ありきたりなノベルティグッズの制作はイヤ!本当に喜ばれる女性向けノベルティまとめ

キャンペーンやイベント、商品のプロモーションなど、オリジナルのノベルティグッズや販促グッズを制作することになったけど、いざ制作するとなると、何を制作すべきかわからない方もいらっしゃると思います。

特に女性のノベルティグッズかつ、限られた予算の中となると、なおさら何を作ってお客様に配ればいいのか迷ってしまう…。

今日はそんな女性向けのノベルティグッズや販促グッズのアイデアにお困りの、商品企画担当のご担当者さまへ、女性の方に人気のある商品をご紹介します!


女性向けノベルティ、販促グッズのネタ切れ問題

女性向けのノベルティや、販促グッズなどを企画している商品企画担当者さまの間でよく声としてあがるのが、「ノベルティグッズのネタ切れ問題」。

限られた予算の中で、ノベルティや販促グッズを制作するとなると、なかなか良いグッズが見つからない。結果いつもの無難なグッズに落ち着いてしまうことが多いようです…。

しかし、店舗のキャンペーンや展示会、商品のプロモーションなど、一言でノベルティといっても、本当に女性に喜ばれるノベルティグッズを考えるのであれば、それぞれ提供する商品は変わってくるはず。

【1】ロイヤル顧客に喜ばれるノベルティグッズ「チケットホルダー」

出典:清水産業株式会社

まずは機能面で人気なのが「チケットホルダー」。

ライブや舞台などのイベントに、足しげく通う常連客に好評なノベルティグッズ。もちろん販売用としても可能ですが、ノベルティとしても十分良さそうです!

ファンの中には、記念にチケットを保存しておくこと方も多いのですが、チケットはサイズによってお財布に入らないことが多く、きれいな状態で持ち帰ることが難しい。

そんな悩みを解消するために、チケットホルダーを持ち歩くことが多いようです。普通のA4サイズのファイルではなく、ちゃんとチケットのサイズを考えられているのが、大きなポイントですね!

ライブやコンサート、お芝居や演劇などのエンターテインメント業界のノベルティグッズとして、とても相性が良さそうです。


【2】お風呂やキッチンで大活躍のノベルティグッズ「スマホカバーの防滴パッケージ」

出典:コレキテルネット

忙しいのに、SNSで盛り上がることが大好きな女性ユーザー。そんな彼女たちはお風呂に入りながら、Instagramやtwitter、LINEをするようです。

また主婦の方々だと、スマホでレシピを見ながらお料理をしたり、お料理の合間にメッセージを返したりと、水周りでスマホを使用することが多いようです。

そんなときに必需品なのが「防滴パッケージ」。

スマホは水で濡れている手で操作しようとすると、思った以上に操作できない。そんな経験をしたことがある方は多いと思います。

しかし防滴パッケージがあれば、もう悩む必要はありません。スマホを入れたパッケージの上からでも操作できるので、水辺周りで扱う際も一切心配いりません。

「防滴パッケージ」を単品でのノベルティグッズとしてもご活用いただけますが、、どうせならオリジナルのスマホケースとセットで販売するのがGoodアイデアです。

商品価値が高まりことはもちろん、スマホケースを買ったら防滴パッケージが無料で貰えるお得感も!そして何よりパッケージを捨てないので、エコにもつながります。

参照:オリジナルケースファクトリー


【3】意外と購入する機会がない狙い目のノベルティグッズ「パスケース」

出典:luxe

社員証やICカードケースなど、毎日使うモノなのに売っている場所が少ないグッズ。特にパスケースは、会社から配られた安いパスケースを使っている人がとても多い…。

パスケースといえば、今まではロゴ入りのストラップや名入れのパスケースがほとんどでした。それが今ではパールやカラーレザー、チェーンなど、ファッションアイテムを取り入れたストラップを使ったパスケースも登場し、女性からはとても好評です。

また、小ロットかつ短納期でOEM生産できる業者やサービスもあります。

例えば社員のパスケースとして、一人一人オリジナルのデザインで提供もすることが可能。

いつも使うアイテムだからこそ、今までデザインに妥協し、こだわらなかったものも、おしゃれにして持てるといいですね!

参照:オリジナルケースファクトリー


【4】10代〜20代の女性に大人気のノベルティグッズ「タトゥーシール」

出典:LUXY TATOOS

タトゥシールといえば、安価ながらもグッズとしてのインパクトが絶大な商品です。

女子を中心にとても人気なグッズですが、特にライブやフェス、スポーツ観戦などのシーンでは、すでに使っていたり、馴染みのある方が多いのではないでしょうか。

タトゥーシールは、安価ながらも気軽にみんな一緒に楽しめるアイテムとして、とても人気ですよね!ハロウィンイベントなどでも見かける方が多いと思いますが、その人気ぶりがうかがえます。

まだあまり見慣れない方だと、「タトゥシール」は一見大胆なアイテムにも見えますが、エンタメ系のイベントだと挑戦しやすく、プロモーションなどの販促グッズとしても、マッチしそうです。

また、海外セレブを中心に、日本の女子の間でも拡がりつつある、流行中のFLASH TATOO(フラッシュタトュー)というグッズもあります。

こちらはとてもおしゃれで、エンタメ系だけでなく、アパレル業界とも親和性が高い商品になりそうですね。


かわいく思われたい女子の心理を突いたノベルティグッズ「ヘアーアクセサリー」

出典:TOWER RECORDS ONLINE

カチューシャやヘアゴム、シュシュなどのヘアアクセサリーは、いつの時代も女性に大人気! いくつあっても邪魔にならない、制作する側も、比較的コストが安価でできるのがいいですね。

ヘアアクセサリーのように、実用的かつオシャレなノベルティグッズは、とても需要があり、デザインの応用も利きます。こういった商品が、女性に本当に喜ばれる商品なのかもしれません。

大人女子向けであれば、シンプルでお洒落に、アイドルなどの若いファン層であれば、思い切りかわいいものや派手なものでも歓迎されるでしょう。

タトゥシール同様に、ライブで目立ちたい方や、ハロウィンなどのイベントで一緒に盛り上がりたいときには、もってこいのノベルティグッズです。


普段の生活になじむノベルティグッズ「トートバッグ」

出典:appbank

プレゼントに、販売に、プロモーションに。ノベルティや販促グッズの定番商品ですが、ポイントはサイズとデザイン!

