【オリジナルグッズ】2016年問題を乗り切る!アーティストグッズ

2020年の東京オリンピックを見通した大型施設の整備の影響で
首都圏の大きなライブ会場が相次いで閉鎖しています。
CD不況の昨今、コンサートで収益を上げていたアーティストさんにとっては大打撃ですよね。


そこで、OCFでは音楽業界の2016年問題を乗り切るお手伝いが少しでもできればと、
「今の世代」に求められるオリジナルグッズのご紹介をしたいと思います。


【1】2016年は大型ライブ会場閉鎖のピーク?

2015年から言われていたこの話題。

国立競技場をはじめ、すでにいくつかの会場が改修工事に入っています。


出典:ライブ会場不足が深刻化!音楽業界を襲う「2016年問題」とは?


CD不況は、音楽業界に打撃を与える反面、
ライブでの収入がメインになることによって
より音楽本来の楽しみを見直すことができる良い面もあったのですが…。

個人的にROCKバンドのファンである私としても、
一時的とは言え、日本の音楽業界を元気にできるお手伝いができたらと願っています。


【2】既存のアーティストグッズを見直しませんか?

アーティストの収入の1つとして、物販での売上げが挙げられますよね。
王道はポスター、パンフレット、Tシャツ、タオル、缶バッジなどですが、

これを機に既存のラインナップだけでなく、
買ってくれたファンの皆さんに喜ばれる、

「より価値のある」アーティストグッズを提供して行けたら良いですよね。


そこで、OCFがおすすめするのは、スマホ関連グッズです。
若者を中心とした音楽リスナーの生活の中で、
スマホは肌身はなさず持っているもの、1日中活用するものになっています。


OCFではスマホケースはもちろん、その他のスマホ関連グッズを
オリジナルデザインで作成することができ、すでに多数のアーティスト事務所様、

レコード会社様からご発注いただいております。


【3】スマホケースはAndroid機種にも対応

もはや、スマホを守るオマケではなく、Tシャツのように
自己表現するアパレルグッズになっているスマホケース。


ファンの方たちにとって、好きなアーティストのロゴや写真をあしらったスマホケースを持つことは、

バンドTシャツを着るような感覚に近いようです


いざ、オリジナルのスマホケースを作成しようとすると悩ましいのが「機種問題」

iPhoneは機種のバリエーションがシンプルなので良いですが、

Android機種はXperia、Galaxy、arrowsなどなど機種がたくさんあり、

しかもヴァージョンが違うと形状がまるで違う!


作成業者としては対応が大変だったりします。

なので、Android機種に対応している業者が少ないんですね。

OCFでは、ハードケース・クリアケースはiPhone、Androidともに多数の機種のテンプレートを取り揃えているほか、
複数の機種をカバーできる「手帳型ケース」という便利な商材もあります。
詳しくは担当にご相談くださいませ。


【4】実は便利なスマホ関連グッズも

OCFではスマホケースだけでなく、

ファンの方たちにとって「実際使ってみたら便利♪」なグッズも
オリジナルで作成することができます。


代表的なのが「スマホリング」「モバイルバッテリー」です。

●スマホリング


スマホリングは、スマホを手に固定してスマホを落としてしまう危険を防止するグッズ。

操作も片手でしやすくなるので、特に最近の大きなサイズのスマホユーザーにとってはありがたいグッズなのです。


角度を変えるとスタンドになって、動画が見やすくなるも便利です。

●モバイルバッテリー


写真や動画の撮影、視聴、ダウンロードなど、音楽ファンはスマホの電池消費量が激しいですよね。

OCFのモバイルバッテリーは、軽量・薄型・コンパクト。

ポーチにすっぽり入るので持ち歩きに便利。

●塩ビ防滴パッケージ


スマホケース作成にはオプションで塩ビパッケージをお付けすることができます。
雨天での野外フェス、お風呂でSNSなど

音楽ファンの生活にちょっと便利なパッケージにすることで、
より商品価値が高まります


【5】 売り方もライブ会場の物販だけでなく、ホームページを活用

最近はユーザーの買い物スタイルも、どんどんECサイトへとシフトしてます。


webストアの最大のメリットは「受注生産ができること」

これによって在庫リスクが大幅に減少します!。


OCFのお取引先である「川崎フロンターレ」様は、従来スタジアムで販売していたオリジナルグッズをECサイトで展開し売上げアップを実現された実績があります。


川崎フロンターレ公式オンラインショップ


OCFを運営する(株)ベーシックはwebを中心としたマーケティングに強い会社

ただグッズを作るだけの生産業者でなはく、

こういった事もコンサルティングしながらグッズ作成を行っているのです。


【6】 クリエイティヴを活用できる

出典:Hamee


オリジナルグッズの良いところは、

CDジャケットなどの質の高いクリエイティヴをより活用できることだとも考えています。


今までCDジャケットのデザインと言えばその質の高さにも関わらず、

パンフレット、ポスター、広告くらいしか展開していなかったのではないでしょうか。


スマホ関連商品を始めとしたオリジナルグッズに展開することで、

より多くの人の目に触れることができます。


いかがでしたか?


音楽業界にとってはクリティカルな2016年問題ですが、
OCFはオリジナルグッズの作成を通して、
皆様の問題を少しでもサポートできればと願っています。


★オリジナルグッズ作成のお問い合わせ・ご注文は★
TEL:0120-151-774
(10:00~18:00 平日のみ)

オリジナルケースファクトリーはこちら

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、モバイルバッテリー・社員証入れ、Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

この内容で送信します。よろしいですか?