年度末の予算消化にぴったり!社内イベント向けオリジナルノベルティグッズまとめ

新年会、社員旅行など、年度末は社内イベントが増える時期。

年度末までの予算消化も兼ねて、社内用のオリジナルノベルティ制作を検討中のご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、ありきたりなアイテムでは盛り上がりに欠けるのではないかとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
社内には性別や年齢層が異なる社員が在籍していることもあり、社員全員に満足してもらえるグッズとなると選ぶのが難しいところです。

そこで今回は、社内イベントの企画でお困りのご担当者さま向けに、おすすめのオリジナルノベルティグッズを事例と共にご紹介します。


社内イベントの重要性

オリジナルノベルティグッズのご紹介の前に、まずは社内イベントの重要性をご紹介します。

社内イベントはコミュニケーション不足の改善やモチベーション向上に効果的

画像引用元:JTBコミュニケーションデザイン

JTBコミュニケーションデザインの調査によると、社内イベントには、

職場の中でコミュニケーションが増えた:50.5%
他の部門と仕事がしやすくなった:42.7%
仕事に対するモチベーションが上がった:36.9%

と、社内コミュニケーションをより活性化させる効果があることがわかりました。

社員同士の交流が減少しているなか、社内イベントの実施がいかに重要なのかがわかりますね。

そんな社内イベントをさらに盛り上げるために、オリジナルノベルティグッズの配布がおすすめです。


社内イベントにおいてノベルティ配布がもたらす効果

では、なぜ社内イベントでノベルティの配布がおすすめなのでしょうか?

ノベルティとは一般的に、イベントや展示会、パーティーなどの場で企業や商品、サービスの宣伝を目的として無料で配布するグッズ(記念品)です。グッズにはロゴやサービス名・商品名などを入れて宣伝します。

しかし、最近では社員に自社ブランドや企業理念などの理解を深めてもらうために行う活動、いわゆる“インナーブランディング”の一環として、社員へノベルティを配布することも増えてきています。
インナーブランディングによって、自社ブランド・商品に対する社員の意識をできる限り同じ水準に合わせることで、顧客対応の改善・向上や社員の満足度向上、サービス・商品の品質向上など、多くのプラス効果が期待できます。

またそれ以外にも、社内イベントでノベルティを配布することによって、上司や同僚、ほかの部署のメンバーと商品やサービスについて意見交換ができるコミュニケーションの場が実現します。自社ブランドや商品、サービスの改善や開発など、企業にとって良い方向へ変わっていくきっかけになるほか、さまざまな社員と交流することで、職場環境の改善にもつながるでしょう。

社内イベントがもっと盛り上がるオリジナルノベルティグッズまとめ

それではここから、社内イベントを盛り上げることができるオリジナルノベルティグッズをご紹介します。
アイテム選びやデザインの参考にご活用ください。

【社内イベント向けオリジナルノベルティグッズ1】手帳型ケース

画像引用元:オリジナルケースファクトリー(当社)

スマホの薄型・大型化に伴い、着実にシェアが上昇している手帳型ケース。

傷や衝撃から守るだけでなく、高級感を演出できる手帳型ケースは、ビジネスシーンでも大活躍間違いなしのオリジナルノベルティグッズです。

使用できる機種が限られがちなスマホケースですが、オリジナルケースファクトリーで取り扱いのある粘着タイプの手帳型ケースを選ぶことで、さまざまな機種に対応することができますよ!

Android用・iPhone用を取り揃えているのはもちろん、最新機種にも順次対応しております。


【社内イベント向けオリジナルノベルティグッズ2】スマホリング

画像引用元:オリジナルケースファクトリー(当社)

スマホの機種を問わず使いやすいスマホリングは、特に社員数の多い企業におすすめ。

シンプルなイメージが強いスマホリングですが、希望のデザインをリング表面いっぱいに印刷できるオリジナルケースファクトリーでは、デザイン性の高いスマホリングの制作が可能。

