そこで物販や実店舗での販売に最もオススメしているのが、3サイズで複数の機種をカバーできるオリジナルのAndroid用手帳型スマホケース

スマホ端末を粘着シートでケースに固定するタイプなので、同じサイズ感の機種なら汎用的にお使いいただけます。

アーティストグッズ、アニメグッズの場合、iPhoneユーザーだけでなく、当然Androidユーザーの方もいらっしゃいます。

より多くのファンに商品を提供することができるので、どのスマホを持たれているユーザーさんでも喜ばれるでしょう。


■機種を問わないオリジナルのスマホグッズ

OCFではスマホケース以外にも、スマホリングモバイルバッテリーなど、機種を問わないスマホアクセサリーをオリジナルで生産することができます。

「誰もが使うスマホをより便利に、喜んでいただけるデザインで」

OCFは常にそんなアイテムを、これからも提案し続けています。OCFではお取組みの目的や、ターゲット層のニーズをヒアリングし、適切な機種やアイテムを考えご提案いたします。

多くの納品実績がございますので、詳しくは担当までお気軽にご相談ください。


★オリジナルスマホケースのお問い合わせ・発注はこちら★

TEL:0120-151-774
(10:00~18:00 平日のみ)

オリジナルケースファクトリーはこちら

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。