トートバッグはとてもシンプルな形なので、デザインやサイズ感、そしてその生地の質感によって、トータルの質は大きく変わってきます。

そのシンプルさからも、普段使いに重宝する方が多く、丈夫かつ長持ちするトートバッグもあるので、オシャレなトートバッグユーザーが多いのも特徴的。

ノベルティという観点から見れば、やはり普段の生活シーンで使ってもらえるのが理想的なので、デザインと質にはこだわりたいところ。

不特定多数の人に配る用のノベルティグッズというよりは、トートバッグの質重視で、特定のお客様に配る用のノベルティグッズとして制作してみるのはいいかもしれませんね。

参照:canvath


【7】おしゃれ女子向けノベルティグッズ「タンブラー」

出典:プリベ石川 時計blog

美容や健康に気を使っている女性ファンは、意識的に充分な水分補給をしています。普段の生活シーンでも、タンブラーを使用している方ってよく見かけますよね。

他の商品と比べても、ノベルティグッズとしては比較的高い商品になるので、「○万円以上お買い上げで1つプレゼント」という方法が良いかもしれませんね。

ステンレスボトルよりも安価、かつ短納期でOEM生産できるタンブラーは、毎日使えるグッズでありながらも、わざわざ買いに出かけるほどでもない。

だからこそノベルティで貰ったり、グッズで販売されると「あ、いいかも!」と思える気づきアイテムです。


【8】扇ぐ姿が上品!夏のノベルティグッズは「うちわ」よりも「扇子」

夏のノベルティや販促グッズに「うちわ」は定番商品ですが、そんなありきたりな商品も「扇子」に変わるだけで、また違った世界観をつくることができます。

イベントや展示会に行くと、うちわってよくもらえると思うのですが、お客さま目線で考えると、コンパクトに折りたためないことから、どうしてもかさばってしまうんですよね。

どうしても普段使いできないのが正直なところ…。

うちわと扇子だとちょっとした差なのですが、女性にとってはやっぱり持ち運べるものが良いし、うちわより扇子の方が普段使いできます。

何よりも広げて扇ぐ姿が、うちわより女子力高く見えますよね!


【9】汗対策に通年必要なノベルティ「ハンドタオル」

出典:kuralab

「なんだかんだ使う!」という女性の多い、人気ノベルティグッズ「ハンドタオル」。生活の必需品かつ消耗品なので、何枚あっても困らないグッズです。

ただこちらもトートバッグ同様、デザインによって評価が分かれるところ。生活シーンに必要とされるグッズなので、ノベルティとしてお客様につかってもらうためには、生活シーンになじむデザインも考えたいところ。

初めて制作するのであれば、シンプルなロゴ入りが無難ですが、アーティストグッズやアニメグッズのノベルティとしては、抽象的なデザインが最近のトレンドでもあります。

一見ほかの人から見れば、何のデザインかわからないのだけど、ファンからすると、ちゃんとアーティストやアニメのグッズだとわかる。だから普段使いもでき、密かにファンとしても楽しめる。そんな一石二鳥なところが人気のようですね。


https://www.canvath.jp/


まとめ

いかがでしたでしょうか。

一言にノベルティや販促グッズといっても、様々な種類があり、業界やお客様の生活シーンに応じて提供するグッズも異なります。

誰に対して、何のノベルティグッズを、どんなシチュエーションでお渡しするのか、そんなことが想像できれば、お客様にマッチするグッズが出てくるかもしれません。

今回は、女性向けのノベルティグッズをご紹介させていただきました。すこしでも、商品・販促企画担当者さまのノベルティグッズのアイデアのヒントになれば幸いです。

★お問い合わせ・発注はこちら★


TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)

オリジナルケースファクトリーはこちら

ABOUT BLOG

『オリジナルケースファクトリー』は、iPhoneやAndroidのスマートフォンケース・カバーを中心に、スマホリング・社員証入れ・Tシャツ・ハンドタオル・マグカップ等のオリジナルグッズを、小ロットから発注できるサービスです。

この「販促応援Blog』では、筆者がOEM運用やECサイトの運用経験を元に、オリジナルグッズ制作に関するリアルタイムな情報をお届けします。

デザイナーでありながら「私は、デザイナーではありません」をモットーに、「ビジネスマンの良きパートナー」を目指してサイト制作を担当しています。
好きな物は、海外ドラマとイチロー選手。

ファッションや可愛いものが大好き!毎月5冊以上のファッション誌を幅広く読み漁っています。
自分が「可愛い!」と思ったものをカタチにすべく、商品企画を担当しています。
商品を提供する立場でありながら、自分も買い物が大好き!
ユーザー目線での意見も発信していきたいと思います。

■サイトコンテンツ

・ご利用方法

・スマホケース事例集

・取扱い商品について

・対応機種

■about us

■お問い合わせ

▽電話番号
TEL:048-290-5111
(10:00~18:00 平日のみ)
エクセルタム川口工場内
オリジナルケースファクトリー
お問い合わせ窓口

▽お問い合わせフォーム
もしくは<こちらから>お問い合わせください。