特に音楽業界のクライアント様から好評で、ライブグッズとしてご活用いただいています。

このような事例からも、社内イベントを盛り上げるオリジナルノベルティグッズとしてぴったりだと言えるでしょう。

いろいろなデザインのスマホリングを用意して社員が好きなデザインを選べるようにすると、社内イベントがさらに盛り上がるでしょう。


【社内イベント向けオリジナルノベルティグッズ3】イヤホン

画像引用元:KOTORI

スマホで音楽や動画を視聴することが日常化している今、外出時にイヤホンを携帯するという方も多いでしょう。

付属のイヤホンのようにシンプルではなく、オリジナルのおしゃれなデザインにすることで、音楽や動画の視聴がさらに楽しめるアイテムに。

個人的に購入するほどでは…という方でも、社内イベントのオリジナルノベルティグッズとしてもらえれば喜ぶこと間違いなしです。

こちらのイヤホンのように通話や音声アプリの操作ができるタイプなら、使用シーンが増えてより便利ですね。


【社内イベント向けオリジナルノベルティグッズ4】パスケース

画像引用元:オリジナルケースファクトリー(当社)

パスケース(社員証ケース)は、社内での実用性も兼ね備えたオリジナルノベルティグッズ。

ビジネスシーンで使われるアイテムということもあり、ワンポイントで名入れしたシンプルなデザインが多いパスケースですが、オリジナルケースファクトリーでは企業ロゴなどをアレンジしたおしゃれなデザインで制作が可能です。

小ロット生産に対応しており、これまでにコンテンツワークス様からのご依頼で、社員一人ひとりのイメージカラーと名前をプリントしたパスケースを制作した事例も。

社員に寄り添ったデザインこそ、社内イベントを盛り上げることができるオリジナルノベルティグッズだと言えるでしょう。


【社内イベント向けオリジナルノベルティグッズ5】カードケース

画像引用元:オリジナルケースファクトリー(当社)

名刺入れやポイントカード、電子マネーカードの整理など、男女問わず便利な用途が多いカードケース。ビジネスシーンに欠かせない名刺入れとしても活用できます。

オリジナルケースファクトリーでは、3つのカードスリットとクリアポケットが付いた機能性の高いカードケースを取り扱っています。

全面フルカラー印刷が可能な、デザイン性も抜群のオリジナルノベルティグッズです。

使用シーンが分かれる男性と女性それぞれにぴったりなデザインにすることで、社内イベント後も使いやすくなるでしょう。


【社内イベント向けオリジナルノベルティグッズ6】ボールペン

画像引用元:楽天市場

社内オリジナルのボールペンと言えば、企業名が入ったおしゃれとは言い切れないデザインが多いイメージ。

ですが、こちらのボールペンのようにシンプルながらも洗練されたデザインにすることで、ビジネスだけでなくプライベートシーンでも使いやすいアイテムに。

ありきたりなアイテムでもデザインにこだわることで、より特別感のある素敵なオリジナルノベルティグッズに生まれ変わるでしょう。


【社内イベント向けオリジナルノベルティグッズ7】タンブラー

画像引用元:amazon

保温・保冷に優れ、エコアイテムとしても人気のタンブラーは、社内イベントのオリジナルノベルティグッズとしておすすめ!

こちらのタンブラーは飽きのこないおしゃれなデザインだけでなく、こぼれにくく熱に強い仕様も魅力的です。

通勤時はもちろん、社内でのコーヒータイムでも活躍しそうですね。
毎日使いたくなるようなアイテムを選ぶことが、社内イベントを盛り上げるポイントになるでしょう。


社内イベント向けノベルティならオリジナルケースファクトリー

社員同士の良好なコミュニケーションだけでなく、個人のモチベーションを上げることができる社内イベント。
オリジナルノベルティを配布することで、より一層一体感を高めることができます。

もらってうれしい、今後も使いたいと思えるようなデザインや実用性のあるアイテムを選ぶことが、イベントを盛り上げるカギになるでしょう。

オリジナルケースファクトリーでは、大人気のスマホリングをはじめ、ビジネスの場でも活躍するパスケースやカードケース(名刺入れ)など豊富なラインナップをご用意しています。

また、1個からの小ロットでも、100個を超す大ロットでも制作を承っておりますので、社員数に合わせてご注文いただけます。

用途に合ったオリジナルノベルティグッズの制作が可能なので、ぜひこの機会にご検討ください。

そのほかのノベルティグッズ、お問い合わせ・お見積もりはこちら
original case factory
OCF編集部
OCF(オリジナルケースファクトリー)を運営するのは、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作を低価格・高品質・短納期で実現する有限会社エクセル・タム。OCF編集部では、ECサイトやイベントなどの物販企画に関するお役立ち情報を随時お届けします。 オリジナルグッズ・ノベルティグッズの製作をご検討中の方は必見です。

ノベルティ/販促品 記事一覧


関連記事


人気の記事


タグ一覧

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。

■営業日カレンダー

テキスタイルの注文はこちら