ノベルティにもおすすめ! アクリルスマホグリップとは?

ノベルティにもおすすめ! アクリルスマホグリップとは?

プライベートや仕事に大活躍のスマホ。スマホ周りのアクセサリーも多数販売されています。

近年、スマホアクセサリーの一つであるスマホリングに変わるアイテムとして注目されているのが『アクリルスマホグリップ』です。

この記事ではアクリルスマホグリップについて紹介します。


アクリルスマホグリップとは

アクリルスマホグリップとは、スマホの背面に貼り付けて使用するアイテムです。

軸が伸縮する持ち手のような形状で指で軸を挟めるようになっており、ポップソケッツやグリップトックとも呼ばれています。

アクリルスマホグリップの特徴は次のとおりです。

スマホを持ちやすくなる

最近のスマホは画面も大きめです。たとえば、iPhone 14 Plus は横幅 78.1ミリ。第1世代のiPhone SE(58.6 ミリ)と比較しても20ミリ近く大きくなっています。

手の小さい方や女性などはしっかりとつかむことが難しいため、大きめスマホを使用するのに不安定さを感じているという声も。アクリルスマホグリップを使用すると、2本の指でしっかりと挟みながら持てるため安定感があります。

スマホを手で固定しやすくなるため、落下防止はもちろん、撮影時の手振れ防止にも役立ちます。

コードを巻きつけて使える

アクリルスマホグリップは持ち手部分が伸縮するため、コード類を巻きつけて使えます。ワイヤレスイヤホンも多数販売されていますが、有線イヤホンを好む方もいます。また、外出中にモバイルバッテリーなどを使用する際、充電コードを邪魔に感じることもあるでしょう。

アクリルスマホグリップなら、絡まりがちなコードもスッキリ収納できます。

動画スタンドとしても使える

アクリルスマホグリップは、動画視聴にも使用できます。

グリップ部分を伸ばした状態で机などの平らな部分に置けばスマホスタンド代わりに。

両手がフリーになるため、メイクしながら動画をみたり料理中にレシピをみたりと便利に使えます。


使用するときの注意点

メリットの多いアクリルスマホグリップにも使用時の注意点があります。

貼り付ける位置

アクリルスマホグリップは粘着シートでスマホの背面に固定します。右利きや左利き、利用者の手のサイズや用途(自撮り・視聴など)で、適した位置は異なります。

たとえば、スマホを片手で操作する場合に使いやすい位置は次のとおりです。

  • 右利きの人:スマホ背面に向かって左寄り
  • 左利きの人:スマホ背面に向かって右寄り

両手で操作する方は、実際に操作してみながら自分に合った最適な位置を探すのをおすすめします。

いずれの場合にも確認しておきたいのが、カメラに映り込まないか。あまり上過ぎるとカメラで撮影したときにスマホグリップが映り込んでしまいます。

ワイヤレス充電器には対応できない場合がある

アクリルスマホグリップは、畳んだ状態でも数ミリの高さがあります。

そのため、ワイヤレス充電器を使用する際は、アクリルスマホグリップを外さないと充電が難しい場合があります。

しっかりと貼りつかない場合もある

アクリルスマホグリップは、iPhoneのようにガラスコーティングされた製品には粘着力が弱くなり、はがれやすくなることがあります。

また、素材や塗装によってプリントがはがれてしまうこともあるため注意が必要です。


オリジナルグッズ・ノベルティグッズにおすすめな理由

アクリルスマホグリップはオリジナルグッズやノベルティグッズにおすすめです。

その理由には以下が挙げられます。

デザイン面が広い

アクリルスマホグリップと同じように使用できる定番アイテムにスマホリングがあります。

小さくて機能的なため、ノベルティとしても人気が高いアイテムです。

アクリルスマホグリップはスマホリングよりも大きめなため、デザイン面を広く確保できます。

また、形も丸型やスクエア型以外の形にもカットでき、表現の幅も広がります。

他社のノベルティと差別化できる

アクリルスマホグリップは知名度はあるものの、実際に使用している人はスマホケースほど多くありません。競合他社との差別化を図るノベルティとしてもねらい目といえます。

また、アクリルスマホグリップは存在感のあるアイテムです。多くの人の目に触れやすいため広告塔としての役割もばっちりです。


アクリルスマホグリップを制作するなら

オリジナルケースファクトリー(以下、OCF)ではオリジナルアクリルスマホグリップのOEMを承っております。

OCFのアクリルスマホグリップは、3段階に伸縮するタイプ。用途に合わせて軸の長さを変えられます。透明のアクリル板にプリントしてからお好みの形にカットするため、デザインの可能性も広がるでしょう。

また、OCFはさまざまな素材のスマホケース制作も行っています。アクリルスマホグリップとお揃いのオリジナルスマホケースを制作することも可能です。


まとめ

アクリルスマホグリップは、スマホの落下防止をはじめとしたさまざまなメリットがあるスマホアクセサリーです。

使い勝手がよく、ノベルティとしてもおすすめのアイテムといえます。

ご興味がございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

▼ノベルティグッズ制作についてはこちらもご参照ください

オリジナルグッズ
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルグッズを
小ロットから制作可能!
スマホケース・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

\短納期でお届け/

アクリルスマホグリップ
アクリルスマホグリップの制作は
オリジナルケースファクトリーへ!
ノベルティに最適なグッズ開発を
お手伝いいたします。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す