有名ブランドは「ノベルティ」も人気が高い!

有名ブランドのノベルティは、配布後にオークションで高額取引されることもあり、ファンの間でも人気が高くなっているアイテムです。

店舗では購入することができず、機会を逃せば手に入れるのが難しいノベルティは、珍しさから希少価値が生まれます。価値の高い、人気ノベルティを制作して、ぜひ企業の販促のために活用してみませんか。

こちらでは、有名ブランドのノベルティに関する情報をお伝えします。

有名ブランドもノベルティを配布することがある!

実は世界的に有名なブランドでも、ノベルティが配布されることがあります。
無料で配布されるということで、クオリティ面にどれほどの力が入れられているのかと気になるところですが、意外にも品質の高さが話題になるケースも増えています。

たとえば、ブランド名入りのポーチはよく見られるノベルティです。ほかにも、バッグやカードケースなどが配布されることもあります。
これらのノベルティは、いずれも普段から使いやすいアイテムであるため、重宝されているようです。

また、ブランドのファンのなかには、配布されたノベルティを集めている方も少なくありません。手に入れたノベルティをカジュアルに使用することもあれば、使うのがもったいないと、記念品として大切に収集することもあるようです。

どのタイミングで配られることが多い?

世界的に有名なブランドのノベルティは、レセプションパーティーをはじめとした特別なイベントやVIP顧客、株主など限られた方にのみ配布されることが多いようです。そのため、一般人が手に入れるのは難しく、より希少価値が高くなります。無料で配布されるものですが、結果として非常に高い価値がつけられることも珍しくありません。

レセプションパーティーで配布されるノベルティは、各ブランドで通常販売されている品物とはまったく異なるものです。あくまでイベント・記念のために限定で作られたものですが、きちんとブランドのロゴや名前が入っているのが特徴です。これらのノベルティは非売品ということで、コレクターの間でも人気があります。

ほかにも、ブランドの商品を一定額以上購入した場合にノベルティが配布されるケースもあります。こちらは世界的に有名なブランドに限らず、幅広いブランドで採用されている配布方法です。珍しい限定品を手に入れた顧客の満足度が高まる一方で、ブランド側としては顧客の客単価が上がるなど、多くのメリットがあります。

有名ブランドのノベルティ紹介

世界中で人気の有名ブランドからも、毎年さまざまなノベルティアイテムが配布されています。以下では、日本人にも人気の高いシャネルやルイ・ヴィトン、コーチ、エルメスなどが過去に配布したノベルティを紹介します。

CHANEL(シャネル)「コスメポーチ」

2017年に顧客限定で配布された、シャネルのノベルティアイテム。レザーの生地にシャネルを代表するコスメや香水のデザインが描かれたおしゃれなポーチです。コスメをたくさん収納できそうな大きめサイズがポイント。汚れが目立ちにくい素材とカラーがさらに使いやすさを引き立たせます。

COACH(コーチ)「トートバッグ」

メルセデス・ベンツが130周年を記念して、コーチとコラボしたトートバッグ。自動車の購入者へノベルティとして配布されたアイテムです。黒のレザーバッグにCOACHの刻印が施され、さらにチャームにはベンツのマークが刻印されている貴重なノベルティとなっています。男性でも女性でも使いやすいシンプルなデザインが特徴的で、荷物が多い方でも安心の大容量サイズです。

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)「カードケース」

ルイ・ヴィトンから配布されたノベルティ、ヌメ革で作られたカードケースです。絵柄には、ルイ・ヴィトンのマークが入ったトランクケースが描かれています。ポケットやバッグの中に入れても邪魔にならないスリムな形が使いやすく、ポケットが3つあるため、カードを複数枚収納するのにも困らない便利アイテムです。デザイン性だけでなく、機能性も兼ね備えたノベルティアイテムです。

HERMES(エルメス)「トランプ」

女性が憧れるブランドのひとつで、バーキンやケリーなどのバッグが人気の「エルメス」は、2018年にホリデーギフトのノベルティとしてトランプを配布しています。
実際にトランプゲームに使うことも可能ですが、エルメスを代表するオレンジカラーの箱と一緒にインテリアとして飾るのもすてきです。エルメスのスカーフを思いおこさせるような、カラフルで個性的なデザインがトランプにも取り入れられています。

珍しさから人気は高い!

なぜブランドのノベルティに人気があるのかというと、その最大の理由は珍しさです。

ノベルティは非売品のためなかなか手に入らない“レア物”です。配布されているときにチャンスを逃してしまうと、その後は手に入れるのが難しくなります。限定品であるからこそ、多くの方がノベルティに価値を感じているのです。

配布期間を終えたノベルティは、オークションで取引されることもあるようです。そのブランドのファンにとって、限定品であるノベルティはぜひとも手に入れておきたい存在。中には驚くような高額で取引されているアイテムもあります。

自分だけが手にすることのできる特別感も、ノベルティの魅力のひとつです。店舗で購入できず、かつ再販されないことから、そのアイテムを入手できる方の数は限られています。ノベルティは基本的に無料で配布されるものですが、いわゆる“オマケ”以上にブランドの価値を高めてくれる存在だといえるでしょう。

ブランドのロゴ・名前が入っていることに価値がある

ノベルティの価値を高めるためには、まずアイテムにブランドのロゴや名前が入っていることが前提となります。どんなに優れたデザインのノベルティも、そのブランドから配布されたものだと分からなければ、価値が半減してしまいます。ノベルティを制作するならば、ブランドのトレードマークを取り入れることをおすすめします。 

昨今では、オリジナルのノベルティを制作できるサービスが充実していることから、多くのブランドが利用しています。

なかでも、オリジナルケースファクトリーのグッズは、カードケースやスマホケースをはじめとした、普段使いしやすいアイテムが豊富に取りそろえられているため、販促やイベント用に最適です。

企業名や企業ロゴはもちろん、オリジナルデザインを印刷することができるため、ファンの獲得にも期待ができます。

昨今では、無料で配布するノベルティにも、こだわりや品質が求められています。希望する色を細かく指定できるグッズ制作で、ブランドのファンが手に取ったときに喜んでいただけるような、ハイクオリティなノベルティを制作しましょう。

まとめ

世界的に有名なブランドが、レセプションパーティーをはじめとしたイベントでノベルティを配布することがあります。ノベルティは非売品であり、再配布や販売のチャンスもありません。珍しさや希少価値があるため、ファンからも人気を集めるアイテムで、ブランド側にも多くのメリットをもたらします。高品質なノベルティは、ブランドの価値も高め、顧客にブランドの世界観をより感じていただけるきっかけにもなります。ノベルティを制作する際は、デザインや材質へのこだわりを形にして多くのファンの手に届けましょう。

そのほかのノベルティグッズ、お問い合わせ・お見積もりはこちら
original case factory
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

ノベルティ/販促品 記事一覧


関連記事


人気の記事


タグ一覧

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。

■営業日カレンダー

テキスタイルの注文はこちら