【オリジナルグッズ】2016年問題を乗り切る!アーティストグッズ

2020年の東京オリンピックを見通した大型施設の整備の影響で
首都圏の大きなライブ会場が相次いで閉鎖しています。
CD不況の昨今、コンサートで収益を上げていたアーティストさんにとっては大打撃ですよね。

そこで、OCFでは音楽業界の2016年問題を乗り切るお手伝いが少しでもできればと、
「今の世代」に求められるオリジナルグッズのご紹介をしたいと思います。


【1】2016年は大型ライブ会場閉鎖のピーク?

2015年から言われていたこの話題。

国立競技場をはじめ、すでにいくつかの会場が改修工事に入っています
CD不況は、音楽業界に打撃を与える反面、
ライブでの収入がメインになることによって
より音楽本来の楽しみを見直すことができる良い面もあったのですが…。

個人的にROCKバンドのファンである私としても、
一時的とは言え、日本の音楽業界を元気にできるお手伝いができたらと願っています。


【2】既存のアーティストグッズを見直しませんか?

アーティストの収入の1つとして、物販での売上げが挙げられますよね。
王道はポスター、パンフレット、Tシャツ、タオル、缶バッジなどですが、
これを機に既存のラインナップだけでなく、
買ってくれたファンの皆さんに喜ばれる、
「より価値のある」アーティストグッズを提供して行けたら良いですよね。

そこで、OCFがおすすめするのは、スマホ関連グッズです。
若者を中心とした音楽リスナーの生活の中で、
スマホは肌身はなさず持っているもの、1日中活用するものになっています。

OCFではスマホケースはもちろん、その他のスマホ関連グッズを
オリジナルデザインで作成することができ、すでに多数のアーティスト事務所様、
レコード会社様からご発注いただいております。


【3】スマホケースはAndroid機種にも対応

もはや、スマホを守るオマケではなく、Tシャツのように
自己表現するアパレルグッズになっているスマホケース。

ファンの方たちにとって、好きなアーティストのロゴや写真をあしらったスマホケースを持つことは、
バンドTシャツを着るような感覚に近いようです

いざ、オリジナルのスマホケースを作成しようとすると悩ましいのが「機種問題」
iPhoneは機種のバリエーションがシンプルなので良いですが、
Android機種はXperia、Galaxy、arrowsなどなど機種がたくさんあり、
しかもヴァージョンが違うと形状がまるで違う!

作成業者としては対応が大変だったりします。
なので、Android機種に対応している業者が少ないんですね。

OCFでは、ハードケース・クリアケースはiPhone、Androidともに多数の機種のテンプレートを取り揃えているほか、 複数の機種をカバーできる「手帳型ケース」という便利な商材もあります。 詳しくは担当にご相談くださいませ。


【4】実は便利なスマホ関連グッズも

OCFではスマホケースだけでなく、

ファンの方たちにとって「実際使ってみたら便利♪」なグッズも
オリジナルで作成することができます。


代表的なのが「スマホリング」です。

●スマホリング

スマホリングは、スマホを手に固定してスマホを落としてしまう危険を防止するグッズ。
操作も片手でしやすくなるので、特に最近の大きなサイズのスマホユーザーにとってはありがたいグッズなのです。

角度を変えるとスタンドになって、動画が見やすくなるも便利です。


【5】 売り方もライブ会場の物販だけでなく、ホームページを活用

最近はユーザーの買い物スタイルも、どんどんECサイトへとシフトしてます。


webストアの最大のメリットは「受注生産ができること」

これによって在庫リスクが大幅に減少します!。


OCFのお取引先である「川崎フロンターレ」様は、従来スタジアムで販売していたオリジナルグッズをECサイトで展開し売上げアップを実現された実績があります。


【6】 クリエイティヴを活用できる

出典:Hamee

オリジナルグッズの良いところは、
CDジャケットなどの質の高いクリエイティヴをより活用できることだとも考えています。

今までCDジャケットのデザインと言えばその質の高さにも関わらず、
パンフレット、ポスター、広告くらいしか展開していなかったのではないでしょうか。

スマホ関連商品を始めとしたオリジナルグッズに展開することで、
より多くの人の目に触れることができます。


いかがでしたか?

音楽業界にとってはクリティカルな2016年問題ですが、
OCFはオリジナルグッズの作成を通して、
皆様の問題を少しでもサポートできればと願っています。


★オリジナルグッズ作成のお問い合わせ・ご注文は★
**TEL:048-290-5111** (10:00~18:00 平日のみ)

\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

\受注生産も可能!/

オリジナルグッズ
オリジナルグッズの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す