iPhoneSE発売に向けて「オリジナルスマホケース」の作成準備をしたほうが良い理由

Appleから待望の新機種が発表されます!その名も「iPhoneSE」…と噂されています。

Appleの最新機種は発表までなかなか情報を取ることができず明らかにならないことが多いので、スマホケース販売に関わるご担当者の方はは発表当日までヤキモキしますよね。

オリジナルのスマホケースを1個から製作できるオリジナルケースファクトリー(以下 OCF)では、もちろん新機種「iPhoneSE」のケースを準備中!

ひとつ気になるのが、このiPhone SE、果たして日本市場で本当に人気が出るのでしょうか?

今回は、過去のiPhoneスマホケースのトレンドwo 探りながら、iPhoneSEに対応しておくべき理由を書いていきます。

【1】iPhoneの新機種発売時に市場は盛り上がる

まずはどれくらいiPhoneSEが世の中に浸透しているのか、市場を確認してみましょう。
今回はGoogleトレンドを使って検索ボリュームを確認してみます。


過去のiPhone5、iPhone6、iPhone5cを例に発売時の世の中の検索ボリュームを見てみましょう!


▼ iPhone 5 (Googleトレンド)

▼ iPhone 5c(Googleトレンド)

▼ iPhone 6(Googleトレンド)

上記のことから、やはり新機種発売時に、世間の注目が集まることがわかります。そしてiPhoneSEも同様にり盛り上がることが予想されます。


検索ボリューム=ユーザーが興味を持って検索していることを表しますので、
市場トレンドとしては分かりやすいデータかと思います。


【2】iPhone5sと同じスマホケースで対応できる

iPhoneSEのケースに対応する=iPhone5/5sユーザーにも対応できることになります。
それはつまり、シンプルにターゲットユーザーが増えることを意味します。

出展:iPhone最新情報

上記のように形、サイズともに全く同じです。
ターゲットユーザーが増えれば、オリジナルスマホケースの販売数も単純に増えることになるでしょう。

参照:【iPhoneSE】気になるSEのスペックとSE対応のオリジナルスマホケース情報をまとめてみた


【3】iPhone5/5sユーザーは未だに多くチャンスあり

弊社が運営するスマホケースのECサイト「phocase」では、今でもiPhone5/5sのニーズが高いです。

下記は2015年年間の機種別売り上げになるのですが、iPhone6に続き、iPhone5/5sユーザーも未だに上位をキープしています。

▼phocase過去1年間の機種別売上比率(phocase調べ)

iPhoneSEが好評の理由として「サイズが小さく使いやすい」というものが多いようですが、
iPhone5sユーザーがまだまだ残っているのが現状です。

特に女性にとっては手の大きさとの関係性もあるので、サイズが大きくなりつつある
スマホ市場の傾向から逆行したiPhoneSEは想定以上に人気が出るかもしれませんね。

また廉価版iPhoneとして話題になった「iPhone5c」

同じく弊社が運営するスマホケースのECサイト「phocase」を運営しているのですが、実は、「phocase」ではiPhone5cのスマホケースが売れているんです。

▼2013年10月 iPhone5s、iPhone5c発売直後の販売シェア

理由はただ一つ。「iPhone5c」のケースを販売しているメーカーが少なかったからです。上記のグラフを見てもわかる通りです。

iPhone5/5sが一番売れているのは変わらないですが、発売された当初の2013年10月に関しては、ややiPhone5cがiPhone5/5sを上回る結果となりました。


【4】コンパクトサイズが女性に嬉しい「iPhone SE」

前述の「phocase」は女性向けのデザインに特化したオリジナルスマホケースを販売しています。

そんな「phocase」ではやはり、コンパクトサイズのスマホケースが多く売れています

つまり女性にとっては、大きなスマホよりコンパクトなスマホのほうが操作しやすく落下防止にもなるので、小さなスマートフォンの人気があるようです。

▼2016年2月 販売実績(phocase 売上データより)

上記のグラフは、各スマホケースをサイズごとに分けた売り上げグラフです。

このグラフからも、一般的なMサイズ(iPhone6サイズ)に続き、Sサイズ(iPhoneSEサイズ)


iPhone SEの発売に合わせて、各ケースメーカーが対応していくかどうかはまだわかりませんが、iPhone5cの状況を踏まえると、対応されないメーカーが多いように感じています。

OCFサービスでは、もちろん対応予定で現在準備を進めております。貴社のお客様のために

・・やっぱり対応したほうがいい? ・・他に情報ないの?

そのようにお考えのグッズ担当者様、ぜひ何なりとお問い合わせください。OCFがご協力できるようにサポートしてまいります。

★オリジナルスマホケースのお問い合わせ・ご注文は★

**TEL:048-290-5111** (10:00~18:00 平日のみ)

クリアケース
\高品質・低価格・短納期/
オリジナルスマホケースを
小ロットから制作可能!
オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は
お気軽にご相談ください。

\高品質な国内生産/

オリジナルiPhoneスマホケースの制作は、
オリジナルケースファクトリーへ!
全9タイプのiPhoneスマホケースを
ご用意しております。

\その他グッズもチェック!/


制作事例を見る


関連記事を読む


タグから記事を探す